グルーガンでDIY!手作りインテリアに挑戦して素敵なお部屋をコーディネイトしてみよう!!

みなさん、グルーガンというものはご存知ですか?グルーガンとは、樹脂を溶かして冷えて固まるのを利用して、接着剤として用いたりする工具です。最近では、百円均一でも売られているようです。水に強く、ほかの接着剤との併用で、接着力のアップを計れるなどの利点もあります。

2016/10/05 更新
グルーガンでDIY!手作りインテリアに挑戦して素敵なお部屋をコーディネイトしてみよう!!

みなさん、グルーガンというものはご存知ですか?グルーガンとは、樹脂を溶かして冷えて固まるのを利用して、接着剤として用いたりする工具です。最近では、百円均一でも売られているようです。水に強く、ほかの接着剤との併用で、接着力のアップを計れるなどの利点もあります。ただし使うときは、樹脂を溶かしているため熱くなっていますので直接触らないなどの注意が必要です。では、これからグルーガンについてご紹介していきます。

使いこなせれば簡単?グルーガンでハンドメイド!

グルーガンとは

グルーガンとは、このようにガン(銃)のような風貌で、上の部分に溶かす樹脂のスティックをセットして使います。低温タイプと高温タイプの2種類あるようです。


 

主な用途の接着

耐水性や耐久性はぴか一なグルーガンの樹脂の接着剤は、様々な接着剤として用いられます。このように、ラインストーンをくっつけたりしてハンドメイド作品を作っていきます。

 

広告

 

 

字や記号なども作れる

このようにはがしやすいクッキングシートにグルーガンで文字などを書いていけば好きな形に作ることが可能です。デコレーションして可愛くアレンジしてみてください。


 

シリコン型を使って作ろう

初心者の方は、シリコン型を使うことが簡単で速いです。細やかなデザインも流し込むだけで作れちゃうのがシリコン型の良いところ!では、次からは実際に作ったインテリアをご紹介していきます。

 

カラーボックスに扉を

レースのガラスシートがとってもキュートなカラーボックスにグルーガンで棚を作付けた模様。使うのがもったいなくなります。


 

コルクボードのリメイクに

コルクボードにシーグラスを付けてリメイクした作品。樹脂で包んだドングリや紅葉でリメイクすれば秋っぽさが素敵です。


 

グルーガンでサイドテーブル

キャスター付きの本格的なサイドテーブルもお手の物。本格的過ぎてハンドメイドと言われても疑ってしまいそうです。


 

多肉植物のリメイク缶に

グルーガンで緑のある生活空間に早変わり。空き缶で素敵な植木鉢が作れちゃうからグルーガンはお役立ち!


 

グルーガンで本格家具

プラスチックの椅子に自分で縫ったカバーで本格インテリア!椅子までも作れちゃうグルーガンは本当にすごいですよね。


 

簡単な棚にも

水色と白の可愛い棚でトイレの空間も可愛くインテリアコーディネイト!重たいものも乗っているのに接着力の強さがうかがえます。


 

お花のボールで華やかに

お花をくっつけてはにゃかなコーディネイトに。こんなにいろいろなものが作れるなんて、やらない手はないです。


 

まとめ

いかがでしたか?グルーガンでハンドメイド。あなたも挑戦してみてくださいね!!

 

こちらもおすすめ☆

https://folk-media.com/250143

シェアしよう!