小物を置くだけでとっても素敵!ステンドグラスで暮らしに彩りを添えるコーデ集☆

教会の窓や古いヨーロッパの建築物などにあるステンドグラスには荘厳なイメージがありますよね。また、アンティークのステンドグラス工芸品などは貴重な高級品です。自分のおうちのイメージに合わない気がする…と思う方もいるかもしれませんが、意外とどんなお部屋にも調和するものがあるので不思議です。

2016/09/14 更新
小物を置くだけでとっても素敵!ステンドグラスで暮らしに彩りを添えるコーデ集☆

教会の窓や古いヨーロッパの建築物などにあるステンドグラスには荘厳なイメージがありますよね。また、アンティークのステンドグラス工芸品などは貴重な高級品です。自分のおうちのイメージに合わない気がする…と思う方もいるかもしれませんが、意外とどんなお部屋にも調和するものがあるので不思議です。

 

満ち足りた優しい気持ちにしてくれるステンドグラス

歴史的建造物

「サグラダ・ファミリア」のステンドグラス。淡い虹色の光彩が心を洗うようです。


 

アンティーク工芸品

ティファニーのアンティークステンドグラスランプ。昆虫や植物などの自然をモチーフとした作風が特徴的で、とても高価です。葡萄やトンボといった図柄が有名です。そのためか、ステンドグラスランプには秋のイメージがありますね。


 

広告

 

ペンダントランプシェード

シンプルな形のルームランプです。やわらかで暖かな優しい光なので、寝室によいでしょう。


 

ランタン

透明部分が多いので、明るさがあります。きっちりとしたスクエアな格子の中に円形の幾何学的なモチーフがモダン的です。


 

スタンドランプ

釣鐘型のランプシェードが細長い花びらのような形でどこかレトロ感の漂うデザインです。和室においても独特の味わいが出るでしょう。


 

淡い色合いのランプシェード

シンプルなデザインが、他のインテリアとの調和を保ちます。強い自己主張がないにも関わらず、さりげなくラグジュアリー感がでます。


 

キャンドルホルダー

良い香りのするキャンドルを入れて、ぽっと明かりをつけると、安らぎのひとときに…


 

ステンドグラスの建具や小物など

キッチンの入り口の上に棚をつけて、窓のようにステンドグラスを入れることで、明かりをとりつつ贅沢な空間を演出しています。


 

カフェカーテンの代わりに

カフェカーテンの代わりに窓の棚につり下げて、外からの目隠しにしています。窓そのものがステンドグラスになっているのもいいですが、こんな風に取り付けるのもオシャレですね。


 

扉代わりに

こちらも吊戸棚の目隠しにしています。木枠部分を周囲の壁の色に合わせているので、違和感なく溶け込んでいますね。


 

プラントポットカバー

ステンドグラスの鉢カバー。色味の少ない観葉植物などを飾ると、大人っぽい華やかさが演出できます。


 

和風テイストのステンドグラス

どこか和風の香りが残る空間になっています。色味があるのに雑然とした印象ではなく、むしろ整然とした雰囲気があります。


 

 

秋のモチーフのステンドグラス

ハロウィンのオーナメント。ハロウィンをモチーフとしたステンドグラスはたくさんあります。


 

メイプルリーフの落ち葉のオーナメント

滴のようについているガラスも素敵です。冬まで使えますね。


 

きのこのモチーフのランプ

もともと葡萄やトンボ、麦、果物、木の実、秋の収穫物、きのこなどのモチーフが多いので、リサイクル店や手作り工房などで秋にふさわしいステンドグラスを見つけることは難しくないでしょう。


 

リーフのモチーフ

窓辺にちょっと置くだけで、お部屋に秋の雰囲気がでますね。


 

手作りできる?!フェイクステンドグラス作品1

いまひとつ自分が思い描いているようなデザインのものが市販品に見つけれれないなというときは、ガラス工房でオーダー注文することもできます。でも、それなりにお値段もするので、手が届かないな…と思いますよね。そんな時、実は100均の材料を使って、ステンドグラス風の作品をつくることができるのです。100均アイテムをつかった手作り作品なのです。


 

手作りできる?!フェイクステンドグラス作品2

ステンドグラス風のステッカーシールやジェルシール、ガラス窓用シートなども販売されていますので、そういったものを利用するのもひとつの手段です。


 

まとめ

ステンドグラスは見ているととても楽しく、なんだかよいことがありそうなウキウキとした弾んだ気持になります。それでいて満ち足りた安らぎを与えてくれて、穏やかな気持ちになるという不思議な作用があります。もし、生活に潤いが足りないなと感じた時は、ステンドグラスのインテリアをひとつ置いてみてはいかがでしょうか?

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!