プラスアルファで格上キッチン!こだわりの壁面収納アイデア集☆

キッチンに壁面収納があると小さくてもとても便利です。見せる収納として賢くおしゃれに取り入れるアイデアをご紹介します。海外のキッチンコーディネートも見逃せません!

2016/09/16 更新
著者:
プラスアルファで格上キッチン!こだわりの壁面収納アイデア集☆

壁面収納が便利でおしゃれ!

キッチンに壁面収納があると小さくてもとても便利です。見せる収納として賢くおしゃれに取り入れるアイデアをご紹介します。海外のキッチンコーディネートも見逃せません!


 

広告

 

壁面収納のバリエーションをチェック☆

キッチングッズと一緒にお気に入りのレシピ本などを見せる収納にすると素敵です。お気に入りの本を並べておけば、料理のモチベーションもアップしそうですね!レシピ本は表紙がかわいいものを並べるのもよいですね。こだわる人は飾るためだけにインテリアとして本を購入する人もいるようですよ!


 

調味料の収納場所も増やすことができて、欲しいときに手が届きます。容器に入れ替えておしゃれに見せる工夫をすれば調味料も立派なインテリアの一部になります。買った調味料をそのまま並べるのではなく、容器にもこだわるのがポイントです。


 

小さくてもあると便利な調味料棚。鍋やキッチンタオルなど、吊るせるものを一緒に飾ってかわいくコーディネートしましょう。工夫次第では、キッチン小物はなんでもデコレーションとして使えます。


 

グリーンをたくさん飾ると素敵です。料理に使えるハーブなどを置くのもよいでしょう。家庭菜園ができるスペースがなくても、キッチンの壁面収納でミニ菜園をたのしむことができますね。


 

電子レンジやレシピ本などをまとめておくのにもよいですね。紙のものの整理整頓が苦手な人におすすめです。収納ボックスなどを活用するのもよいでしょう。


 

カラフルな食器を飾るだけでもおしゃれなインテリアになります。コレクションしている食器があれば壁面収納を利用しておしゃれに飾るとよいでしょう。


 

王道スタイルの白いキッチン

白を基調としたキッチンの壁面収納には白い食器を飾るのがおすすめです。色をまとめるとおしゃれに見せやすいですし、特に白いキッチンは清潔感があり海外でも人気があります。


 

ヴィンテージの白い陶器をコレクションして飾るのも素敵です。ピッチャーやシュガーポットのコレクションを並べれば、フランスのおしゃれなファームハウスのような雰囲気です。


 

白を基調としたシャビーシックなキッチンにも壁面収納は欠かせません。小物の配置の仕方も参考になりますね。


ガーリーテイストのキッチンも白でまとめるとロマンチックな雰囲気です。たくさん物が置かれていてもまとまり感があるのは白で統一された空間だからです。シャンデリアや花モチーフの雑貨をバランスよく配置すれば大人のガーリースタイルが完成します。


 

 

おうちでカフェ&バー

壁面収納を利用して小さなカフェスペースを作るのもよいでしょう。みんなに羨ましがられるような素敵な空間です。


 

グレーのカフェスペースもおしゃれです。グレーは流行色でありながら長く愛用できるようなシンプルな色でもあることから、ここ数年インテリアとして取り入れるのに人気が高まっています。キッチンも汚れが目立ちにくく、シンプルやミニマルなどのテイストにもまとめやすいのでおすすめです。


 

ミニバーも憧れますよね。グラスやボトルをきれいにならべてカクテルシェーカーを置くだけでお店のような雰囲気です。大理石のキッチンも近年のトレンドですが、高級感があり落ち着いた大人の空間を演出することができます。


 

専用の冷蔵庫も設置すればより本格的です。ホームパーティーが多い人におすすめです。特にワインが好きな人は小さくてもワインセラーがあった方がよいので参考にするとよいでしょう。


 

まとめ

壁面収納は見せる収納として活用することでよりおしゃれな空間を楽しむことができますね。カフェスペースやミニバーも壁面収納を活用するだけでお店のような雰囲気が演出できます。自分のキッチンに合うような壁面収納を楽しんでください!

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!