予想外に使える!ダンボールを有効利用した素敵なアイディア集

ダンボールはどこの家にも1つはあると言ってもいいアイテムではないでしょうか。身近にあって、軽くて丈夫な便利なアイテム。このアイテムにはアイデア1つでいろんな活用法があるんです。その実例をご紹介していきます。

2016/08/23 更新
予想外に使える!ダンボールを有効利用した素敵なアイディア集

ダンボールはどこの家にも1つはあると言ってもいいアイテムではないでしょうか。身近にあって、軽くて丈夫な便利なアイテム。このアイテムにはアイデア1つでいろんな活用法があるんです。その実例をご紹介していきます。

軽くて丈夫

ダンボールの特徴と言えば軽くて丈夫な事です。ボンボン物を入れても壊れないし、女性や子供も運ぶことが出来る軽い素材。これを上手く使えば、他の家にはない自分オリジナルのインテリアを作ることが出来るんですよ。

 

雑貨

こちらはダンボールに接着剤で模様を作り、アルミホイルとモッドポッジという海外のクラフトで使われるうデコパージュ用ののりでつくったアルファベットのオブジェです。まるで本当のアンティークパネルの様ですよね。これならお部屋に飾っても素敵です。


 

広告

 

照明

こちらはダンボールで作った照明付きマーキーサインです。木のボードの上に貼られた段ボールのアルファベットに電球が仕込まれています。アメリカンなインテリアに欠かせないマーキーサインが身近な素材で作れたら嬉しいですよね。


 

こちらはダンボールを何枚も重ねて作ったペンダントライトです。段ボールの断面を丁寧にカットし、積み上げて作られた姿はまるで藤編みのようですよね。これなら和やアジアンテイストのインテリアにも合わせることが出来そうです。


 

こちらはダンボールで出来た幾何学模様のボールランプです。一見してダンボールとは見えませんし、十二面体の五角形が組み合わされていて、その複雑な模様から漏れる光はとても幻想的に見えますね。


 

ダンボールハウス

ダンボールの活用法として海外でメジャーなのはダンボールハウスです。主にキッズ用に作られることが多いそうです。ダンボールハウスは箱のまま作るので、簡単に作ることが出来ます。こんなおうちを作ってもらったら、子供はとてもうれしいでしょうね。


 

こちらもダンボールを使って作ったダンボールハウスです。よく見かけるタイプのダンボールハウスとは違うドーム状の作りになっています。三角形に切り取ったダンボールを組み合わせて作られているそうです。こんな凝ったダンボールハウスなら子供も大切に使ってくれそうですね。


 

こちらはペット用のダンボールハウスです。室内用の小型犬などならキッズ用とは違って、大きいサイズは必要ないのでダンボールがそのまま使えます。こんな風にインテリアに合わせてクロスやマスキングテープなので飾ってあげればおしゃれですよね。


 

本棚

こちらはダンボールを使って作った円形の大きな本棚です。ダンボールは紙で出来ていてかるいですが、多層構造になっているのでとても丈夫です。そのため、壁に掛けても木の棚のような重さを考えなくていいのでこんな風に活用してみても面白いですよ。


 

こちらはダンボールを使って作った絵本棚です。子供が絵本を読む時期は意外と短い物です。ダンボールなら解体も簡単で処分しやすいので素敵なアイディアですよね。またレンガ調のクロスをはったりしておしゃれです。


 

テーブル&チェアー

こちらはダンボールで作ったサイドテーブルです。ダンボールは複数の板紙を何枚もかさねて板状になったものですから、きちっと組み合わせてあげれば家具を作る素材になります。茶色に塗装してあげれば、まるで木製家具のようですよね。


 

 

収納

ダンボールの活用方法と言えばやはり収納ではないでしょうか。でも、そのままだと人目のあるところではなかなか使いにくい物です。でも、こんな風に黒板シートを貼ってあげるとかっこよくなって男前インテリアにピッタリですよね。


 

まとめ

ダンボールを使ったインテリアアイテムの数々、いかがでしたか?こんな使い方があるのかと驚かれたアイデアもあったのではないでしょうか。物を入れて仕舞い込むのではなく、こんな風に活用してみてはいかがでしょう。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!