素敵な洗面所に憧れる☆住宅・ホテルに学ぶデザインとコーディネート方法♪

毎日の化粧から、洗濯などの家事、または脱衣所としての機能も併せ持つ洗面所。多様な役割をになう場所であると同時に、明るく清潔に保ち、インテリアを居心地を良くしたいという声も挙がっているようです。洗面所インテリアのポイントって?どんな仕上げがあるの?今回は、住宅とホテルの実例から、そのヒントを学んでみましょう♪

2016/09/29 更新
素敵な洗面所に憧れる☆住宅・ホテルに学ぶデザインとコーディネート方法♪

素敵な洗面所を作りたい!

毎日の化粧から、洗濯などの家事、または脱衣所としての機能も併せ持つ洗面所。多様な役割をになう場所であると同時に、明るく清潔に保ち、インテリアを居心地を良くしたいという声も挙がっているようです。洗面所インテリアのポイントって?どんな仕上げがあるの?今回は、住宅とホテルの実例から、そのヒントを学んでみましょう♪


 

住宅の洗面所は「ハイサイドライト」がポイントに

ミラー上が大きく開いて、向こう側の高い窓から採光しています。このような高い位置の窓を「ハイサイドライト」と呼びます。ハイサイドライトは、取り入れた光が拡散して、安定した明るさを得るのに役立ちます。


 

広告

 

スペインのホテル事例から

クロームのフレームの上に洗面台が載る比較的「質素」な設えですが、機能的な洗面所ってこうでいいのかも。黒いフレームと膳台がピシリとインテリアを引き締めています。


 

真鍮で大人びた表情を作るホテルラバトリー@NY

大理石に真鍮のフレームがコーディネートされたのは、ニューヨークSOHOのホテル「11 Haward Hotel」。カウンターはフレームに大理石の板が一枚ポンと乗る感じです。ミラーの縁や水栓金具までキッチリと仕上げが揃えられて、落ち着きのある印象です。


 

Ilse Crawfordが手がけたホテルの洗面所から

Ilse Crawford(イルゼ・クロフォード)が手がけたストックホルムのホテル「Ett Hem Hotel」。そのラバトリーもフレームにボウルが直接乗せられたオープンタイプです!クラシカルな意匠を取り入れつつ、楕円形のミラーやブラスのフレームでサラッとしたインテリア。


 

どうしても窓が取れない!そんなときは

ホテルでは水回りが廊下側に設置されることが多く、もちろん窓が取れないケースが多いですよね。だからこそ、インテリアや照明にも気遣いが生まれるのかもしれません。イタリアはピサにある「Room Mate Hotel Guilia」のラバトリーは、大理石とタイル、そして鮮烈な緑が組み合わさったユニークなデザイン。皮バンドで吊られたミラーの後ろに間接照明が仕込まれるなど、住宅でも参考にしたいヒントが詰まっています。


 

モザイクタイルでチャーミングなポイントを作る

モザイクタイルで作られたカウンターは、オーダーで作られたそう。パステル調のぬくもりが、洗面所に女性らしさが加わっていますね。


 

横からの光も洗面所を美しくしてくれますよ

ハイサイドライトが取れなくても、画像のようにドアから光を取り入れられればラッキーかもしれません。横からの光は、壁面にグラデーションがかかり、何はなくともきれいな演出が可能になるからです。


 

洗面+バスのコンパクトな関係をオシャレに解く

モロッコのホテル「Hotel Sahrai」のバスルームから。ホテル&洋式なので日本のスタイルとは異なりますが、日本でもこんなユニットバス、発売されもいいのにな~と思わせてくれる素敵さ。浴槽の上にカウンターを掛ける立体的な関係がオシャレです。


 

マイアミのフォーシーズンズサーフホテルから

大理石で包まれた隙のない豪奢さは、有名な系列ホテルの仕様なのでしょうか。注目したいのは、照明とミラーの使い方。今回選んだホテルの画像でも軒並みそうですが、丸いミラーが流行ってますね!左右対称に包み込むように置かれたブラケットランプも、すぐに住宅に取り入れてみたいです。


 

おまけに別なタイプのゲストルームも覗いてみます

こちらはもう少し小さいタイプのゲストルームでしょうか。洗面所は白い大理石で、部屋から丸いミラーを敢えてアイコニックに見せておくデザイン。配置にも工夫あり、こんな風に部屋と洗面所をつなげてみても面白いかもしれませんね。


 

おわりに

住宅とホテル、生活の場と非日常で、もちろん収納にひつようなスペースなどは違います。「生活感をなるべく消したい」というときや「窓がなくて狭いけどどうしよう?」というときにはホテルの洗面所が参考になるはずです。みなさんにとっての素敵なヒント、探してみてください。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

著者名

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。