チッピンデールを知っていますか?現代でもファンが多いチッピンデールのチェア

チッピンデール(Chippendale)は18世紀のイギリスの家具デザイナーです。カブリオレ(猫脚)や、ボール&クロウ(玉と爪)の脚部彫刻や、唐草やロカイユのモチーフは、チッペンデールのデザインが今に受け継がれているものです。ゴージャスでありながら、洗練された美しいデザインは今でも愛好家がたくさんいます。

2016/10/16更新
チッピンデールを知っていますか?現代でもファンが多いチッピンデールのチェア

チッピンデール(Chippendale)は18世紀のイギリスの家具デザイナーです。カブリオレ(猫脚)や、ボール&クロウ(玉と爪)の脚部彫刻や、唐草やロカイユのモチーフは、チッペンデールのデザインが今に受け継がれているものです。ゴージャスでありながら、洗練された美しいデザインは今でも愛好家がたくさんいます。そんなチッピンデールデザインのあるお家をみてみましょう。

チッピンデールでラグジュアリーな空間を…

背もたれが美しいチッピンデールのチェア

チッピンデールの名前を知らないという方でも、こんな椅子を見たことはきっとどこかであるのではないでしょうか?


 

精巧な木彫が魅力

細かく精巧な木彫デザインにチッピンデールを知らない人でもラグジュアリーな印象を受けるでしょう。


 

広告

 

カブリオレ(猫脚)

猫脚もチッピンデールの有名なモチーフです。


 

美しい木彫や座面の唐草模様…チッピンデールデザインの粋

手の込んだ贅沢な木彫りの美しさに見とれてしまいます。同じような椅子に見えても脚の部分に違いがありますね。


 

アンティーク調のゴージャスなお部屋に

調度品すべてアンティークで揃えたお部屋です。


 

お部屋に表情をつくる椅子

椅子の個性がお部屋の雰囲気を作り出しているようですね。


 

珍しい2人掛けのチェア

チェアを2つつないでソファのようにしたチェア。面白いですね。


 

もう少しシンプルなデザインのチェアも

木彫のチェアとは印象を一変しますが、シンプルな中にも高いデザイン性のある美しい椅子です。


 

チッピンデールを日常のお部屋で…

18世紀ヨーロッパ調ではない現代のお部屋にも違和感なく馴染むことができます。


 

ナチュラルテイストでまとめたお部屋にも…

ナチュラルな気持ちの良いお部屋です。


 

1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!