工夫次第でいくらでもお洒落に!機能的かつお洒落なスモールキッチンインテリア☆

キッチンスペースが狭いからといってお洒落インテリアをあきらめていませんか?工夫次第でぐんとお洒落になるんですよ!

2016/10/20 更新
工夫次第でいくらでもお洒落に!機能的かつお洒落なスモールキッチンインテリア☆

著者名

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。

狭いからこその快適さが作れるスモールキッチン☆


出典:http://pin.it/

自宅のキッチンが狭いからといって、お洒落インテリアをあきらめていませんか?狭くたって大丈夫!工夫次第でいくらでもお洒落なキッチンを作ることはできるんです。そして、お洒落なだけでなく。使いやすく快適に作業ができるかが大事なポイントです。物が溢れるキッチンで、狭いスペースを有効に利用しながら、お洒落で快適な空間作りを目指してみませんか?海外インテリアからスモールキッチンを集めました。ぜひ参考にしてみてください。


 

広告

 

狭いながらもセンス良く工夫されたスモールキッチン

収納棚は壁に取り付ける


出典:http://pin.it/

狭いキッチンには大きな食器棚などを置くことは難しいですよね。そんな時は空間を上手く利用して壁にミニシェルフを取り付けます。よく使うものや見せて収納したいものを置くといいですね。出窓スペースにも観葉植物や本を置いてさりげなくお洒落に活用しましょう。


 

カウンターで仕切る

狭いスペースなのに・・・と思いがちですが、狭いスペースだからこそ「仕切る」ことが大事です。スペースに線引きをすることで別空間としての認識ができ、区切られたそれぞれのスペースを一つの空間として楽しめます。カウンターは物も置けるし、テーブル代わりにもなるので便利です♪


 

壁に取り付けたカウンターテーブル

立派なダイニングテーブルセットがなくても、こんなお洒落な空間ができれば素敵ですよね。狭いスペースなのでテーブルセットが置けない場合は壁を利用してテーブルを取り付けます。お洒落なカウンターテーブルで食事ができちゃいますよ♡


 

床にものを置かない

狭いスペースを広くみせる方法としては床に一切ものを置かないこともひとつです。床面積が遮られずにしっかり見渡せることで広く感じることができます。壁には棚やフックなどを備え付けて、機能的に収納していきます。


 

手の届く場所に使いやすく収納する


出典:http://pin.it/

狭いキッチンではあれこれ動き回ることができません。キッチンツールなどがなるべく手が届く場所に置いてあるのがベストです。使いやすく整理整頓されたキッチンは狭くても快適に作業ができるはずです♪


 

一目でわかるひっかけ収納


出典:http://pin.it/

たくさんのキッチンツールを壁に取り付けた木の枝に吊り下げています。こうして置くと何がどこにあるのか一目瞭然ですね。S字フックが大活躍です。


 

上には飾りを、下には道具を

こちらも壁にひっかけて収納しています。フックの上側にはお気に入りのアートやお皿をのせるようにして飾っています。フックの下側には道具類がひっかけて収納されています。ひっかける位置を変えるとまた違った雰囲気になるので好きにカスタマイズ収納ができて面白いですよ♪


 

一か所にまとめる

道具類の壁掛け収納はきっちりと一か所にまとめます。この台で作業するのに必要なものはすべてここの壁に揃っている状態にするといいですね。まとめて収納することは余計な動きをしなくてもいいの便利です。


 

この棚にはコーヒーを淹れるのに必要なものがまとめてあります。一か所で作業ができるということが大きなポイントです。棚にはカゴ収納を置いたり、スタンドライトを置いてお洒落にみせるセンスも素敵ですね。


スモールキッチンでもお洒落にみせる

決して広くはないけれど、狭いスペースでいかにオシャレにみせるかは家主の腕のみせどころ☆機能的であることはもちろん、お洒落に素敵なキッチン造りを目指しましょう。


 

 

ライトアップで雰囲気作り

小さな洗い場の奥には小さな窓があります。その窓を取り囲むようにフェアリーライトを這わせてみましょう。小さな光りがキラキラと輝いて素敵な雰囲気を演出してくれます。


 

デザインタイルでインパクトをつける

淡いブルーが素敵なデザインタイルの壁。これだけでお洒落な雰囲気を醸し出します。タイルの壁が難しい場合は、壁紙を使うのもいいですよ。100円ショップでも売られているリメイクシートなどを活用して変化を楽しんでみてください♪


 

目の錯覚で広くみせる

奥行きのあるスペースには縦長のストライプ模様のマットを敷きます。まっすぐ奥にのびる線がさらに奥行を感じさせます。たくさんの色を使わずに少ない色で統一するのもすっきりまとまるポイントです。


 

テイストを揃える

お洒落キッチンにするためのひとつに、キッチンに置く物すべてのテイストを統一するというのもあります。こちらのキッチンはホーローの白と優しい木の風合いでセンス良く上手くまとまっていますね。こういう感覚、センスを磨いていきたいものです♡


 

いかがでしたか?スモールキッチンでも工夫次第でお洒落になるんです♪使いやすい、作業しやすいのはもちろん、お洒落なキッチンだと心もウキウキしますよね。ぜひスモールキッチンをお洒落に楽しみましょう♡

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!