目指せ海外インテリア!使うだけで変わるモールディングの魅力♪

海外インテリアやアンティークインテリアで欠かせないアイテムと言えばモールディングではないでしょうか。天井やドア、窓の縁になどいたるところに装飾として使われています。このモールディングを上手に使った実例をご紹介します。

2016/09/07更新
目指せ海外インテリア!使うだけで変わるモールディングの魅力♪

海外インテリアやアンティークインテリアで欠かせないアイテムと言えばモールディングではないでしょうか。天井やドア、窓の縁になどいたるところに装飾として使われています。このモールディングを上手に使った実例をご紹介します。

 

上品な装飾美

モールディングは日本では「くり型」と言われるもので、壁と壁の継ぎ目などを隠す目的で使われる装飾の事です。この帯状の装飾はプレーン・モールディングとよばれ、他にも天井の縁に使われるクラウン・モールディングやチエアレールという腰壁に使うものなど種類がたくさんあります。


 

リビング

こちらはパープルのチェアーが印象的なホテルのようなゴージャス感のあるリビングです。天井にはレース状の模様の入った真っ白なクラウン・モールディングが使われ、暖炉を囲うマントルピースやとの一体感があります。


 

広告

 

こちらはグレーとホワイトの二色を使ったツートンカラーのリビングです。真っ白な天井にはシンプルなクラウン・モールディングをグレーの腰壁には幅のあるチエアレールを使っています。なかなか日本では見かけないこの組み合わせはカッコいいですよね。


 

こちらは上品な色遣いでまとめられているリビングです。天井にはシンプルめなクラウン・モールディングを施し、ドア枠にもケーシングと呼ばれるモールディングが使われています。また、壁の部分をモールディングで長方形を作ってアクセントにしていておしゃれです。


 

こちらはホワイトで統一したフレンチ系のリビングです。壁や天井を白に統一してあり、上品なモノトーンでまとめられています。ドアの上部にはアンティーク感のあるゴージャスなモールディングが使われていてカッコいいですよね。


 

こちらのリビングは上がり天井になっていてブルーの綺麗な壁紙を丸みのあるホワイトのモールディングで囲ってあります。大きな段差ではないですが、モールディングを使う事で差がはっきりしてゴージャス感が出ています。


 

ダイニング

こちらは白を基調とした可愛らしいカントリー調のダイニングです。階段縁に曲線のモールディングが施されていてとても可愛らしい印象を与えています。また、棚として凝った柄のクラウン・モールディングを使っていておしゃれですよね。


 

こちらのダイニングは伝統的なヨーロッパテイストにまとめられています。リビング、キッチンへと各々続く部分にはモールディングを使ってダブルワイトアーチという形式でまとめられていてとても素敵なスペースを演出しています。


 

キッチン

こちらの白を基調としたキッチンにはクラウン・モールディングがふんだんに使われています。壁がわはストレートに手前側はアーチを作り、その下にはエンドパネルが設置されています。こんな風にアーチを上手く使うのも素敵ですね。


 

洗面所

こちらの洗面所はすべてDIYで作られているというから驚きですよね。壁、天井、鏡周りまで色んなタイプのモールディングが使われています。モールディングは施工がしやすく美しく仕上がるので海外では気軽にDIYに使われているそうです。


 

1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!