夏休みの宿題もはかどりそう☆おしゃれで楽しい子どもの勉強スペースまとめ♪

子供の勉強スペースってどんなふうにしてるのか気になりますよね。リビングやキッチンに作ったり、ちょっと大きくなると子供部屋になったり。子供の世代や性別でも変わってくる勉強スペースの実例をご紹介します。

2016/08/10 更新
夏休みの宿題もはかどりそう☆おしゃれで楽しい子どもの勉強スペースまとめ♪

子供の勉強スペースってどんなふうにしてるのか気になりますよね。リビングやキッチンに作ったり、ちょっと大きくなると子供部屋になったり。子供の世代や性別でも変わってくる勉強スペースの実例をご紹介します。

子供の小さなお城

勉強スペースと言えば子供にとっては自分だけの小さなお城だったりしますよね。勉強だけじゃなくて、遊んだりものを飾ったりできる大切なスペースです。その反面、モノが散らかったりとおしゃれとは縁遠かったりします。そんな勉強スペースをおしゃれにしているアイデアをご紹介。


 

子供部屋

勉強スペースと言えばやはり子供部屋ではないでしょうか。こちらのお部屋は2段ベットの横に長めのテーブルが設置されています。机上に棚を作らないことですっきりとしたシンプルなスペースになっていますね。


 

広告

 

こちらは小ぶりのカフェテーブルを勉虚机として活用しています。カフェテーブルがこんな風に使えるのはなかなか思いつきませんよね。引き出しがない分、無印の棚が横に置かれていて収納もバッチリですよね。


 

 

リビング

こちらはリビングの一角に手作りで作った勉強スペースがあります。IKEAの棚を足場板で装飾し、その上に天板が置いてあります。将来は天板を2つに切って分けて使えるようにするのだとか。こんな落ち着いた雰囲気のスペースなら子供も集中して勉強できそうです。


 

こちらはリビングの一角に作られた勉強兼プレイルームです。カラーボックスを使って作った机は動かくことが出来るので、広く使いたいときは壁に付けることもできるのだそう。ランドセルも仕舞える棚がある机っていいですよね。


 

リビングに勉強スペースがあると学習能力が上がるとよく言われていますが、人の目って大事なんですね。こちらは有鉤ボードを壁に貼って雑貨などが飾られていたりと工夫されています。落ち着いた色合いのテーブルが目を惹きますね。


 

こちらは昔ながらの学校の机と椅子を使って勉強すおえーすが作られています。正面には黒板を設置することで、より学校っぽい印象を与えてくれていますね。リビングの一角に学校があるなんてとても面白いと思います。


 

ダイニング

こちらはダイニングの壁に横幅のあるテーブルが設置してあります。ダイニングはお母さんとのコミュニケーションが番持ちやすい場所です。そこにこんな風にスペースを作ってあげれば子供もお話が気軽に出来て楽しいスペースになりそうです。


 

こちらもダイニングの壁際に勉強スペースが作られています。子供の目線にある壁にはホワイトボードが設置されています。毎日のように届くプリントもこんな風に並べてあれば抜かりを作らず行動することが出来そうですね。


 

こちらはキッチンカウンターのコーナー部分を勉虚スペースにしています。ちょうど壁の部分がニッチになっているので筆記用具やノートを上手におさめています。これなら広い場所を裂くことなく空間を使えますよね。


 

こちらはキッチンカウンターの下の部分に白の小さなテーブルが2つ並べられています。椅子やデスクライトをカラフルな色で男の子と女の子に分けてあります。籐の書類棚を置いてあげれば収納もスッキリできていいですよね。


 

 

その他

こちらは階段のスキップフロアに勉強スペースが作られています。階段にスキップフロアを作ると緩やかで上りやすくなるのですが、スペースが余りがち。そのスペースを上手く使っています。明るいトーンの木材と白い壁ですっきりとした印象を与えてくれていますね。


 

こちらはリビングにつながった和室に勉強スペースを作っています。一軒家の和室はデッドスペースになりがちですが、この場所を子供が使えるスペースにしてあげれば目も届きますし小さいお子さんならお昼寝も出来そうです。


 

 

まとめ

子供のための勉強スペースの実例はいかがでしたか?雑多になりがちな子供の物も上手にインテリアに溶け込んでいたのではないでしょうか。おうちを有効利用してオシャレで機能的なスペースを作ってあげてください。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!