どんどんたまる必要な書類をスマートに収納!書類収納アイデアまとめ

家にたまりがちな大切な書類。保証書や説明書からキッズの学校のプリント類など、捨てられない書類の収納に困っていませんか?いざ必要な時にもサッと取り出せるように、スッキリとスマートに収納しましょう♪今回は、おうちにある書類の収納アイデアをご紹介します。

2016/10/10 更新
どんどんたまる必要な書類をスマートに収納!書類収納アイデアまとめ

家にたまりがちな大切な書類。保証書や説明書からキッズの学校のプリント類など、捨てられない書類の収納に困っていませんか?いざ必要な時にもサッと取り出せるように、スッキリとスマートに収納しましょう♪今回は、おうちにある書類の収納アイデアをご紹介します。

必要な書類や領収書やプリント、捨てるに捨てられませんよね

おうちにたまりがちな書類。いざ捨てようと思っても、これも必要、あれも必要となれば、やはり捨てるに捨てられないものばかりになってきます。ファイルに収納するにも、いざ必要になった時にさっと取り出したり、場所を覚えておいてすぐに取り出すというのはなかなか難しいという声も良く聞きます。そんな時も、ちょっとしたアイデアで書類収納がとっても便利になるんです♪ぜひ真似したい、書類の収納アイデア術をご紹介します。

 

広告

 

クリアファイルにラベリングをして見やすく

クリアファイルに書類やプリント類を収納しておくという人も多いですよね。でも、クリアファイルを何冊も使ったりすると、どこにどんな書類を保管しているのかすぐに分からない場合も。そんな時は、ラベリングを活用してみてはいかがですか?一目でどこに収納したかも分かるのでとっても便利ですね。


 

ウォールラックを使って壁面収納

ウォールラックを使った収納は、壁面を使っているので、省スペースにもなってとっても便利です。すぐに取り出したい書類やよく使う書類などは、棚に保管しておくよりも、目につく場所ですぐ取り出せるようにしたいですよね。ウォールラックを使って、種類別に保管しておくと、見たい時にさっと取り出しやすいですよ♪キッズのプリント類もしっかり目の届く場所に保管しておけますね。


 

ブックスタンドに取っ手を付けてナチュラルにリメイク

100均ショップなどにあるブックスタンドを書類スタンドとして活用しているアイデアです。ブックスタンドそのままでは味気ないので、背面に板を貼り、取っ手を付けてリメイクしています。スタンドを並べていても、取っ手を付けていることで取り出すやすくなっています。また、書類を保管しているようには見えないので、ナチュラルなインテリアにもピッタリですね。


 

トレーを活用してシンデレラフィットが実現

100均ショップにあるトレー類を書類保管に活用してみましょう。ちょっとしたスペースもトレーを使って収納することですっきりと保管が出来ますね。シンデレラフィット収納(スペースにぴったりあてはまる収納)にもピッタリです。100均アイテムを上手く活用しているアイデアですね。


 

DIYの書類ボックスで隠す収納を

家にある端材をDIYで書類保管ボックスに活用しています。ナチュラルでトレンドの男前風インテリアにもピッタリのボックス。でも実は蓋を開けると書類保管にピッタリなボックスなんです。お部屋の片隅に置いておいてもインテリアに馴染みやすいですね。


 

カラフルポップなパルプボックスで見た目もかわいらしく

子供部屋のプリント収納は、カラフルでポップなパルプケースを利用すると、とってもかわいいですね。学校から持ち帰るキッズのプリントは無くしてはいけない大切なプリントもいっぱい。キッズはついついプリント類をなくしがちですよね。でも、こんなかわいい書類ケースに保管しておくと、ママも安心かも!


 

シャビーシックな書類棚で雰囲気ある作業スペースに

100均ショップのアイテムを上手く活用して作ったDIYの書類ケース。まるでDIYとは思えない趣のあるシャビーシックな雰囲気はさすがです!もちろん引き出しや棚もいっぱいあるので、収納力も抜群。こだわり屋さんはぜひ真似してみたいDIYアイデアですね。


 

1 2

シェアしよう!

著者名

いおん

いおん

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。