もう部屋が片付かないとは言わせない!子どものおもちゃを可愛く収納するアイディア

いつの間にか増えてしまった子どものおもちゃ。ちゃんとお片付けできていますか?家事をしている時に、アレがない、コレを出してと言われると、ついついイライラ。子どもがおもちゃを片付けなくて、リビングはいつも散らかったまま。

2016/09/08 更新
もう部屋が片付かないとは言わせない!子どものおもちゃを可愛く収納するアイディア

いつの間にか増えてしまった子どものおもちゃ。ちゃんとお片付けできていますか?家事をしている時に、アレがない、コレを出してと言われると、ついついイライラ。子どもがおもちゃを片付けなくて、リビングはいつも散らかったまま。そんなため息が出てしまいそうな悩みも、分かりやすく、簡単に、きちんを片付けられる場所をつくってあげるだけで解消するかもしれません。子どものおもちゃを気持ちよく片付けている工夫いっぱいのお部屋をご紹介します。

おもちゃで散らかっている部屋は、片付け方を見直してみよう

IKEAの収納棚は、おもちゃ収納にとってもイイです!

こちらはIKEAの、おもちゃ収納の商品です。軽くて、取り出しやすく、カゴの大きさもカスタマイズできます。実際に使っている方もかなりたくさんいますよね!


 

広告

 

ベンチシート下は、大容量のおもちゃ収納スペース

カラーボックスをヨコにして作ったベンチシートの下には、カゴで種類ごとに分けられたおもちゃがたくさんが収納できます。


 

たくさんの動物のぬいぐるみは見せる収納で決まり!

こちらは、海外ではよく見る例です。動物たちのぬいぐるみを檻の中に入れてお片づけ、ポイポイ放り込むだけの簡単さがポイントですよ。


 

ぬいぐるみと一緒におやすみなさい?!こんなお片づけアイディアも!

こちらは端切れを使って、ぬいぐるみのお布団のような収納袋を手づくり!寝る時はみーんな一緒に寝ようね、と声をかけるだけで、お部屋もきちんと片付きそう。それにしても、たくさんのリラックマ!可愛いですね♪


 

すのこをアレンジ!かっこいい絵本収納

こちらはすのこをアレンジして作れる絵本の壁面収納スペース。子どもが届く高さで固定してあげてくださいね。


 

子どもの作品はこんな風に飾ってみても♪

こちらはおもちゃの収納ではありませんが、子どもたちが遊んだ時に作ったものや描いたものの、置き場所に困っていたら参考に出来る例です。タオルバーなどを取付けて、フックで引っ掛けるだけ!数が増えても対応できますね。


 

壁に取付けたボックスに秘密のススペースが♡

狭いお部屋でぜひ取り入れたいアイディア。壁に取付けたボックスを開くと、小さなお勉強スペースが出来上がり。


 

ミニカーをクリアケースに並べてショップ風?ディスプレイ

100均などで手に入るクリアケースを積み重ねて、ミニカーを並べればショップ風のお片づけスペースが出来上がり♪


 

大事なコレクションは見せながら収納するのが条件!

とにかくコレクション好きな男の子!同じシリーズでたくさんのおもちゃが集まったら、やっぱり並べて眺めていたいですよね!こんな風に丸い筒に入れて収納してみては?まるで、一つ一つにお部屋が出来たみたいなユニークな見せ方ですね。


 

ごちゃごちゃいやすい文房具類は一カ所にまとめて♪

これなら移動もラクラク♪工作やお絵描きに必要なものは全部ここになおしておけば、収納も使うのも便利ですよね。


 

仕分けたおもちゃのカゴにはラベル張りを忘れずに♪

文字が読めない小さい子には、絵を描くなど、子どもが自主的に片付けられるおもちゃの収納には、ラベル張りが鉄則です。


 

 

まとめ

参考になりそうなアイディアはありましたか?おもちゃの片付け方を少し工夫するだけで、今まで探し物や、片付けに使っていた時間も減って、イライラもなくなりそうですよね。これを機会に、子どもも大人もハッピーになる、快適なおもちゃ収納の見直しをしてみてくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!