無印良品の「ステンレスワイヤーバスケット」☆収納上手さんに支持される5つのポイント♪

収納上手さんに支持される、無印良品の「ステンレスワイヤーバスケット」。発売するやいなや品切れ続出!今も安定した人気を誇るアイテムですが、その魅力はどこにあるのでしょうか。見た目にも機能にもこだわる無印良品ならではの、5つのポイントをご紹介します。

2016/08/22更新
無印良品の「ステンレスワイヤーバスケット」☆収納上手さんに支持される5つのポイント♪

人気の【無印良品】ステンレスワイヤーバスケット

無印良品の中では比較的新しく、2015年に登場した「ステンレスワイヤーバスケット」。発売するやいなや品切れ続出!在庫が揃うようになった今も安定した人気を誇るアイテムとなっています。なんでも、収納上手さんに選ばれているんだとか。

 

どんなところが人気なの?

確かに使いやすそうですが、一見したところとてもシンプルで、どこにでもありそうなワイヤーかご。どんなところが人気を集めているのでしょうか?無印だから、きっといろんな工夫やこだわりのポイントが隠されているはず。

 

広告

 

収納上手さんに支持される「5つのポイント」

機能的にも見た目的にもこだわりたいのが収納上手さん。ワイヤーかごは御用達のアイテムですが、無印良品のワイヤーバスケットは、そんな人たちの「こんなの欲しかった!」という細かなポイントをしっかり押さえています。小さなポイントも多いですが、この全てを満たしているワイヤーカゴはなかなか見つからないのではないでしょうか。


 

①スタッキングできる

まず大きな特徴としては、スタッキングできること。フタがないかたちですが、上下の収納スペースをしっかり確保することができます。下の段に入たものが潰れることもないから、タオルなどの布物を入れても安心です。

そのスタッキングを叶えているのは取っ手。普段は外側に倒しておいて持ち手として使いますが、スタッキングする時は内側に倒します。こうすることで、上に重ねるカゴの支えの役割を果たします。

 

②錆びない

素材は18-8ステンレス。丈夫で錆びにくいから、水周りでも安心して使うことができます。シルバーの色合いも爽やかです。

 

③引っかからない

ワイヤーかごで気になるのが、ワイヤーの端の処理。先端まで丁寧に角を落とされているから、入れたものに傷をつけたり、布などが引っかかったりする心配もありません。

 

④シンプルなかたち

これは収納アイテムの基本ですが、シンプルなかたちであることもやっぱり外せないポイント。丸みを帯びた四角のかたちは棚などに入れても収まりが良く、2つ3つと横に並べてもとてもすっきり。


 

⑤豊富なサイズ展開

豊富なサイズ展開も魅力の一つ。7種類もの展開があります。これならお家のスペースにピッタリのものを選べますね。同じものを2つ重ねられるのはもちろん、奥行きと幅が同じものなら高さ違いで重ねることもできます。

 

実用例

収納に便利な5つのポイントを全て兼ね備えたこちらのワイヤーバスケット。皆さんはどんなシーンで活用されているのでしょうか。お家の中で働く様子を少し覗いてみましょう。


 

食器の水切りカゴに

錆びないステンレスだから、こうして食材の水切りに使う方も多いようです。いつもは1カゴ、量が多い時は2カゴなど、臨機応変に使えますね。


 

そのまま収納もOK

水切りをして食器が乾いたら、そのまま収納してしまうのも良さそうです。使用頻度の高い普段使いのショックは、こうしておくととても便利かもしれませんね。ワレモノだけれど、しっかりと積み重ねられるのも安心です。


 

重たい飲料のストックに

丈夫なステンレスだから、重たい飲料のストックにも最適。大量のペットボトルの収納は意外と困るものですが、これなら安心してまとめ買い出来ますね。重ねれば上にも収納スペースが作れるのも嬉しいポイント。


 

洗面所やランドリー周りで

水周りに強いステンレスは、洗面所やランドリー周りでも大活躍。洗いたてのタオルを入れてストックしておけば、いつでも生活に使えます。お洗濯の洗剤などをひとまとめに入れておくのも◎


 

トイレットペーパー入れに

丁寧に処理されて、ひっかかりのないワイヤーカゴは、破れる心配がないからトイレットペーパーの保管にもぴったり。これなら残量も一目でわかりますね。


 

誰でも収納上手さんに

ご紹介したほかにも、お野菜の保管やクローゼットの中で衣類を入れたり、使う人によって様々に活用されている無印のワイヤーバスケット。その適応範囲の広さは、収納に便利なポイントを押さえているからこそ叶うんですね。このバスケットがあれば誰もが収納上手さんになれてしまうかもしれませんね。

 

こちらもおすすめ☆

https://folk-media.com/251202

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!