アップルパイでお茶会しよう!秋のホームパーティーインテリアコーデ集♡

秋は収穫の季節。実りの秋を祝って親しい仲間で集まってホームパーティーしませんか?といっても、秋は何かと忙しいですよね。だから、大げさなパーティーではなくて、アップルパイと紅茶だけのシンプルなお茶会というのはいかがでしょうか?

2016/09/15 更新
アップルパイでお茶会しよう!秋のホームパーティーインテリアコーデ集♡

秋は収穫の季節。実りの秋を祝って親しい仲間で集まってホームパーティーしませんか?といっても、秋は何かと忙しいですよね。だから、大げさなパーティーではなくて、アップルパイと紅茶だけのシンプルなお茶会というのはいかがでしょうか?用意するご馳走はシンプルでも、お部屋の飾りつけにセンスを光らせて、会話が弾む仕掛けにアイディアを凝らすと、楽しいおしゃべりに花が咲きますよ!

パーティーの飾りつけ…さりげなく、でも、日常とは違うプラスアルファを♪

招待状…シンプルなパーティーこそ準備が大切!

落ち葉に白いペンでメッセージを書いて、封筒に入れます。ちょっと驚く招待状になるでしょう?


 

お掃除はしっかり!おもてなしの心で

まずは、玄関をしっかりお掃除しましょう。それから忘れてはならないのは、おトイレとUT。後は、お部屋へ通じる廊下と、パーティーをするお部屋をキレイにしましょう。余裕があれば窓も磨くといいですね!


 

広告

 

フレグランスにもセンスを

それから気が付きにくいのはお部屋のニオイです。アップルパイを焼くので、いい香りは漂うと思いますが、おトイレや玄関などには消臭剤か芳香剤を置くといいですね。


 

落ち葉を拾い集めて作ったリース

シンプルパーティーは同時にチープでエコに開催するのがスマートです。それでいて、非日常を演出するにはアイディアとセンスの勝負。


 

落ち葉でつくるバラの花

少々手が込んでいるものなので、前々から作っておくか、パーティーの時にみんなで作るという演出も楽しいでしょう。


 

葉っぱでつくるアニマルオブジェ

拾った葉っぱを動物などに見立てて、ちょっとペイントすると可愛い置物にできますね。


 

落ち葉のカーテン

まるで落ち葉が落ちてくるようなディスプレイ。簡単なのに、面白さがありますね!


 

落ち葉の模様のテーブルクロス

テーブルクロスも市販品ではなく、手作りのオリジナルのものを敷いてみましょう。落ち葉に色をつけて、B4大の大きさの紙に判を押します。それを乾かして、テーブルナプキンにします。アルファベットのハンコがあれば、更にそれに何か言葉を押印しても面白いですね。


 

メニューボード

100均などで黒板を入手して、それに当日の進行やメニューを書くのも楽しいですね。


 

テーブルセンターピース

「不思議の国のアリス」のオマージュセンターピースをトランプで手作り。


 

Apple-Pieの準備

アップルパイは自作しなくても、美味しいお菓子屋さんのものでもいいですよ!でも、この「バラのアップルパイ」はとても簡単にできるという噂です。


 

お気に入りのティーセットをセッティング

紅茶でなくてもOKですが、アップルパイには紅茶が似合うでしょう。紅茶のお湯はお客様がみえてから沸かし始めます。砂糖やミルク、レモンが品切れしていないか確認しておきましょう。


 

 

イベント本番…メインはおしゃべり!でも、その他のお楽しみも!

もし、お子さんも一緒のパーティーなら、簡単なゲームもあると楽しいでしょう。空いたボトルをペイントしてできるカラフル輪投げは意外と大人も大盛り上がり!


 

ちょっとしたアイディアで大盛り上がりの的あて

空き缶に色紙を貼って、ボールを当てる的あてゲームも面白いでしょう。的の空き缶に「おみくじ」のようなものを入れておくのもおもしろいです。


 

カードゲーム・マジックなど

オーソドックスなトランプでもいいですが、ちょっと変わった面白トランプを用意すると会話も弾みますね。


 

サンキューカード

パーティーに来てくれた人にThank youメッセージを贈りましょう。


 

まとめ

パーティーは生活の中のスパイス!日常にメリハリをつけるには、とても効果的です。どんちゃん騒ぎの集まりではなく、きちんとしつらえて、きちんとおもてなしするという気持ちで開催すると、きっと何かいいおまけがあるはずですよ♪

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!