見る人も着る人もほっとする上品カラー。秋のコーデはグレーから始めよう☆

秋冬のコーディネートで取り入れたいカラーのひとつといえば、必ず候補に挙がるグレー!おしゃれなカラーというだけではなく、実はとても使い勝手の良いグレーの魅力と、その素敵なコーディネート例をご紹介させていただきます。着こなしに取り入れる際のポイントや注意点なども盛り込みましたのでご覧ください。

2016/09/19 更新
著者:
見る人も着る人もほっとする上品カラー。秋のコーデはグレーから始めよう☆

著者名

innocent

innocent

北欧といい香りのするものが大好きな大人女子です。みなさまのhappyをお手伝いできたらうれしいです。

秋冬のコーディネートで取り入れたいカラーのひとつといえば、必ず候補に挙がるグレー!おしゃれなカラーというだけではなく、実はとても使い勝手の良いグレーの魅力と、その素敵なコーディネート例をご紹介させていただきます。着こなしに取り入れる際のポイントや注意点なども盛り込みましたのでご覧ください。

グレーから始める秋のコーディネート

グレーを取り入れたコーディネートを実践するその前に、グレーというカラーについて知っておきましょう。深く知ることによって、よりファッションを楽しむことができますよ。


 

グレーにしか出来ないリラックスコーディネート

グレーは、都会的で洗練されたイメージがありながら、リラックス効果があり、どなたにでも着こなすことが出来るという、使い勝手の良いカラーです。そんなグレーのカラー構成、メリット・デメリットを見てまいりましょう。


 

広告

 

黒と白の2色で構成されているグレー

グレーは、黒と白の2色で構成されているカラーです。ここに、グレーの使い勝手の良いカラーとしての秘密が隠されています。


 

グレーを使ってコーディネートを考える時は、明るいグレーから暗いグレーへの明度のみを考えればOK。色の構成が3色以上になると、そうはいきません。明度の他に、彩度も考えながら、カラーチョイスをしなくてはならなくなるからです。こちらのセーターは、グレーのグラデーション。どの明度のグレー同志を組み合わせても、失敗のないグラデーションコーデが仕上がります。


 

どんなカラーとも相性良し

グレーの大きな魅力のひとつとして、どんなカラーとも相性が良いことがあげられます。モノトーンなどはもちろん、パステルカラー、そして、これからのシーズンにぜひ合わせたいと思うこちらのボルドーなどもご覧の通り、シックで素敵なコーディネートが完成します。


 

グレーは、ダークなカラー同志の組み合わせでも、このようにスムーズに受け入れてしまう、使い勝手の良いカラーとして重宝します。


 

デメリットはないの??

グレーのすばらしさをたくさん語ってまいりましたが、実は、デメリットもあるんです。それは、着る人の顔色を悪く見せてしまう事。。でも大丈夫、ちょっとした工夫でカバーする事が可能です。トップにグレーを持ってくる時には、なるべくシルバー系の明るいグレーを選ぶと、それだけでかなり明るい顔色に解消されます。


 

また、インナーに白を合わせるのもお勧めです。また、インナーに白を合わせるのもお勧めです。


 

その他、明るい色のスカーフなどの小物を使ってカバーするのも、おしゃれを兼ねた一石二鳥の改善策です。また、アクセサリーでカバーするなら、断然、パールのネックレスがお勧めです。グレーとパールは、グレーのデメリットをカバーするというよりも、むしろベストマッチの組み合わせ!品のあるおしゃれが楽しめます。どうしてもアクセサリー類を使いたくないという方は、ピンク系のチークなどで、顔色が良く見えるメイクを施しましょう。


 

今すぐ着たい!グレーを取り入れたコーディネート実例

パーカーを買うなら、まずはグレーを!ダークカラーのボトムに合わせるだけでおしゃれにキマる、便利なアイテムとなりますよ。


 

アイスブルーとのコーディネートは、着こなしに透明感を与えます。冬の季節に馴染んだ、素敵な雰囲気が作れます。


 

シンプルなグレーのVネックセーターを1枚持っていれば、INにTシャツを合わせるだけで、ボトムのみ替えた、何通りもの着こなしが楽しめます。


 

 

ピーコートもグレーをチョイスすると、一気に大人カジュアルにシフト!グラデーションのコーディネートが、とても美しい着こなしですね。


 

ふわりと浮き上がれそうな雰囲気の、白っぽいグレー系の着こなしです。ハットとマフラーがおしゃれの素敵なアクセントとなっています。


 

アニマル柄とデニムなど、特徴のあるアイテムを取りまとめるのも、グレーの得意とするところです。コーディネートの主役を惹き立てるアンダーグラウンドの役目なら、迷わずグレーにおまかせです。


 

大人カジュアルを成功させるカラー、グレー

秋のコーディネートはグレーから始めよう、いかがでしたでしょうか。どのような着こなしにおいても、品を失わないのがグレーの特徴です。大人カジュアルを成功させるには、欠かせないお色と言えますね。よろしかったら、グレーを取り入れた、素敵な着こなしを実践してみてください。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!