知ってる?おしゃれで素敵なインテリア雑貨♪素敵に華やぐフラワーボールの作り方♪

みなさんは、フラワーボールというものをご存知ですか?簡単に手作りできて、おしゃれで素敵なインテリアになると密かな人気です♪ そんなフラワーボールのDIY/作り方&実例をご紹介します!

2016/08/10更新
知ってる?おしゃれで素敵なインテリア雑貨♪素敵に華やぐフラワーボールの作り方♪

『フラワーボール』・・・と聞いてみなさんは何が思い浮かびますか?普通にお花を飾るのもいいけど、インテリアのアクセントとして、フラワーボールをおしゃれに取り入れるインテリアが密かに人気で素敵なんです♪今日はそんなフラワーボールのDIY・作り方をご紹介します。


 

『フラワーボール』って・・・?

フラワーボールとは、その名の通りボール状の形をしたお花のこと♪丸くころっとした形が、おしゃれだと人気を集めています。紙でできたペーパーポンポンのインテリアなども人気ですが、お花の色やナチュラル感を感じられるフラワーボールも素敵なインテリアとして取り入れやすいです。


 

広告

 

フラワーボールを作るための準備物

丸い球体の発泡スチロール

ホームセンターなどでも手に入りますが、おすすめは100均!!お手頃に手に入ります♪いろんなサイズがあるので、ぜひ自分にあったサイズを見つけてみてください。

 

造花

球体の全面をお花で埋めなくてはいけないので、当初思っていたよりたくさんお花が必要です。全体の色合いやお花の種類を調整して、イメージを膨らませてからお花を買いに行きましょう。サイズに応じて、必要に応じて買い足してくださいね♪

 

素敵な造花を探したいけど、意外と高いもの。。。そんな方には100均で販売されている造花もおすすめです。お店によって品ぞろえが異なるので、いろんな100均を回って気に入るお花を見つけてみてください。

 

グルーガンあるいはボンド

お花をしっかり固定するために必要です♪発砲スチロールの球体に枝部分を差し込んでいくのですが、そのままだと取れてしまう可能性も。そんなことがないように、グルーガンやボンドでしっかり固定する作業が必要になります!

 

作り方はとっても簡単♪

①まずはお花の茎部分を短くきります。あまりにも長すぎても刺さりにくいですし、あまりに短いと固定しにくくなります。1本ためしに切ってみて、球体にさしてみましょう。

②お花をどんどん発泡スチロールの球体にさしていきます♪

この時に注意するのは、隙間をしっかり埋めるように刺していくこと。

あまりにも間隔があると、可愛くありません。あとから刺す場所を変えることもできますが、発砲スチロールに穴がたくさんあくと不安定になるので、考えながら刺してみてください♪

※ボンドをつけながら刺していくのでも良いですし、刺してからグル―ガンで穴部分を固定していくやり方でもOK!!自分のやりやすい方で進めてください


 

他にもこんな作り方も♪

お花型に型どって切った紙を重ねて、ピンで刺していくフラワーボール♪造花などのお花を挿すのもきれいだけど、ペーパーで作るお花はお花で、良さがありますね。ピンの●部分の色がお花にぴったり。


 

リボンを取り付けたい時は・・・

フラワーボールにリボンや紐などを取り付けたいときは、こちらを参考にしてみてください♪

 

いろいろなお花で作るおしゃれなフラワーボール実例

『ひまわり』をふんだんに使ったフラワーボール♪夏のパワフルで元気なイメージにぴったり。窓辺にいくつかを不均等に吊るして。。楽しい雰囲気を一緒に運んできてくれそうな気さえしてきませんか?


 

濃い目のピンクがぱっと目をひくフラワーボール。ホワイトを取り入れたり、ちょっとしたグラデーションが素敵です。ひもを繋いでいるので、天井からつるしたり、引っかけたりして使用できます♪


 

オレンジとピンクの混ざり合った、ぎゅっと目のつまったフラワーボール♪アクセントとなるネイビーの柄ありリボンも素敵です。お気に入りの花とお気に入りの色でお家のインテリアに新しい雰囲気を取り込んでみましょう。


 

まんまるな『かすみ草』で作られたフラワーボール。もともとかすみ草自体が、ふわっと丸く柔らかいので、フラワーボールにもぴったり♪窓辺をやさしい雰囲気に変身させてくれますね。


 

 

まとめ

以上、『知ってる?おしゃれで素敵なインテリア♪フラワーボールのDIY・作り方♪』はいかがでしたか?あまりなじみのないフラワーボールという名前ですが、簡単に作れておしゃれです。身近なものを使ってDIY、そしてお家にフラワーのナチュラルな雰囲気をぜひ取り込んでみてください。

 

こちらもおすすめ☆

https://folk-media.com/201167

https://folk-media.com/215408

https://folk-media.com/181306

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!