キッチンを機能的で美しく♡じわじわきてる「ハンギングポットラック」で彩ろう!

キッチンポットラックとも呼ばれるハンギングポットラックはキッチン周りのツールを機能的に収納するツールとして海外では昔から愛用されてきました。海外などで見かける事が多いハンギングポットラック。まだ日本ではなかなか馴染みがないこのアイテムを使っておしゃれなキッチンをめざしてみませんか?

2016/08/05更新
キッチンを機能的で美しく♡じわじわきてる「ハンギングポットラック」で彩ろう!

海外インテリアなどで見かける事が多いハンギングポットラック。カウンターキッチンの頭上に必ずと言ってありますよね。でも、まだ日本ではなかなか馴染みがないこのアイテムを使っておしゃれなキッチンをめざしてみませんか?

元祖「見せる収納」

キッチンポットラックとも呼ばれるハンギングポットラックはキッチン周りのツールを機能的に収納するツールとして海外では昔から愛用されてきました。それは現代の見せるインテリアの先駆けと言ってもいいかもしれませんね。


 

アイアン

ハンギングポットラックといえばやはりアイアン製品がイメージされるのではないでしょうか。こちらのようなくるりと先端を丸めたデザインをしたハンギングポットラックはレトロ感もありアンティーク好きにたまりませんね。


 

広告

 

こちらはネット式になったハンギングポットラックです。大ぶりな構造の物に比べて掛けるところが増やせるので、場所を効率的に使える仕様になっています。鍋やトレイだけでなく、にんにくなどの食品もかけてあり使い勝手が良さそうです。


 

こちらはとてもシンプルなハンギングポットラックです。一本の線上のラックの左右にフックが付いていて、これなら広くないキッチンでも設置することが出来ますから、上手にフライパンや鍋などを収納できそうですね。


 

こちらはキッチン兼ダイニングを兼ねたキッチンカウンターに照明付きのハンギングポットラックが設置してあります。やはり軽食だけだとしても食事する場所には灯りが欲しいですよね。こういう場所はライトが付いたタイプが便利そうです。


 

こちらは換気扇のフードの縁の周りにフックが付けることでハンギングポットラックとして使われています。レンジ周りに作ることでより機能的な空間を活用する事が出来るのでとても便利ですよね。カウンター側にコンロがあれば挑戦してみたいですよね。


 

ウッディー

ハンギングポットラックの王道と言えばアイアンとウッディーではないでしょうか。こちらはアンティーク調のハンギングポットラックです。ビスにアイアンを使っているのでとてもかっこいいです。男前インテリア好きにお勧めです。


 

こちらは天井の支えにロープを使ったハンギングポットラックです。角材とアイアンをまるでラダーのようなシンプルな形にしてフックを掛けて使っていますね。この雰囲気はナチュラルにも男前インテリアにも似合いそうです。


 

こちらは真っ白にシャビー塗装されたハンギングポットラックです。一見ではアンティークな窓枠にも見えます。天井から延びる支えも白いチェーンにすることでフレンチやナチュラルインテリア好きな家に似合いそうですね。


 

こちらは大きい角材を太いアンアンの金具で天井を支えたハンギングポットラックです。シンプルで男っぽいワイルドさがありますよね。角材につけられた6連のフックもアンティーク感があってかっこいい印象を与えています。


 

こちらは大きな照明が3つ付いたハンギングポットラックです。大き目のアイランドキッチンを覆う大きさに驚きます。これぐらい大きいとゴージャス感がありますよね。大小さまざまな鍋がまるでシャンデリアの飾りのようです。


 

壁掛け

天井から吊り下げるハンギングポットラックはカウンターのないキッチンではなかなかうまく使えません。そんなキッチンにおすすめなのが、壁掛けタイプのハンギングポットラックです。これなら場所も取らずどんなキッチンでも合わせることが出来ますね。


 

こちらは棚を使ったハンギングポットラックです。日本の家庭ではフルメタルの棚は珍しいですが、フルメタルはインダストリアル系のインテリアには欠かせないアイテムです。それをこんな風に使えばかっこよく機能的に収納できますね。


 

雑貨と合わせて

ハンギングポットラックはキッチン周りのアイテムだけでなく、雑貨と組み合わせて楽しむこともできます。こちらは計量カップなどと一緒に多肉植物も一緒に飾っています。ガラス製なら高い所にあってもグリーンで目を楽しませてくれますね。


 

こちらは100円均一のセリアにうっているハンギングポットラックです。こちらは小ぶりなタイプなので、フライパンや重さのあるものは難しいですが、こんな風にカゴやドライフラワーなど軽い物を飾るととても素敵です。


 

まとめ

いかがでしたか?なかなか目にすることのないハンギングポットラックですが、様々な利用の仕方があったのではないでしょうか。上手に見せながら収納するこのアイテムを上手に使ってキッチンのインテリアを楽しんでみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!