リビングにおすすめのソファの配置を紹介!生活に適したレイアウトを見つけよう!

ソファの配置って難しそう、なんて考えていませんか。配置のコツをつかめば、簡単にインテリアに合ったソファの配置ができるんです!そこで今回は、リビングにおすすめのソファの配置実例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

リビングにおすすめのソファの配置を紹介!生活に適したレイアウトを見つけよう!
アバター画像

koma

ライター

インテリアやDIYが好きです。中でもシャビーシックや、アンティーク系がお気に入り。よろしくお願いします。

リビングにおすすめのソファ配置実例集!

ソファは配置によって、インテリアにもリビングの雰囲気に変化も与えますよね。ですがソファの配置って難しそう、なんて考えていませんか。配置のコツをつかめば、簡単にインテリアに合ったソファの配置ができるんです!

そこで今回は、リビングにおすすめのソファの配置実例をご紹介します。リビングでのソファの配置について悩んでいる、どうソファを配置したら良いのか分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

リビングでのソファ配置実例《LDK》

北欧×シンプルインテリアのソファ配置

北欧×シンプルインテリアのソファ配置

mayo.ai.home

こちらは北欧チックにシンプルインテリアをミックスしたリビングのソファ配置。

リビングの真ん中にソファを置いたセパレート型というソファの配置方法です。

ソファを真ん中に置くと場所を取りそうですが、意外にも広々。

画像のようなローソファだと、セパレート型のソファの配置方法におすすめ。

ある程度距離をとりこのセパレート型の配置にすると、キッチンなどのあわただしさが視線に入りません。また入り口にも近く便利。


 

 

チェアとの組み合わせがおしゃれなソファ配置

チェアとの組み合わせがおしゃれなソファ配置

FILT.

こちらもくつろげるLDKのリビングのソファの配置方法。後ろに棚がありますが、50㎝ほど距離を置けば移動もできます。

グレーのソファに黒いチェア、フロアランプというモダンな組み合わせがおしゃれですよね。

フロアランプだけつけて、読書などをしてもくつろげていいですね。

モダンなインテリアですが、一人の時間でも家族だんらんの時間でもくつろげて、楽しい時間を過ごせるようなインテリアレイアウトです。


 

テーブルは置かず広々空間に

テーブルは置かず広々空間に

konoasa_i

こちらはLDKのリビングの窓側にローソファを設置した実例。

テーブルは置かずに、ローソファもカバーが取れて洗いやすいものを選んだのだとか。

3つに分かれているので、好きな配置にできるのだそうです。

テーブルを置かずにローソファのみを配置したことで、リビングも広々としていますよね。

リビングを広く使いたい、ソファも洗えるものにしたいという方は試してみてください。


 

シンプルインテリアですっきり空間

シンプルインテリアですっきり空間

camiu.5

シンプルなインテリアで、なおかつすっきりとしたリビングのこちらのソファ配置実例。

ナチュラル感もあり、黒いソファで部屋を締めていますね。ソファがあっても広々としています。

ソファとLDKの窓・壁の間にも距離があり、移動もしやすそうですね。

リビングに敷かれたラグもワンポイントになっていておしゃれにまとまっています。


 

ソファ同士の組み合わせでスタイリッシュに

ソファ同士の組み合わせでスタイリッシュに

kaoriiii.1196

オットマン付き3人掛けソファと1人掛けソファを組み合わせたスタイリッシュなLDKのリビングのソファの配置実例です。

2つのソファが向かい合うように、配置されていることで、すっきりとした印象もありますね。

1人掛けソファの向こうはキッチンダイニングなのでしょうか。

コツはリビングのテレビに垂直に距離をとってソファを窓側に配置すること。

家族だんらん過ごしたい方におすすめの配置方法です。


 

ナチュラルな印象のリビングインテリア

ナチュラルな印象のリビングインテリア

manataro.500

ナチュラルなインテリアのリビングのソファの配置方法です。ソファはテレビの正面に置かれています。

クリスマスのディスプレイも、ナチュラルでおしゃれにまとまっていますね。

こちらもリビングの真ん中にソファが配置されたレイアウト。

観葉植物やドライフラワーなども配置されていて、ナチュラルでおしゃれな印象のインテリアです。

リビングの奥にある暖炉もスタイリッシュでかっこいいですよね。


 

壁ぎわにソファを配置して広々と

壁ぎわにソファを配置して広々と

nemonemo_0805

こちらもナチュラルでアンティークチックな、リビングのソファの配置実例。

リビングの真ん中ではなく壁に配置することで、家事動線を重視したい方などにおすすめの配置方法です。

家事動線だけではなく、こちらのリビングのソファの配置方法は、お部屋が広く見え入り口も近いというメリットもあります。

お部屋を広々と使いたいという方にもおすすめ。


 

白×淡いブルーのカフェ風のソファ

白×淡いブルーのカフェ風のソファ

life_happy_warmly_

こちらはカントリーチックなインテリアのリビングでのソファ配置。

カラフルなクッションやくまのぬいぐるみがワンポイントになって可愛らしいですね。

スツールもソファと同系色で組み合わせておしゃれ。

カントリーチックかつカフェ風のインテリアになっているだけではなく、窓のカーテンなどもソファに合わせたかのように、とてもスタイリッシュですよね。

白と淡いブルーの色が映えるリビングインテリアになっています。


 

カジュアルなインテリアに映えるソファ配置

カジュアルなインテリアに映えるソファ配置

botanical.0715

フェイクグリーンを含め、グリーンやドライフラワーが飾ってある中のソファの配置実例。

淡いブラウンカラーのソファで、お部屋がカジュアルな男前インテリアになりますね。グリーンとも相性抜群。

ちょっとレトロな扇風機や、鉢植えを置いている木箱もおしゃれ。クッションも渋いカラーなので、リビングのインテリアにぴったり。

有効ボードのドライフラワーがスタイリッシュで素敵です。


 

 

リビングでのソファ配置実例《狭い部屋》

ナチュラル×男前インテリアなソファ配置

ナチュラル×男前インテリアなソファ配置

takimoto_manami

出典:instagram.com

ナチュラルテイストながら男前インテリアなリビングのソファ配置です。

特に1Kなど狭い部屋の場合、ソファの位置が限定されます。しかし画像のようなコンパクトなソファであれば、2台置きも可能です。

コツはコンパクトなソファを2台並べると、意外にも圧迫感は感じず、リビングもすっきりとします。

テーブルやチェアも男前インテリアなテイストでとてもスタイリッシュ。


 

 

ローソファを活用したソファ設置実例

ローソファを活用したソファ設置実例

mmm_09

こちらもナチュラルテイストのある、レザーのローソファを用いたリビングのソファ設置実例。

コンパクトなローソファを設置していることで、リビングの圧迫感や場所もあまりとりませんね。入り口からも入りやすいです。

アパートなどの狭い部屋でも、画像のようなコンパクトなソファであれば、十分設置が可能。

ベッドもローソファとほぼ同じ高さで、すっきりとした印象になります。ナチュラルかつレトロなコーディネート。


 

7.1畳でもソファは置ける!

7.1畳でもソファは置ける!

milleam0ur

こちら7.1畳という狭いスペースですが、ソファと窓側にベッド、テーブルの距離をとってうまく配置したインテリア実例になっています。

白やグレーを基調としたシンプルインテリアですね。

狭い部屋だとソファとベッドを置いたら、場所を取るのではないかと思いがちですが、入り口も場所を取らず意外にも広々としています。

コツではありますが、実は狭い部屋にソファを設置する際の定番のレイアウトなんです。


 

狭い部屋にも応用できるミニマルインテリア

狭い部屋にも応用できるミニマルインテリア

77ponstagram99

ソファ・小さなテーブル・そしてテレビと、必要なものしか持たないミニマルなインテリアのソファ設置実例です。

ソファからテレビが見えるように配置されています。狭い部屋であれば、必要なものだけでいいですよね。シンプルでスタイリッシュでもあります。

どうしてもベッドなどを置きたい方でも、必要最小限のものばかりなので場所を取ることもなく、狭い部屋でも十分にシンプルインテリアとして完成しますね。


 

1人掛けソファでよりコンパクトに

1人掛けソファでよりコンパクトに

maaco.uw

カジュアルなテイストのリビングですが、白い1人掛けソファが映えるインテリア実例になっていますね。

ちょこんと置かれたグリーンも、いいアクセントになっていてとてもスタイリッシュです。

男前インテリアなテイストでもありますよね。

1人掛けソファは他のソファと違って、考え事をするときやぼーっとしたいときにもぴったりのソファかと思います。


 

あたたかみのある色のレザーソファ

あたたかみのある色のレザーソファ

kumikofujishiro

こちらも入り口側に設置された1人掛けソファの配置実例です。

画像ではそばにもソファがありますが、このレザーの1人掛けソファは存在感がありますよね。

そうでなくても1人掛けソファは、1つあるだけでインテリアにもなります。

1人掛けソファはコンパクトですので、ソファを置きたいけどリビングが狭いから大きいソファが置けないという方でも、場所を取らずに置けちゃいますよ。


 

なんとDIYのソファ!

なんとDIYのソファ!

eri417k

このソファ個性的だなと思っていたら、なんとDIYされたソファなんです。

木のあたたかみを感じるソファですよね。テレビに正面に配置されています。

他にもテーブルも手作りなんだとか。また壁紙も貼ったそうですよ。

このソファはベッドにもなりそうだし、実用性のあるソファになっていますね。

リビングのインテリアもナチュラルで男前インテリアなテイストでスタイリッシュ!マンションでも取り入れやすいインテリアです。


 

ホワイトインテリアなソファ配置

ホワイトインテリアなソファ配置

shuconbu

シンプルかつホワイトインテリアテイストのリビングに置かれたソファの配置実例。

ホワイトインテリアに合わせて、ソファもホワイトのカバーがされてあります。

ドットのクッションもアクセントになっていてかわいいですね。

画像のようなコンパクトなソファであれば狭い部屋でも配置が可能ですし、コツは画像のように配置すれば動線関係もクリアです。

広々とすっきりとしたリビングになりますよ。


 

無印のフィットするソファも試してみて

無印のフィットするソファも試してみて

yui_____110

狭いリビングでは、コンパクトなソファは場所を取らず広々とリビングを使うことができます。

そんなコンパクトなソファといえば、無印の「体にフィットするソファ」です。無印以外でも類似ソファは販売されていますよ。

この体にフィットするソファは、ソファなのにどこでも移動ができるという便利なものです。ソファの配置も簡単にできますよ。

ソファが大きいと感じる方におすすめのソファです。移動させやすいので、模様替えも簡単にできますね。


 

リビングでのソファは生活に適した配置を

今回は部屋の間取り別にリビングのソファの配置実例をご紹介しました。インテリアに合ったリビングのソファの置き方やコツなどについても、お分かりいただけたかと思います。

ソファの配置は生活スタイルによっても変わります。今回の記事を参考にして、ぜひインテリアと合わせたリビングのソファを配置してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x