無印良品の収納家具「パイン材ユニットシェルフ」で、ナチュラルですっきりしたインテリアを作ろう☆

無印良品の収納棚「パイン材ユニットシェルフ」をご存じでしょうか。収納では定評ある無印良品。「パイン材ユニットシェルフ」は、安価で組み立てやすく、ナチュラル感が絶大という、とくに女性におススメしたい収納棚です。その魅力をご紹介します。

2016/10/28更新
無印良品の収納家具「パイン材ユニットシェルフ」で、ナチュラルですっきりしたインテリアを作ろう☆

無印良品の収納棚「パイン材ユニットシェルフ」をご存じでしょうか。収納では定評ある無印良品。「パイン材ユニットシェルフ」は、安価で組み立てやすく、ナチュラル感が絶大という、とくに女性におススメしたい収納棚です。その魅力をご紹介します。

無印良品の「パイン材ユニットシェルフ」ってどんなの?

天然のパイン材を使用したナチュラルな雰囲気にぴったりな棚「パイン材ユニットシェルフ」。数種類の大きさがあり、それらを組み合わせることによって目的に合わせて柔軟に収納ができる優れものなんです。また、棚のサイズに合った収納ケースも販売されており、無駄な空間なく最大限に収納できます。


 

広告

 

「パイン材ユニットシェルフ」を使ったナチュラル収納実例

キッチン&ダイニング

+無印良品のラタンバスケットと合わせて

パイン材ユニットシェルフは、無印の収納用品がきちんと収まるように作られています。こちらはラタンバスケットと。無印×無印のナチュラル感は、キッチンに立つ者にとって心和む光景です。


 

ナチュラル家具に挟まれるともう絶妙です。


 

優しいナチュラル感の食器棚

スチール製の食器棚は調理室のような無機的なイメージになる危険もありますが、パイン材ユニットシェルフはふんわり優しいスッキリ感を与えてくれます。


 

パイン材の優しいすっきり感は、見せる食器収納として、何を置いてもだいじょうぶという信頼を寄せられます。


 

キッチン家電などの置き場としても、ほっこりナチュラルなシェルフが雰囲気を緩和してくれます。


 

リビング

パイン材ユニットシェルフの、リビングの見せる収納棚としての例をいくつか見ていきましょう。

 

ひとり暮らしワンルームのオープン棚

奥行きは25㎝と39.5㎝とで選べるのでワンルームでも場所を取らず、ナチュラルインテリアと調和します。高さも幅も選べ、組み立てもカンタンなので、女性ひとり暮らし向け家具としても有能なんです。


 

ナチュラルリビングのキッズスペースの収納棚

頭を悩ませる、リビングのおもちゃ収納にも良いんです。左奥がパイン材ユニットシェルフ。おもちゃが置いてあるとわからないような、絵本屋さんのような可愛さです。オープン棚なのでお子さん自身もしまいやすく、ナチュラル感が優しいので、お子さん用の物としてぴったりなんです。


 

右側がパイン材ユニットシェルフです。床も同じナチュラルだからか、明らかにおもちゃ置き場とわかりますが、ほとんど気になりません。無印の収納家具・収納用品のもつマジックです。


 

子供部屋

成長期のお子さんに寄り添う家具にふさわしい優しい木の温もりがあるので、子ども部屋のナチュラル収納としても威力絶大なんです。


 

おままごとキッチンの左がパイン材ユニットシェルフです。無印のラタンバスケットや、ポリエステル綿麻混ソフトボックスなど、ナチュラル感に合わせた収納用品を使い、女の子の部屋らしいほんわかした雰囲気に作られています。


 

学齢期のお子さんの部屋にも。机や床のナチュラル、窓外のみどりと調和し、帰ってきてほっとできる、パイン材の温かさが安心感を与えてくれる部屋になっています。


 

無印のパイン材ミドルベッドとの組みあわせもできるんです。同じパイン材なので、ベッドと違和感なく組み合わさります。ナチュラルな統一感のある部屋には安心感が生まれます。


 

服収納として活用

服収納にも良いんです。畳んで棚板にのせれば、ショップのようなおしゃれ感が生まれます。


 

またハンガーラックとしても使えるんです。ハンガー掛け用の「ワードローブバー」が付いたワードローブバージョンには、下段に棚板をはめてオフシーズンの衣類収納もでき、和室にも洋室にもなじむオープンクロゼットになります。


 

2つのシェルフのあいだに、棚板を渡せば、三連結もできるんです。大きな収納力が生まれますから、家族みんなのクロゼット代わりに使えます。同じ無印のPPケースを下段に入れれば、オフシーズンの衣類収納に。さほど場所をとらず、見えていても気にならないナチュラルな服収納空間ができます。


 

「パイン材ユニットシェルフ」は組み立てが簡単すぎるのも素敵!

無印のパイン材ユニットシェルフは、組み立てカンタンなことでも有名です。❝10分もかからない❞❝女性1人でもだいじょうぶ❞とユーザーの方々が異口同音にコメントされています。パーツはこの3点だけ。はしご状の「帆立」ひと組み、棚板、支えのクロスバー。クロスバーが1つの場合ならネジは4本だけです。


 

組み立ては帆立を向かい合わせ、クロスバーを背面に四カ所ネジ留めするだけ。すでに穴が開いているのでネジ留めも簡単です。背の高いシェルフにするときにはクロスバーが2つになり、ネジ留めが8カ所になるだけ。


 

あとは棚板です。帆立にすでに溝があるので、ここにはめこむだけです。金属部はちょうど溝の半分。となりに連結したとき共有できるように、1つの溝に半分ずつはめるようになっているんです。考え抜かれてますね!


 

連結もカンタン!

そんなわけで、帆立と棚板を追加すれば、簡単に棚を増やしていけるんです。真ん中の帆立を共有するので1セットまるまる追加しなくてすむのがスゴイところ。


 

他のシェルフと較べると…


これニトリの棚と比べてみました。

真ん中の白のがニトリ定番の棚なんですが、ネジの数みてください。28本+棚加工20か所。これ1台作って嫌になりました。あと重たい。それに比べ無印の棚はたったのネジ4本です。ニトリのが製作に30分ぐらいかかるのに対してたったの5分で完成します。

出典:http://talbotbuy.hateblo.jp/

こちらはユーザーの方のご感想なんですが、無印パイン材ユニットシェルフがいかにユーザーの負担なく組み立てられるか、考え抜かれていることがわかります。お財布にも体にも優しい収納棚なんですね。

 

まとめ

無印良品のパイン材ユニットシェルフのご紹介はいかがでしたか。お値段も手頃で、組み立ても追加の連結も簡単にでき、色も質感も優しく、どの部屋にも合います。

万能とうわさの高い、一人暮らしの方からご自宅住まいの方まで老若男女問わずおすすめできる棚です。使っている収納棚にしっくりこないとお悩みの方は、ぜひ一度ご検討ください。気づいたらいつのまにか家の中がパイン材のほっこりシェルフだらけになっているかもしれません☆

無印良品 パイン材ユニットシェルフページ

 

無印良品の収納アイテムではこちらもおすすめです☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ