季節のうつろいを大切に。みんなで一緒に愛でよう、中秋の名月。

季節の実りに感謝し、月を眺める風習、中秋の名月。今年は9月15日にやってきます(^^) インテリアにも取り込みながら、季節の行事を楽しみませんか?

2016/09/01 更新
季節のうつろいを大切に。みんなで一緒に愛でよう、中秋の名月。

日中はまだまだ厳しい陽射しが残りますが、日暮れはすっかり早くなり、季節の移ろいを感じますね(^^)お月さまが美しく見えるこの時期、五感いっぱいに「秋」を感じてみませんか?

 

広告

 

2016年の中秋の名月は、9月15日です

お供えの後は、おいしくいただきましょう

大自然の実りに感謝し、お供えをした後には、美しい月を愛でながら、お下がりのお団子をみんなでおいしくいただきましょう♪たっぷりの甘辛たれと、あったかいお茶で、こころもほっこり♪会話も弾みます(^^)


 

秋の旬の代表格、あまーいお芋をまぜたお団子は、中秋の名月のお供えにぴったり♡美味しく楽しく、季節の実りをいただけることにも、感謝、感謝♪


 

まんまるお団子に、旬の梨、栗、柿。すすきとワレモコウを生けて、一緒に飾って。季節の実りに感謝しながら、いただきましょう(^^)


 

カラフルなおはじきを散りばめた星空のような、キラキラ美しいDANSKのガラスプレートに、もっちりお月見団子をお供えして。


 

お月さまを連想させる、ひとつだけ黄色いお団子。お座布団みたいな、ふかふかのコースターには、あたたかいお茶を添えて(^^)ふわっと添えられたススキが、季節感いっぱいです。


 

つぶらな瞳のお月見ウサギさん。美しい月を一緒に愛でることができたかな?食べてしまうのがもったいないくらいのかわいらしさです(^^)ススキとダリアを一緒に飾って。和風の器がなくたって、普段使いの器でこんなにかわいらしく季節感を楽しめます♪


 

リアルな毛並みが美しい、お月さまからのかわいい使者が、秋の実りをもってやってきました(^^)豆絞りのようなリズム感が素敵な小皿に、お供えのお団子をどうぞ♪


 

ディスプレイコーナーも、お月見仕様に♪

ぺったん、ぺったん・・・お餅つきの音が聞こえてきそうな、華奢なガラス製のうさぎさんたちのオブジェ。お月さまをかたどった、やさしい黄色のプレートも一緒に窓辺に飾って(^^)一緒にお月さまを愛でましょう♪


 

やさしいまんまるお月さまのポストカードと、ぎゅっとハグしあうかわいらしいウサギさんのオブジェを飾って、ディスプレイコーナーをお月見仕様に♪秋色に染まったぷっくりししとうも、季節感を演出してくれます(^^)


すすきが手に入らなくても、季節の花を生けて飾るだけで十分素敵(^^)お供え物を見つめる、リアルな瞳のHeljaのちっちゃなウサギさんが、とってもかわいらしいですね♡


 

 

和のイメージの花器がなくても、お気に入りのピッチャーにすすきを生ければほら、とっても素敵(^^)まるでムーミンがお月さまを探しに出かける一場面のような、かわいらしいお月見風景です♡


 

猫ちゃんがお気に入りの窓辺には、秋の実りをお供えして飾って(^^)レトロなもみじ柄のガラス窓は、この季節、まさにぴったりですね♡


 

そのままでは味気ないすすきも、キャンドルやお子さんのかわいい絵で、やさしい雰囲気に(^^)やわらかい光が、秋の夜長にぴったりです。


 

お月さまが見えない夜でも、お供えのお団子とランタンのやさしい光でお月見風に♡


 

お供えのそばには、和風のボールランプでお月さまを再現♪窓からお月さまを望むウサギさん柄のタぺストリーも、こころを和やかにさせてくれます(^^)


 

窓からお月さまを望む

窓からお月さまを望めるお宅なら、お部屋の中から美しい中秋の名月を愛でましょう(^^)お供えの後は、自然の恵みに感謝しながら、お供えを美味しくいただきましょう♪


 

高いところにのぼったお月さまが、ちょうど明り取り窓から見える位置に(^^)おうちの中の照明を落として、家族みんなで、しばらくお月さまを愛でるのもいいですね。


 

中秋の名月、お天気になることを願って、みなさん一緒に美しいお月さまを愛でましょうね♪


 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!