夏だからこそ楽しみたい☆アウトドアリビングを上手に取り入れよう

家の中心になるのはリビングです。そのリビングをお庭やベランダを活用して増やしてみませんか?暑い季節だからこそ楽しめるアウトドアリビングを色んな実例とともにご紹介していきたいと思います。

2016/08/02 更新
夏だからこそ楽しみたい☆アウトドアリビングを上手に取り入れよう

家の中心になるのはリビングです。そのリビングをお庭やベランダを活用して増やしてみませんか?暑い季節だからこそ楽しめるアウトドアリビングを色んな実例とともにご紹介していきたいと思います。

家族の集まる場所

欧米のライフスタイルの1つであるアウトドアリビング。お庭やベランダなどの空間をリビングの延長として活用するこのスタイルはこの数年、日本でも愛好する人々が増えてきています。上手に空間を使って楽しんでみましょう。


 

ウッドデッキ

こちらはウッドデッキに古材を使って170cmの高さの壁がつくってあります。本場のアメリカと違い日本ではアウトドアリビングを楽しむには人の目が気になるものです。そういう時はこうやって壁を作ってあげるといいですね。


 

広告

 

こちらはウッドデッキにテーブルセットが構えてあります。ルーバーで囲ってあげる事で人の目を避けることが出来ますし、カーテンを付け簾も付ければまるでお部屋のようです。アンティークな雑貨もセンス良く置かれていて素敵です。


 

こちらもウッドデッキにテーブルセットが置いてあります。夏など特に日差しがつらいですが、こんな風にシェードシートを張ってあげれば日陰が作れて涼しそうです。ウッドデッキの先に続いていくガーデンが眼福ですよね。


 

こちらは大きな軒下を活用したアウトドアリビングです。これだけ大きな軒下があれば活用しなければもったいないですよね。軒下は日陰で暗くなる場所ですが、ソファーやラグなどにカラフルな色や柄を使う事で明るくて居心地が良い空間になっています。


 

アウトドア

アウトドアリビングを作ったなら、やはり上手に活用したいものです。こちらは小さなテーブルに2つの違うテイストのチェアーを並べて、ちょっとしたカフェ気分です。グリーンに囲まれた軽食は心を弾ませてくれそうですね。


 

こちらはお庭で子供用のプールが設置されています。小さなお子さんがいる家ではビニールプールを楽しむおうちも多いはず。そういう時、テーブルや椅子も一緒にセットしてあげれば親子で楽しめるセカンドリビングになりますね。


 

ベンチ

テーブルを用意しなくてもベンチを1つ置くだけで家族の憩いの場であるアウトドアリビングはできます。こちらのようなアンティークな木製ベンチがあれば、親子で並んで座ってお話も弾みそうですよね。


 

こちらは玄関前にベンチが置いてあります。キットでつくったというこのベンチ、周りの雰囲気とも会っていますよね。木製ケーブルをテーブル代わりに使い、パラソルまで立ててあります。これなら日差しを気にせずのんびり出来そうですね。


 

ベランダ

こちらは大きなベランダにアウトドアリビングが作られています。これだけ広々としたベランダなら、人の目も入りにくいでしょうし、周りをグリーンで囲まれていて、まるで海外のリゾート気分を味わうことが出来そうですね。


 

こちらはベランダに白い布をぐるっと巻いでアウトドアリビングを作っています。どうしてもアパートやマンションのベランダは人の目が気になる場所です。こんな風に布で目隠ししてあげれば落ち着いて楽しむことが出来ますね。


 

こちらはベランダを使ったとてもシンプルなアウトドアリビングです。色んな物を設置するればどうしても狭くなりがちですが、こんな風にチェアーとスツール1つ置いてあげるだけでリビングの延長として楽しむことが出来ますね。


 

こちらは広めのベランダを使ったアウトドアリビングです。アウトドアリビングとは大がかりな家具を用意しなくても、こんな風にラグを敷いてあげるだけで雰囲気を簡単に作ることが出来るのです。モロッコ風のアイテムと組み合わせて異国情緒のあるリビングになっていますね。


 

まとめ

色んなアウトドアリビングがあったと思いますがいかがでしたか?作りこんだものから、シンプルな物まで実はそんなに難しく考えずに作れることがわかっていただけたのではないでしょうか。この夏は是非、アウトドアリビングを楽しんでみてください。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!