神戸発!巷で人気な「mature ha.(マチュアーハ)」の帽子でスタイリングを楽しむ

オシャレさんの間で人気の「mature ha.(マチュアーハ)」。神戸で帽子店を営む夫婦がデザイナーをしているmature ha.の帽子は、シンプルながらも個性を感じるデザインが人気です。今回は、夏のコーディネートにもぜひ取り入れたいmature ha.の帽子をご紹介します。

2016/08/05更新
神戸発!巷で人気な「mature ha.(マチュアーハ)」の帽子でスタイリングを楽しむ

オシャレさんの間で人気の「mature ha.(マチュアーハ)」。神戸で帽子店を営む夫婦がデザイナーをしているmature ha.の帽子は、シンプルながらも個性を感じるデザインが人気です。流行に敏感なオシャレさんのSNSなどでも登場するmature ha.。今回は、夏のコーディネートにもぜひ取り入れたいmature ha.の帽子をご紹介します。


 

神戸で生まれた帽子ブランド【mature ha.(マチュアーハ)】

mature ha.(マチュアーハ)は神戸で生まれた帽子ブランド。かぶり心地や素材にこだわったmature ha.の帽子は、オシャレな人のインスタグラムなどで今欠かせないアイテムとなっています。シンプルなデザインは無駄な装飾をなくし、帽子本来の美しさや自由度を表現してくれます。

 

広告

 

コンセプトは「帽子をあたりまえにかぶる生活を知ってほしい、楽しんでほしい」

mature ha.のコンセプトは「帽子をあたりまえにかぶる生活を知ってほしい、楽しんでほしい」。神戸で帽子店を営むデザイナーがスタートさせたmature ha.の帽子は、日常に馴染む自然体でかぶることが出来るところが魅力です。気負わない、自由な帽子のデザインで自分の好みにかぶることが出来る帽子。そんな帽子をつくるmature ha.は一体どんなブランドなのでしょうか?

 

 神戸で帽子屋を営む高田さん夫妻がデザインを担当

mature ha.は、神戸の元町で帽子店「mature」を営む高田さん夫妻がスタートさせたブランドです。学生時代から帽子作りに興味があったというご主人の雅之さん。服飾の学校に通いながら帽子職人さんのもとで修業をしていたご主人は、卒業後帽子メーカーに就職し、帽子作り一筋。2004年に、奥様のユキさんと帽子のセレクトショップである「mature」を元町にオープンさせました。その際、オリジナルブランドとしてスタートしたのがmature ha.なのです。

Maturemature ha.は、デザインは奥様のユキさん、製作管理などは雅之さんが担当されています。どうしたら帽子をいつも身近に気軽に使ってもらえるか、と考えたお二人は、帽子がただ日よけや防寒の役目をするだけでなく、その人をよく見せてくれたり、かぶる人にとってプラスになるようなものにしたいと、帽子作りをしているそうです。お二人のこだわりがたくさん詰まったmature ha.の帽子は、今や多くの人に愛されるアイテムとなっています。

  • 住所:神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルヂング2F 209号室
  • tel:078-333-5060
  • 営業時間:12:00~19:00
  • 定休日:不定水曜日(HPにて案内)

ホームページ

mature ha.の帽子が箱に入っているわけとは?

mature ha.の帽子の中でも最も代表的なものがボックスドハットです。帽子なのに折りたたまれてボックスに入っている、その光景に最初は誰もがビックリします。実はボックスに入っているのも、二人のこだわりが詰まっているのです。

 

帽子店を経営していてお客様から持ち運びや収納についての悩みをよく聞いていたという二人。ショップにおいても、在庫をストックしたり、かさばる帽子を限られたスペースに置くのは永遠のテーマだったこの問題ですが、洋服屋さんでシャツがボックスに入って綺麗に並んでいる姿を見て、帽子もこんなふうに出来たら・・・という願望から、なんと箱に入ったボックスドハットが誕生したのです。箱からだすと最初はクシャっとしたシルエットになるボックスドハット。この帽子を取りだして手でのばし、ふくらますようにしてかぶった時のシルエットのmature ha.の帽子は、そのなんともいえないシルエットが人気を集め、海外にもファンがいるほどの人気となりました。

 

オシャレさんが惚れ込むmature ha.の帽子

オシャレさんが惚れ込むmature ha.の帽子。職人さんの手によって作られた帽子は、最初は型がついた帽子として納品されます。それをユキさんと職人さんが、くせ(折り目)をつけ、箱に入れる作業をします。なんとこの作業が出来るのはこの二人だけ!こうしてこだわりがいっぱい詰まったmature ha.の帽子は、箱に入れてもかぶった時にいい感じに再現されるようにくせがつけられているのです。

 

元々シルエットにこだわっているmature ha.の帽子は、箱に収納しても、取りだしてかぶった時のシルエットが美しくなるように作られています。ラフさを出すため、あえて型を崩すことに挑戦したというボックスドハット。美しさを追求したからこそ出来たなんともいえない自然体の形は、一生かぶれるものとして、ファンの間でも長年愛されるアイテムとなりました。

 

ユニセックス、メンズラインも展開しているので彼やパパへもプレゼントにも♪

mature ha.の帽子は、ユニセックスタイプ、メンズタイプ、レディースタイプと展開されています。その為、彼やパパへのプレゼントにもピッタリです。基本的にはユニセックスでかぶれるものを、ということで作られているmature ha.の帽子。無駄な装飾や色付けはされていませんが、他のブランドやショップとのコラボレーションのデザインでは、装飾などがほどこされたタイプも発売されています。

 

SNSでも大人気。mature ha.の帽子を取り入れた夏コーデをご紹介。

インスタグラムなどでもmature ha.の帽子は大人気です。オシャレさんのインスタグラマーには絶対に登場する!と言われているほど、注目度も高いmature ha.の帽子。様々なスタイルにも馴染むナチュラルなデザインは、夏のコーディネートもかわいらしく演出してくれています。


 

ボックスドハットの中でもつばがしっかりついている101を取り入れたコーディネートです。ホワイトを基調にしたコーディネートは、暑い季節でも涼しげに見えるコーデがとってもステキですね。日差しもよけてくれるので、ちょっとしたお買い物にもピッタリです。


 

シンプルナチュラルなコーディネートに、ブラックの挿し色がステキですね。帽子のブラックのリボンも、どことなくガーリーな雰囲気がいっぱいです。スカートスタイルにもmature ha.の帽子は欠かせません。


 

中折れハットのようなシルエットは、ボーイッシュなスタイルにピッタリです。オーバーサイズのアイテムを組み合わせたユルいスタイルに可愛く取り入れていますね。クールに着こなしたい時などにもピッタリです。


 

mature ha.のアイテムはストローハットだけではありません。一年中かぶれる帽子を提案するmature ha.は、ベレータイプなども展開しています。シンプル&モードなテイストにも自然になじんでいるタイプは、帽子を普段かぶらない人にも取り入れやすいデザインです。


 

mature ha.の帽子をご紹介しましたが、いかがでしたか?デザイナーのこだわりがいっぱい詰まったmature ha.の帽子は、オシャレさんには今や欠かせないアイテムとなっています。夏のスタイルにもピッタリのmature ha.。ぜひコーディネートにも取り入れてみて下さいね。


 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

いおん

いおん

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。