パッケージ買い食品の定番!「ボンヌママン」のジャム瓶、活用アイデア集

中身の味などはさておき、見た目の可愛さに思わず手に取ってしまう、パッケージの素敵な食品。その代表的な定番とも言えるのが、この「ボンヌママン」のジャムではないでしょうか?きっとそんな風に”パッケージ買い”で購入経験のある方は多いはず。

2016/09/09 更新
パッケージ買い食品の定番!「ボンヌママン」のジャム瓶、活用アイデア集

パッケージ買い食品の定番、【ボンヌママン】のジャム

中身の味などはさておき、見た目の可愛さに思わず手に取ってしまう、パッケージの素敵な食品。その代表的な定番とも言えるのが、この「ボンヌママン」のジャムではないでしょうか?きっとそんな風に”パッケージ買い”で購入経験のある方は多いはず。


 

愛されるパッケージデザインの名作

フランス生まれのボンヌママン、今では世界中で愛されています。味や品質の高さはもちろんですが、その人気ぶりはきっと、この可愛らしいパッケージも一役買っています。”容器”という脇役でありながら、いつの時代にも愛されるパッケージデザインの名作です。


 

広告

 

ボンヌママンの空き瓶、活用アイデア集

サイズやかたちも様々、その空き瓶を活用されている方も世界中に存在します。ほとんどが赤い蓋ですが、はちみつは青だったりと、集めるのも楽しくなります。定番の使い方も、ボンヌママンならいっそう素敵♡その素敵な活用アイデアを集めました。


 

ジャーサラダ

まずは、食卓やキッチン周りで活用アイデアから。大きな流行から今では定番化しつつある、ジャーサラダ。こんな風にヘルシーランチを楽しめたら、気分も上がって午後の活力になりそうですね。カトラリーが輪ゴムで止められているのもさりげなくおしゃれ。


 

ジャースイーツ

サラダとくれば、次に外せないのはやっぱりスイーツ。差し入れやお持たせにぴったりですね。綺麗な層に、見た目も華やか。シンプルにプリンなどを入れてもきっと素敵です。


 

スイーツポット

手作りクッキーを入れた、スイーツポット。タグがつくと一層センス良く見えますね。クッキーの他にキャンディやチョコレートを入れても良さそう。プレゼントにぴったりのアイデアですね。


 

グラスとして

飲み物を入れて、グラスとして使う方も。気取らない日常の風景が、なんとも言えずおしゃれです。トレードマークの蓋は使いませんが、多角形の形や浮き出るガラスのロゴが素敵。


 

ストローボトル

蓋のデザインを活かすなら、穴を開けてストローボトルとして使うのがおすすめ。カフェの風景みたいで使うたびに嬉しくなりそうですね。


 

調味料、食材入れに

粉物などの調味料入れに、同じものをいくつか並べるととても素敵。ラベルも赤で合わせて。調味料の他に、乾物などの細々した食材の保管にも良さそうです。


 

ソルト&ペッパー

蓋にてんてんと穴を開けて、ソルト&ペッパーに。ミニサイズなら、食卓用にぴったりですね。小さいカゴなどにちょこんと入れてテーブルへ。人数の多いパーティーなどの、応急措置としても活躍してくれそうです。


 

カトラリー立て

割とぽってりとした厚みで重さもあるビンだから、カトラリー立てにも。定番の使い方ですが、ボンヌママンだとそれが絵になるから不思議です。もちろん、同じようにしてペン立てにも。


 

ポンプボトル

ここからは、キッチン以外でも使いたいアイデアをご紹介。まずはこちらのポンプボトル。ストローボトルを作るような要領で穴を開けて、ポンプ部分を取り付けます。100円ショップのものを分解して使ったり、使い終えた市販のポンプボトルを利用しても◎。


 

 

サニタリースペースで

サニタリースペースにいくつか並べて、絆創膏やコットンなどの収納に。綿棒はピッタリサイズで入るのが嬉しいですね。いくつも並んでいる姿がやっぱり愛らしいです。


 

お裁縫の素材入れに

ボタンや糸など、お裁縫の素材入れにも。中身との相乗効果でそのものが可愛く見えて、そのまま飾っておきたくなる素敵さです。パリのアトリエの風景みたい。


 

アドベントカレンダー

クリスマスの定番、日にちをカウントダウンしていくアドベントカレンダーに。小さいビンを一生懸命集めたくなりますね。アクセなど小さい物の収納や、ピルケースとして使うのもいいかもしれません。


 

キャンドル

手作りキャンドルの容器としても、ボンヌママンはとても優秀です。使わないときには蓋をして、使うときには裏返してコースターのように。いい香りのするアロマキャンドルで、気持ちの切り替えに使えたら素敵ですね。贈り物にも喜ばれそう。


 

花器として

お庭などで摘んだお花をさりげなく活けて、花器としての活用もボンヌママンならこんなに素敵。おもてなしのテーブルにも似合いそうな、上品な佇まい。手書き風のラベルも、はがさずそのまま使いたくなります。


 

ガーデニングに

大きめのビンは、細々とした道具も多いガーデニンクにも大活躍!屋外での使用でも、丈夫なビンだからガンガン使えて安心です。蓋に穴を開けて、紐を収納するアイデアもいいですね。


 

ボンヌママンだから、もっと素敵。

集めたアイデアは、空き瓶の活用法としてはよく知られているものが多いかもしれません。もちろん、どんな空き瓶でも応用できますが、ボンヌママンを使えばなぜだかもっと素敵。そう見えてしまうのは、私だけではないのではないでしょうか。機会があったら、ぜひ真似して実感してみてくださいね。


 

こちらもおすすめ☆

 

シェアしよう!