窓際をおしゃれに☆カーテンボックスでこだわりいっぱいのお部屋作りを楽しみませんか?

太陽の光が差し込む窓際のインテリア。こだわりのインテリアを楽しむ人も増えています。そんなこだわり屋さんに今注目されているのが、カーテンボックスです。カーテンレールの上から取り付けるカーテンボックスを活用してオシャレなインテリアを楽しんでみませんか

2016/09/07更新
窓際をおしゃれに☆カーテンボックスでこだわりいっぱいのお部屋作りを楽しみませんか?

太陽の光が差し込む窓際のインテリア。こだわりのインテリアを楽しむ人も増えています。そんなこだわり屋さんに今注目されているのが、カーテンボックスです。カーテンレールの上から取り付けるカーテンボックスを活用してオシャレなインテリアを楽しんでみませんか?


 

カーテンボックスって一体何?どんな効果があるの?

インテリア好きさんの間で注目を集めているカーテンボックス。海外のインテリアではよく見られるカーテンボックスですが、日本のインテリアでは一般的にはまだあまり浸透していません。しかし、インテリア面だけでなく、実は取り付けることによっていくつかの利点もあるんです。カーテンレールの上から取り付けるカーテンボックス。取り付けるとどんな利点があるのでしょうか?


 

広告

 

カーテンレールを隠してくれる

カーテンボックスはカーテンレールの上に取りつけます。そのため、むき出しのカーテンレールを隠してくれる役割があります。カーテンボックスの上にお気に入りのオブジェを飾ったりしてくれるので、見た目もオシャレにしてくれます。

 

遮光効果を高めてくれる

カーテンボックスを取り付けることで実は遮光効果もあります。カーテンレールにカーテンをそのまま取り付けると、カーテンレールとカーテンの間から漏れる光るが気になりますよね。でもカーテンボックスを取り付けることで、カーテンレールとカーテンの間にできる隙間をふさいでくれるので、光が漏れることがありません。

 

冷暖房効率を高めてくれる

実は窓際は熱の出入りが激しく、室内の温度調整に大きな役割を持っています。カーテンを閉め切った際に隙間が出来てしまうと、冷気や暖気が侵入したり放出されたりして、外気の影響を受けやすくなります。しかし、カーテンボックスを取り付けることで外気の流入・流出を防ぐことができ、冷暖房の効率を高めてくれます。


 

DIYでも出来るカーテンボックス

インテリアショップなどではカーテンボックスを販売しているショップもありますが、サイズなどをきっちりと測っておかないと取りつけられないことも。また、デザインもシンプルなものが多く、それならDIYで作ってしまおう!という人が増えています。身近なものを使ってDIYでカーテンボックスを作る人も多く、ぜひ参考にしたいアイデアがいっぱいです。

 

端材を使ってDIY

木材の端材を使ったカーテンボックスです。自然な木目がいい感じの風合いを出していてこちらもナチュラルなインテリアを演出してくれます。端材を使うことでプチプラでDIYが楽しめるので、真似したいアイデアですね。


 

段ボール+布を使ってDIY

段ボールにお気に入りの布を貼りつけて作ったカーテンボックスです。段ボールとは思えない本格的な仕上がりと、とってもキュートなデザインがかわいらしいですね♪おうちにあるもので出来るので、初心者さんでも真似しやすいアイデアです。


 

カーテンボックスでお部屋をワンランクアップ♪

カーテンボックスを取り入れて、お部屋のインテリアのセンスをワンランクアップしましょう♪窓際のインテリアもぐっと雰囲気が変わりますね。お気に入りのオブジェなどを飾ることも出来ちゃいますよ♪


 

SACHI-AREさん(@sachi.r2)が投稿した写真

こちらは木の実などを飾ったり、グリーンをハンギングしてナチュラルテイストいっぱいの窓際に仕上がっています。太陽光がさんさんと差し込む窓際をぐっと素敵にしてくれますね。賃貸住宅などでもカーテンボックスを取り付けることで窓際のインテリアアレンジを楽しむことが出来ます。


 

Rieさん(@javajmer)が投稿した写真

フェイクグリーンを飾るだけでもナチュラルテイストな窓際になります。木目調のカーテンボックスがシンプルながらも素敵に演出してくれます♪麻袋を飾ったり、好みのテイストにアレンジできます♡


 

ミニサイズの窓には大きさに合わせてミニサイズのカーテンボックスを。ミニサイズがとってもかわいらしいですね。男前風インテリアにピッタリな雑貨類を飾って落ち着きのある渋めの窓際にアレンジ♪


 

アジコさん(@_ajiko_)が投稿した写真

カーテンボックスを取り入れたインテリア、いかがでしたか?ホームセンターなどでもお手頃なプライスで手に入るカーテンボックスですが、せっかくならお部屋のインテリアにピッタリのカーテンボックスをDIYするのも楽しいですよ♪ぜひカーテンボックスを取り入れて、素敵な窓際のインテリアアレンジを楽しんでみてはどうですか?


 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

いおん

いおん

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。