見せる収納だけじゃない!ペグボードを使ったおしゃれなインテリア

効率のいい収納などのアイデア用品として人気のペグボード。穴を使った収納術だけではなく、インテリアとしても優秀なアイテムなのです。使い方次第で可愛くもかっこよくもなるペグボードを使った実例をご紹介します。

2016/11/07更新
見せる収納だけじゃない!ペグボードを使ったおしゃれなインテリア

効率のいい収納などのアイデア用品として人気のペグボード。穴を使った収納術だけではなく、インテリアとしても優秀なアイテムなのです。使い方次第で可愛くもかっこよくもなるペグボードを使った実例をご紹介します。

 効率の良さともう一味

ペグボードとは有孔ボードやパンチングボードとも呼ばれる等間隔に穴の開いた板のことです。本来は吸音を目的とした建材ですが、加工がしやすくDIYや穴を使って収納用品として利用されたりする便利なボードなのです。


 

エントランス

こちらは個性的な可愛らしいエントランスです。ペイントされたペグボードには穴を上手に活用してカラフルなメッセージボードにもなっています。これなら出かけた時、疲れて帰ってきた時と自然と元気になれそうですね。


 

広告

 

こちらは落ち着いたトーンでまとめられたエントランスです。穴の大き目なタイプのペグボードをシェルフの様に使い、バッグや帽子、サングラスなどのお出かけ用品を上手にディスプレイされています。効率さとおしゃれさが上手に融合されてますね。


 

リビング

出典:https://makit.jp

こちらは落ち着いた雰囲気の地瓶具ルームです。チェストの後ろには大きな穴タイプの大判のペグボードが設置されています。地図を掛けたり、アイテムを飾ったりと活用されていますね。こんな風に見せるインテリアには最適です。


 

こちらは真っ白と黒に統一されたリビングルームの一角です。ペグボードはDIYでもよく使われる建材ですので加工もしやすくコンセント部分を上手にくり抜いてあります。棚も簡単に作れるので部屋の隅に設置してあげればインテリアの楽しみも増えますね。


 

キッチン

こちらは真っ白に統一されたナチュラルテイストのきっちんです。棚の背面には大きなペグボードが一面に貼られています。ペグボードは穴があるので100円ショップなどで購入したフックの付いた棚を簡単に設置出来るので収納としても便利です。


 

こちらはワンルームに設置された小ぶりなキッチンです。キッチンの壁には大き目の穴が付いたタイプのペグボードが設置されていて棚を簡単に設置できるようになっています。これなら収納力の小さいスペースでも上手に活用できそうです。


 

こちらはダークトーンにまとめられたキッチンです。グレーに塗られた壁に合わせて小ぶりなペグボードもグレーに塗装されています。スペースが限られるキッチンだからこそペグボードは機能を発揮することが出来るのでお勧めです。


 

ベッドルーム

こちらは英国風な色合いにまとめられたベッドルームです。ヘッドボード代わりにつけられたペグボードはユニオンフラッグが描かれています。小さな穴を利用してラックも設置されてありとても使い勝手が良さそうですよね。


 

こちらはシンプルテイストのベッドルームです。白を基調にブラックとブルーで上手にまとめられていますね。枕元の上には壁と同じ真っ白のペグボードが設置されていて写真や絵などが上手にディスプレイされていておしゃれです。


 

1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!