簡単収納アイデア33選!国内外のおしゃれ収納を真似よう!

収納技ってすごいDIYもありますが、DIYいらずのちょっとしたアナログなアイデアで、便利でオシャレにしている例も多いんです。そんな収納アイデアを集めています。時短でオシャレな暮らしのヒントにぜひご活用ください。

2016/10/18 更新
簡単収納アイデア33選!国内外のおしゃれ収納を真似よう!

収納って、手をかければいくらでもかけられるものですよね。でも時間のない毎日、とりあえず便利だからこうしとこうっていうコツがあるとありがたいですよね。

海外の収納技って、すごいDIYもありますが、DIYいらずのちょっとしたアナログなアイデアで、便利でオシャレにしている例も多いんです。そんな収納アイデアを集めています。時短でオシャレな暮らしのヒントにぜひご活用ください。


 

広告

 

キッチン編

キッチンペーパー掛け

キッチンペーパーって、立てたポールに挿した形だと、使いにくい!って思うことありますよね。ハンガーに設置しておけば、トイレットペーパーと同じように、片手でスルスル引き出せます。


 

ティッシュペーパーはこうして

日本のお宅の例です。ティッシュペーパーを、ダイソーの「PEソフトコーティング食器棚用ワイヤー棚」に❝逆さに❞置いています。下からシュシュッと引き出せます。有名なセリアのワイヤーラックは格子アミなのでこちらの用途には不向き☆


 

シンク扉裏のワイヤーラック引っかけワザ

ありそうでなかった、シンク扉裏にワイヤーラックをひっかけるアイデア。DIYで収納ボックスを貼り付けたり、ゴミ箱を手前に引き出す造作はよく見られますが、こうして引っかけちゃえば設置がカンタンです。すぐ使いたいけど置き場には困るラップ類の収納にも。ビニール袋を入れれば生ゴミ用に。


 

キッチンツール入れは、ツールよりやや背の低い物に

キッチンツールを、ツールが隠れるくらい高さのある物に収納するアイデアです。よくツールの半分くらいの高さの物に挿しますが、こちらだと見た目が品良くひっくり返ることもありません。


 

ガラス容器を統一ラベルでクールに

パソコンのフリー素材を市販の透明シールに印刷して統一ラベルにしているアイデアです。統一感が出てキャニスター類がクールで見栄えがよくなります。つや消しタイプに印刷するのがコツだそう。


 

布巾掛けはラダーで

こちらのラダー(はしご)は、日本のお宅の布巾掛けです。ダイソーの木材でDIYされたもの。市販のタオル掛けだと格子の隙間が細くて掛けにくいですよね。ラダーなら掛けやすく見た目もキュートです。


 

関連記事

 

リビング編

本で出来ちゃう本棚

壁ぎわにあるのは本棚に見えますが、じつは本に天板をのっけただけ、というおどろきのアイデア棚なんです。


 

アップにするとわかりやすいですが、各列の高さを完全にそろえることで、安定し、天板の上に物ものせられちゃうんですね☆


 

 

プレゼントボックスで棚をキュートな見せる収納に

本以外の小物はボックスに…よくある例ですが、よく見るとぜんぶプレゼント用ボックスなんです。ボックスはぜんぶ違いますからなかなか飽きませんし、取り出すときも中に贈り物が入ってるみたいで楽しい気持ちになれますね。


 

 

ケーブル隠しはパリっぽいオシャレボックスで

まさかのパリのアパルトマンにありそうなオシャレボックスで、無骨なケーブル類隠しのケーブルボックスにするアイデアです。後ろに穴を開けるだけなので、DIYする手間もカンタンです。


 

LEDキャンドルの収納に困ったときは

LEDキャンドルって、使わないときけっこう場所ふさぎになりませんか?数があるとなおさらで、こちらはお玉に入れて定位置に引っかけておくアイデアです。このまま灯してもロマンチックですし、他で灯したいときは、お玉から外して持って行けます。


 

そんなとき、お玉状容器のまとめ買いに適しているのは、セリアの「レードル型ガーデンポット」です。用途はお玉でなくガーデンポットなので、並べて掛けるととってもキュートに見えるんです。


 

関連記事

 

木箱収納のアイデア編

木箱をベジタブルボックスに

野菜のストックって、布袋やバスケットがよく使われますが平積みは場所を取りますよね。こちらは袋やバスケットのまま、最後に木箱に入れちゃうアイデアです。木箱に入れてしまえば積み重ねは自由自在、見た目もお店のようでオシャレです。


 

ソファのサイドテーブルにはサイズ違い木箱を

ソファのサイドテーブルのアイデアです。下の大きな木箱は側面から収納可、上の小さい箱は側面を見せず伏せると、男前感が緩和され全体の階段状のルックスがとてもオシャレ。


 

スタンドの柄を軸にしたスタッキング木箱

重ねた木箱をスタンドの長い柄で貫通させるアイデアです。柄を軸に微妙にズラした形が楽しめ、また、どんなにズラしても落ちないおもしろいインテリアに。フロアスタンドで、柄のまっすぐな物がありましたら試してみて☆


 

1枚外すだけでカッコよさパワーUP☆

真ん中の板を抜いちゃうアイデアです。それだけなのにルックスのクール度がアップ☆ 他の面からも中身がチラ見えするところがオシャレ。


 

うすくスライスしちゃえばさらにクール☆

木箱を、底+側面の板1枚分にスライスし、オシャレなサイドテーブルにするというアイデアです。キャスターを付ければ、インテリア雑誌に出てくるようなテーブルに。イラストや英字ペーパーを底に貼ればさらにクールに☆


 

関連記事

 

 

寝室編

ベッドの足元というデッドスペースを見逃さないで

意外な盲点、ベッドの足元収納のアイデアです。本ならこんな狭い幅にも積めます。ここにベンチを置けば、座面の上下に物を置け、布団のズレ防止にもなります。


 

 

大きな袋で隠しちゃえ

麻やコットンの大きな袋があれば見せたくない物が隠せるアイデアです。来客時にたまった洗濯物があっても一瞬で隠せます☆ ステンシル付きならもうインテリアにしか見えません。


 

扉の内側にポーチ

クローゼットやトイレ、洗面所などの扉の内側に、小物入れを提げたいときのアイデアです。女性は、水回りに置いておきたいけど男性陣に見られたくない物ってありますよね。表からは見えませんが、ビニールや紙袋じゃあんまりですよね。扉が木製ならフックを付けるのもカンタンです。


 

棚収納のアイデア編

コツは、ビン(キャニスター)か、ボックスか、バスケットで

海外のお宅の棚収納です。扉付きですが、開けておいても良いくらいキレイです。コツは、タオル、シーツなどリネン類はそのままで、それ以外は、ビン(キャニスター)、ボックス、バスケットのいずれかに入れて収納することです。そうすることで、見せても美しい棚収納になります。


 

キャニスター以外でも、ビン入りの物でしたらそのまま収納で大丈夫です。ランドリーボックスに至るまで、すべてがインテリアに見えてしまう棚ですね。


 

こちらは海外のパントリー(食品貯蔵庫)。バスケットか、ビンかが徹底されている例です。同じ種類がズラリ並ぶ美しさが、生活感を感じさせなくなります。


 

関連記事

 

玄関編

ワイヤーラックで靴箱もクールに

ワイヤーラックで靴収納するアイデアです。スケルトンなので見通しが良くタタキがスッキリし、クールさが生活感をぬぐい去ります。大型で仕切りがあるタイプでも、1個ずつ小さいラックを積み重ねるのでも、上に天板をのせればワイヤーラック特有のガサガサした感じが引き締まり、ベンチとしても使え一石二鳥です。


 

こちらのワイヤーラックは日本の100均素材をDIYされている例です。通称「バーベキュー網」を14枚組み合わせ、同じく100均の「結束バンド」で結んで作られているんです。素敵ですね。もとが焼き網とは思えないですね。


 

カラーボックスで冬場の玄関もスッキリ

長靴やブーツって、靴箱に収まりきらなくてイライラしますよね。こちらはカラーボックスを横倒しにして収納し、ベンチと兼用しているアイデアです。特に冬場はタタキに大物がゴロゴロしなくなると玄関がスッキリします。


 

身支度棚はひとり1フック&1バスケットで

海外の玄関でよく見られる、それぞれに1フック&1バスケットの身支度棚のアイデアです。玄関にも個人主義が現れていて、自分用のフックとバスケットに、自分のを収納することで、各人の物が入り交じらずスッキリしています。毎朝の「私のあれ、どこ?」もきっと減りますね。


 

関連記事

 

 

衣類・カバン・アクセ収納編

ショップふうの服収納で部屋をオシャレに

流木調のハンガー

海外収納でよく見る、ハンガーラック代わりに流木ふうの枝を提げるアイデアです。こちらは服の裾が下の白いベンチに触れるほど低く下りているのでフェミニンでとてもロマンティックです。


 

 

壁一面をディスプレイふうに

こちらは海外のショップの例です。壁が空いていたら、一面をディスプレイふうにすると、ショップふうに見えます。


 

壁掛けすのこでクールな服収納に

すのこを利用してハンガーを掛けるアイデアです。下から順に掛け、上に向かって重ねていくと、下の服は見えなくなりますが、大量収納が可能です。壁に立てかけておくだけでも部屋がジーンズショップのような雰囲気に。


 

扉の陰にカバンをまとめちゃおう

扉の陰にカバンをぜんぶ掛けるアイデアです。出がけにここで立ち止まりどれにしようか物色できます。


 

ワイヤーネットで帽子収納をオシャレに

ワイヤーネットに帽子をウッドピンチで留めるアイデアです。カンタンなのにショップふうに見えます。スカーフやベルト、アクセもいっしょに吊り下げられます。ワイヤーネットは100均にもあるので手軽に利用できます。


 

ラダーをショップ風に活用しよう

ラダーにベルトやアクセを掛けるだけで、ひと味違ってショップふうに。帰ってハンガーに掛けるのが面倒くさいとき、服をいっときここにぽんと引っかけておけば脱ぎっぱなしに見えません。


 

ネックレスもディスプレイ収納に

ネックレスをハンガーに掛けディスプレイふうに見せるアイデアです。人が首に掛けたままのように見え、1カ所に引っかけておくより上品に見えます。


 

時計・ブレスは英字新聞、洋雑誌にはめちゃえ

時計を丸めた新聞にはめておくアイデアです。コツは英字新聞か洋雑誌にすること。ウインドウに飾られた商品のように見えます。時計やブレスレットのコレクションが多くてまとめて飾りたい人におすすめ。


 

関連記事

 

まとめ

オシャレで便利な海外収納ワザはいかがでしたか?大々的な収納もいいですが、忙しい毎日には、とりあえずこうしておけばうまくいくっていう便利技もあるといいですよね。お気に入られた収納がありましたら、ぜひ時短&オシャレな暮らしにお役立てください。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!