簡単リメイク!ひと手間加えてオリジナルの「ちょこっと雑貨」を作っちゃおう♡

買ってきた雑貨をそのまま使うのもいいですが、ちょこっとだけ手を加えてオリジナル雑貨を作ってみませんか?

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

簡単リメイク!ひと手間加えてオリジナルの「ちょこっと雑貨」を作っちゃおう♡
アバター画像

ririna73

ライター

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。

買ってきた雑貨をそのまま使うのもいいですが、ちょこっとだけ手を加えてオリジナル雑貨を作ってみませんか?

IKEAの鍋敷きをちょこっとリメイク♪

FullSizeRender

IKEAで売っている3枚セットの鍋敷きです。写真だとコースターみたいに見えますが、鍋敷きなのでサイズは大きめです。もちろんこのまま使ってもシンプルでGOODですが、ちょこっとだけ手を加えてオリジナル鍋敷きにリメイクします。今回は2枚だけ使います。


 

123

道具箱をあさっていたら見つけた金具です。お洒落な鍋敷きを引っかけて飾りたかったからです。この金具をまずぐりぐりとねじ込みました。しかし、後でわかったことですが、この工程は最後にするべきでした。


 

 

IMG_2289

鍋敷きの中央に「CAFE PARIS」という文字を書き入れます。ワードに入っている「Segoe Script」という字体で印刷したものを見ながら、まずはボールペンで書きます。自分で気に入った字体をぜひ探してみてください♡そのあとは油性マジックで塗りつぶします。


 

IMG_2290

もうひとつには「Cafe New York」と書き入れました。書く文字はなんでも好きな言葉を見つけて書いてみてください。印刷された紙を見ながらその通りに書くのはなかなか難しいです。カーボン紙で写るか試してみましたが、コルクなので写るはずもなく・・・。他に方法があるかもしれませんが、私はこれしか思いつかずに苦労して書きました。


 

IMG_2292

次に、これはセリアで購入したフェイクグリーンです。少し前に購入したもので、確か丸い形になって売っていたと思います。これをほぐして、ばらします。


 

IMG_2293

すると、こんな風に分かれます。一つの房ごとに穴があいているのがみえますか?


 

IMG_2294

その穴にステンレスのS字フックを通します。それを2個作ります。


 

IMG_2308

できあがりはこれです。ただ文字を書いただけという、簡単すぎるリメイクです。ちょこっとグリーンがあるだけで明るい雰囲気になり、カフェ風に近づきますよね。グリーンは省いてシンプルにしてもいいと思います♪


 

IMG_2310

これをステンレス製の調味料棚の横にひっかけたいと思います。横に引っかけると写真が撮りにくかったので、正面に掛けて写真を撮りました。もちろんこれは飾りではなく、鍋敷きとして使います♪


 

セリアのフェイクグリーンをちょこっとリメイク♪

IMG_2332

セリアで見つけたキュートな多肉植物のフェイクグリーンです。鉢の高さはわずか6㎝ほどのミニミニサイズです。たくさん並んでいるうちの3種類をチョイスしました。一つ100円です。


 

IMG_2333

鉢の上部分のみに転写シールをつけます。これもセリア購入品です。好きなデザインをひらめきで選んでください。私は3つとも小さめの文字だけをセレクトしました。


 

IMG_2334

次に鉢の下部分にクラフト紙を巻きます。クラフト紙袋があったのでそれをカットして、あえてくしゃくしゃにします。それを鉢に巻いて後ろをテープで留めます。さらに、麻紐で結びます。


 

 

IMG_2337

できあがりです。ちょっと手を加えてオリジナル雑貨ができました♪3つ並べるところがポイントですよね。このまま3つ並べてもいいですが、どうせなら専用棚を作ってみましょう♪


 

IMG_2335

以前ダイソーのすのこを解体した時に余ったものを使います。これを白くペイントします。塗料もダイソーのものです。適当に長さをカットして横の部分は接着剤でつけているだけです。細い部分は小枝です。小枝も白くペイントして、接着剤で貼り付けます。


 

IMG_2339

棚の右端部分にもちょこっと英字の転写シールをつけました。専用棚におさまったキュートなグリーンたちがいい感じに♪


 

まとめ

手の込んだリメイクは苦手なので、ご紹介するのはほんとに簡単なものばかりです。細かいことも苦手なので、きちんと寸法を測ることもしないので出来上がりがおかしくなることも多いのですが、自分で作って自分で楽しむものなので適当でもいいかな?なんて軽い気持ちで楽しんでいます。ぜひ真似っこしてみてください♪

 

こちらもおすすめ☆

x