レトロカワイイ☆古き良き「マムジーンズ」の着こなし方を伝授!

マムジーンズとは「ママのジーンズ」という意味で、ちょうど30年前頃のお母さん世代のファッションとして流行っていた頃のジーンズデザインです。一体どんなものなのか覗いてみましょう。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

レトロカワイイ☆古き良き「マムジーンズ」の着こなし方を伝授!

マムジーンズとは「ママのジーンズ」という意味で、ちょうど30年前頃のお母さん世代のファッションとして流行っていた頃のジーンズデザインです。一体どんなものなのか覗いてみましょう。

このレトロ感がたまらなくおしゃれ!

こちらがマムジーンズ

ちょっとハイウエストで、腰回りがゆるい造りになっているジーンズのことを指します。


 

ストレート感がダサかわいい

最近はスキニ―ジーンズなど、ぴったりとしたデザインが主流となっていますが、あえてのストレートなマムジーンズを履くことで定番感から抜け出せます。


 

 

短めマムジーンズ

かなり短い感じを出すのも、なんだかレトロな大人感が出ますね。


 

今年は、丈短め・裾を折らないの条件で流行

今年らしいマムジーンズの履き方は、丈短めの裾を折らないタイプ。動きやすそうなのも相まって良いですね。


 

個性派にも人気なマムジーンズ

個性的な物が好きなハイセンスな人にも、マムジーンズが愛されているようです。


 

ワンピースからちょこっと見えてもナチュラルで可愛い

インナーボトムスとしてマムジーンズを活用。ちょっとだけ見えているのが、少女なイメージで可愛いです。


 

ボーダーとの相性は抜群

出典:https://www.instagram.com

マリンテイストといえば、ボーダー。そこにマムジーンズを履くと、究極のボーイッシュマリンコーデに!

 

全身無地でもデザインで魅せるおしゃれさ

よくあるジーンズと違うので、他のアイテムがシンプルでもマムジーンズが主役級の存在感を出してくれます。


 

ハイウエストは大人の女性が着こなすとカッコイイ!

スタイリッシュファッションがお好みな人なら、ぜひハイウエストなマムジーンズを!かなりキマったファッションをつくれるはずです。


 

流行×流行でトレンド感を身に纏う

シューズにはレースアップシューズを採用すれば、今年最高のトレンドファッションに早変わり。靴との丈をきちんと計って履けたら、よりかっこいいです。


 

ソックスと合わせても違和感なし

ジーンズ自体がカジュアルなので、足元が少しラフでも上手くまとめてくれます。足首が少し見えるぐらいが、絶妙なバランスの良さを醸し出します。


 

せっかくなら最強のレトロコーデで!

マムジーンズでシャツインなど、ダサかわいいコーデを極めると、逆にレトロ感がおしゃれに見えますよ!


 

 

まとめ

流行再来の意味を持つ、マムジーンズをご紹介しました。お母さん世代の人に履きこなした姿を見せたら、懐かしがって喜んでくれるはず。さらにちょこっとだけ今らしさを取り入れて、2016年のマムジーンズをヘビロテしちゃいましょう♪

 

こちらもおすすめ☆

x