ストリートのアイコンがおうちの中で!?「スケートボード」をアップサイクルしたインテリア紹介♪

スケートボードがそもそもどんな素材でできているか、ご存知でしたか?ユニークなアップサイクルの参考例を紹介しています。

2016/10/21 更新
ストリートのアイコンがおうちの中で!?「スケートボード」をアップサイクルしたインテリア紹介♪

著者名

satellito

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。

スケートボードがインテリアに!?

スポーツと同時にファッションでもあるスケートボード。実はスケボーはインテリアモチーフにもなっているアイコニックな存在なんです。スケボーが好きな人、使わなくなったスケボーのアップサイクルに、もっと身近にスケートボードを感じるためのアイデアを紹介します。


 

広告

 

どうやってできているの?

スケートボードがどんな素材で作られているか、知らない人も多いと思います。多くはハードメープル(カエデの一種)を薄くスライスしたものを、7枚重ねてプレス(圧着)し、カットしています。スケボーって、先端部分が沿っているのは周知のことですが、真ん中もくぼんでいるって知ってましたか?ここはコンケーブ(concave)というのだそうです♪


 

スケボー×ハンギングシェルフ

スケボーを縄で吊ったハンギングシェルフ♪スポーティでカジュアルなイメージって家具では珍しいですよね。画像のような荒縄も良く似合います。


 

ブックシェルフ

丁度スケボーでトリックをしているかのようなダイナミックさを楽しむブックシェルフ。スケボーと本というギャップも面白いです。


 

スケボー×ウォールシェルフ

スケボーを全ネジのボルトで繋いでウォールシェルフに。ストリートの疾走感がカッコイイですね♪テールとノーズの曲がりが、丁度包み込むカタチになっているのもCUTEです。


 

サイドテーブル

スケボーをクロスさせてガラスの天板を支えるというアイデア、なかなか思いつかないですね~。グラフィックもインパクト大です♪


 

カジュアルな癒しアイテム。オットマン・ボード

スケボーの軽さが良く活かされてます。さり気ないおしゃれで、遊びに来た友人との会話も弾むネタにもなってくれそうです。


 

スケボー・ステップ

なんとスケートボードが階段の板に!?トリック中の静止画像みたいでカッコイイですね!


 

スケボーミラー

男前×インダストリアルスタイルに使ってみたい、スケボーをミラーに再利用するアイデア。トラック(車輪の部分)がそのまま付いている、タフでクールなイメージ。


トラックだってリメイクしちゃう

デッキの部分だけじゃなく、トラックだってアップサイクルの対象に!ウォールフックにしてしまう、ちょっと大胆すぎる使い方。スポーティ×インダストリアルなテイストに是非♪


 

 

キャスターとトラックを交換

ボックスシェルフのキャスターが、良く見たらスケボーのトラックに変わってます!分かる人が見れば分かる、マニアックな再利用方法。ひとりでに動き出しそう☆クールでアクティブなインテリアに使ってみたいです。


 

トラックの車輪がトイレットペーパーに☆

スケボーをトイレットペーパーホルダーにイメージチェンジ!!ここまで大胆に使い方が変わってしまうとむしろ微笑ましい♪メープルの木目も純粋にきれいです。


 

スケボーを照明器具に

グラフィックも照明もカワイイ☆トラックの車輪部分がそのまま電球に活かしているっていうのが素敵ポイント。お部屋にごろんと立てかけておくのがきっとカッコイイです♪


 

おわりに

家具にストリートファッションの要素を取り入れたり、スポーティなイメージを持ち込んだりと、ありそうでなかったスケボーモチーフ。走るため、トリックのために加工された反り(キック)が、家具に変わった時に起こるケミカル・リアクション、これは実際にみて試して経験するしかないですね!

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!