秋の模様替え!ベットカバーをパッチワークキルトにしてみよう♪

季節の模様替えでベッドカバーを新調しようと考えている方、「パッチワークキルト」のベッドカバーはいかがでしょうか?「パッチワークキルト」には温もり感あるので、寒い季節に向かうこれからにぴったりのアイテムです。小さなモチーフを繋げてパターンをつくり、いろいろな世界観を表しているパッチワークキルトは奥が深い味わいがあるんですよ。

2016/10/18 更新
著者:
秋の模様替え!ベットカバーをパッチワークキルトにしてみよう♪

季節の模様替えでベッドカバーを新調しようと考えている方、「パッチワークキルト」のベッドカバーはいかがでしょうか?「パッチワークキルト」には温もり感あるので、寒い季節に向かうこれからにぴったりのアイテムです。小さなモチーフを繋げてパターンをつくり、いろいろな世界観を表しているパッチワークキルトは奥が深い味わいがあるんですよ。手作りでもいいですし、オーダーメイドや市販の既製品もあります。

暖かさを演出するパッチワークキルトのベッドカバー

カラフルな色彩で元気な朝を!

厳密にいうと、綿の小布(モチーフ)をつなぎ合わせるのがパッチワークキルトなのですが、これはニットのパッチワークです。温かそうですね。


 

お花のモチーフでエレガントに

円形の絞ったモチーフをつなぎ合わせたキルト。エレガントですね。こちらも一般的なパッチワークではないのですが、ご紹介しました。


 

広告

 

北欧風デザインキルト

北欧デザインでオシャレですね。赤ベースなので温かみがあります。


 

Tシャツのリサイクル

これは何と古着のTシャツをリメイクしたパッチワークです。思い入れがありますね。


 

モダン風

端の始末が独特で面白いデザインですね。スッキリしたお部屋にもマッチしています。


 

リボンモチーフのキルト

キルトのモチーフにはいろいろなパターンがあって、これは「リボン」です。配色が秋に丁度いいですね。


 

渋い配色も素敵です

パッチワークキルトはもともと不要になった端切れを集めて作るものでした。その時、その端切れのひとつひとつの色を選り分けて柄をつくっていきました。


 

ゴージャスなパターン

スタイリッシュなお部屋にいいですね。


 

いろいろなパターンをコレクション

いろいろな模様が入っていて楽しいですね。キルトの見本集みたいです。


 

円形パターン

丸いモチーフとパステルカラーで優しい配色ですね。


 

シンプルなモダンキルト

シックなお部屋にもあいますね。


 

ハワイアンキルト

キルト職人が作ったハワイアンパッチワークキルト。ハワイの伝統的なパッチワーク柄です。


 

 

キルトに込められた世界観を楽しみながら…

パッチワークキルトをつくる女性たちは作品を縫う時、ひと針ひと針に願いを込めて作ります。それは家族の健康だったり、幸せだったり、繁栄だったり…。願いの込められた優しい作品で暮らしを彩っていたのです。モチーフの1枚1枚を大切にする思いは丁寧な暮らしを想い起こさせてくれますね。

 

こちらもおすすめ☆

 

シェアしよう!