古びた雰囲気が素敵♡シャビーシックな雰囲気を作る5つのアイテム

男前インテリア、塩系インテリアなど人気のインテリアスタイルはたくさんありますが、「アンティークインテリア」は不動の人気が長く続いていますね。本物の骨董品をコレクションする人もいれば、アンティーク風のインテリアを楽しむ人もいます。古びた雰囲気が素敵なアンティークインテリアを実現するのにぴったりのアイテム5つをご紹介します

2016/09/15 更新
著者:
古びた雰囲気が素敵♡シャビーシックな雰囲気を作る5つのアイテム

著者名

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。

アンティークな雰囲気を作る5つのアイテムとは?

男前インテリア、塩系インテリアなど人気のインテリアスタイルはたくさんありますが、「アンティークインテリア」は不動の人気が長く続いていますね。本物の骨董品をコレクションする人もいれば、アンティーク風のインテリアを楽しむ人もいます。古びた雰囲気が素敵なアンティークインテリアを実現するのにぴったりのアイテム5つをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

タイプライター

現代はパソコンが普及しているので、出番がめっきり少なくなってしまったタイプライター。タイプライターは手動式で用紙をローラーに巻きつけてセットし、アルファベットのアームが一文字ずつ叩きつけていきます。今、このタイプライターのフォントがアンティーク風でとても可愛いと人気がでていますよね。また、タイプライター本体もレトロなインテリアアイテムとしてディスプレイされることもあります。


 

実際にタイプライターを好んで使っている人もいます。ただ置いているだけでレトロな雰囲気がしてかっこいいですよね。クラッシックなインテリアにもしっくり馴染んでいます。


 

広告

 

シャビーシックな雰囲気のインテリアにもタイプライターはピッタリのアイテムですね。飾り気のない部屋にぽつんと置かれたタイプライターで手作業で丁寧に仕事をする雰囲気が醸し出されています。


 

時計

「時計」に魅了される人々はたくさんいます。単に時計の形状やフォルムが好きな人もいれば正確な時を刻む精密機械として好きな人も。また、唯一すべての人に平等に与えられている「時間」というものを知らせてくれる、ある意味とても貴重なアイテムです。本物のアンティーク時計でなくても、アンティーク風に加工した時計で雰囲気を楽しむのもいいと思います。


 

ナチュラルな雰囲気が可愛いインテリアです。こういうフックの飾りは日本でもよくありますが、時計を掛けるという発想はあまりみたことがありません。グリーンやリース、布巾などと一緒にアンティーク風の時計を飾るのも素敵です。


 

文字盤がかっこいいアンティーク風の置時計です。アンティークな小物やガラス瓶などと一緒に飾ってさらにアンティークムードを引き出しましょう。


 

地球儀

地球儀といえば水色ベースのもので小学生の頃に使ったものを想像しませんか?でもこんなお洒落な地球儀ならインテリアにもなりますよね。アンティークな小物やトランクケースと一緒に飾るととても素敵です。


 

地球儀型のライトもあるんですよ。ユニークなデザインがお洒落ですよね。世界地図の勉強にもなり、インテリアにもなり、ライトにもなるなんて、便利で素敵なアイテムです♪


 

不思議な魅力を放つ、アンティークには欠かせない「鍵」アイテム。日本の家の鍵などはインテリアにはなりにくいですが、こんなアンティークな鍵なら一つでも、束でもお洒落にみえますよね。こんな風にディスプレイしてもカッコいいですよね。


 

鍵にもいろんな種類やデザインがあります。さまざまなタイプの鍵をトレーに並べてディスプレイしています。装飾が美しい鍵や、独特なカラーの鍵などそれぞれに魅力があって素敵ですね。


 

錆びている風合いがシャビーシックで素敵なディスプレイになります。レースとあわせて飾るとアンティークにガーリーな雰囲気がプラスされます。ちょこっと飾るだけでいい雰囲気に♡


 

洋書

古い洋書をインテリアとして飾るのも素敵ですね。古さが醸し出す独特の雰囲気が魅力です。数冊まとめて縛って置いているだけでも絵になります。本の表紙の色や縛るリボンの色をセンス良くまとめて飾ってみてください。


 

 

古い洋書とドライフラワーという組み合わせのディスプレイも鉄板ですね。さりげない飾り方をするのがGOODです。


 

アンティークボトル

アンティークボトルは古びたラベルやボトル自体のフォルムも魅力的です。さまざまな形のボトルがあります。また、あえて古びた感じのラベルを貼って空き瓶をアンティーク風にみせるDIYもあり、アンティーク風を楽しむこともできますね。


 

アンティークボトルにリボンや飾りなどをつけてエレガントにディスプレイしています。アンティークボトルの古びた雰囲気とガーリーな飾りとがミックスされた可愛いアイテムです。これは真似ができそうですね♪


 

アンティークボトルに素朴な花を飾ります。ちょっと大きめのボトルにシンプルに飾るのがいいですね。一つだけでも素敵だし、いくつか並べてもかっこいいです。


 

まとめ

いかがでしたか?これらのアイテムをうまく使ってアンティークなインテリアをぜひ楽しんでみてください。アンティークオンリーだけじゃなく、クラッシックな雰囲気やガーリーな雰囲気など、他のテイストとミックスさせて楽しむのもいいですね。

 

こちらもおすすめ☆

 

 

シェアしよう!