大人気の室内観賞用植物といえばモンステラ!その魅力に迫ります☆

いろいろな種類がある観葉植物の中でも、最も人気の高い品種の中の一つがモンステラではないでしょうか。オシャレなインテリアにこだわる人たちの家でも、モンステラは定番アイテムとしてよく見かけます。今回は、モンステラに的を絞って、その魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います。

2016/09/19更新
大人気の室内観賞用植物といえばモンステラ!その魅力に迫ります☆

いろいろな種類がある観葉植物の中でも、最も人気の高い品種の中の一つがモンステラではないでしょうか。名前を聞いてピンとこない方でも、写真を見ればきっと一度は見たことがあるはずの、存在感のあるあの形。オシャレなインテリアにこだわる人たちの家でも、モンステラは定番アイテムとしてよく見かけます。今回は、モンステラという一つの観葉植物に的を絞って、その魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います。

モンステラについて詳しく知ろう!

熱帯地域に生息するサトイモ科の植物

モンステラは、主にアメリカの熱帯地域に生息しています。葉が成長するとともに、葉に深い切れ込みや穴ができ、あの特徴的な葉の形になります。観葉植物としては、ミッドセンチュリーと呼ばれる1960年代頃から人気が出てきました。


 

広告

 

モンステラのあるおしゃれなインテリア

大きく成長したモンステラがインパクト大のリビング

モンステラって、こんなに大きく成長するんだ、と思った方もいるのでは?ここまで大きくなれば、部屋の中での存在感は抜群で、部屋のインテリアには欠かせない存在です。


 

置いてあるだけも絵になるモンステラをオシャレなバスルーム前に

熱帯地域を感じさせるそのユニークな形が、ステキなバスルームをより一層引き立ててくれます。


 

素敵すぎるバスルームでもモンステラが大活躍

こんな素敵なバスルーム、国内ではなかなかありませんが…バスルームにグリーンがあるのが新鮮で、とってもオシャレ。


 

北欧インテリアにも、もちろんピッタリ!

白黒のモノトーンな落ち着いた部屋に、存在感のあるモンステラを置くと爽やかさがプラスされて、とってもオシャレ。


 

男前インテリアの中にもモンステラを飾る

黒×ウッディな男前インテリアの中でも、モンステラはしっくりと来ます。


 

モノトーンのベッドルームにも

モダンな北欧インテリアにも、モンステラがアクセントとなり、部屋の表情が違って見えます。


 

シンプルな部屋にこそモンステラを飾る

真っ白な部屋に少しのナチュラルウッドの色と、青々としたモンステラが爽やかな一室です。


 

間引いた葉を、水差しにしてもステキです

モンステラを大きく育てようとしたとき、少し葉を間引いてやると他が元気になります。その際に切り落とした葉をこんな風に水差しにしても素敵ですよね☆


 

本物の植物を育てるのは苦手!なら、オシャレなグッズを取り入れてもOK!

いつものランチがカフェ風に変身?!モンステラのランチョンマット

こちらは100円ショップのセリアで出に入るモンステラのマットをランチョンマットとしてアレンジ。とってもオシャレなアイディアですよね。


 

アートとしてモンステラを楽しむ

こんなポスターを飾ってみてもステキですよね。モンステラのユニークな葉の形は、絵になります!


 

まとめ

とっても葉の形に特徴のあるモンステラの葉は、さり気なく置いているだけでもインパクトがあり、オシャレな空間を演出してくれますね。水やりも、夏場で2~3週間に1度、冬場で1か月~3か月ほどと、さほど頻繁に必要ではないので、とっても育てやすい、といのも人気の一つかもしれませんね。一度お部屋に置いてみると、その人気ぶりも納得です!

 

こちらもおすすめ☆

https://folk-media.com/32934

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!