知れば知るほど、やっぱり素敵♡【月兎印(つきうさぎじるし)】のスリムポット

素敵なポットはたくさんありますが、「やっぱり素敵♡」と思ってしまうのがこの【月兎印(つきうさぎじるし)】の琺瑯製スリムポット。特にコーヒー好きさんに支持されているこのポットの、見た目だけではない愛されポイントをご紹介します。

2016/07/30 更新
知れば知るほど、やっぱり素敵♡【月兎印(つきうさぎじるし)】のスリムポット

やっぱり素敵♡【月兎印】のスリムポット

素敵なポットはたくさんありますが、私がいつも「やっぱり素敵♡」と思ってしまうのがこの【月兎印(つきうさぎじるし)】の琺瑯製スリムポットです。ロングセラーの人気アイテム、皆さん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

コーヒー好きさんに支持されています

レトロな見た目の可愛さしさもさることながら、特にコーヒー好きさんに支持されているこちらのポット。注ぎ口の具合が、コーヒーをおいしくドリップするのに最適なんだそう。


 

広告

 

月兎印とは

生活用品全般を扱う、株式会社フジイのオリジナルブランドが「月兎印」です。ポットにも付いている、レトロな月兎印のトレードマーク。シールなので剥がして使わなければならないのですが、そのまま使いたくなるくらい愛らしいですよね。ちなみに、ポットの底には同じマークが印刷されています。


 

90年以上の歴史あるブランド

世界中から優れた日用品を集め紹介している株式会社フジイ。90年も前にオリジナルブランドとして立ち上げられた月兎印ですが、進化を遂げつつ、今でも日本のお台所で愛され続けています。


 

つくっているのは「野田琺瑯」

フジイのオリジナルブランドですが、製造しているのはシンプルな白い琺瑯製の保存容器で有名な「野田琺瑯」。1934年創業の琺瑯メーカーで、信頼できる品質はさすがです。


 

信頼できる日本製

しっかりと人の手と目が行き届いた現場の風景。昔ながらの製法でひとつひとつ丁寧に仕上げられています。食に関わるお台所のアイテムは、安心安全が基本です。琺瑯は衛生的にも機能的にも満足のいく素材の一つですが、日本製ならより安心して使えるような気がします。

 

可愛いだけじゃない!愛されポイント

様々な琺瑯アイテムを生み出している月兎印ですが、中でも人気を集めているのが今回注目するスリムポットです。こちらは1980年の誕生、30年以上経った今でもファンが増え続けているロングセラーアイテム。カラーや素材のバリエーションも増えています。

 

愛らしいフォルム

デザインしたのは、日本を代表するプロダクトデザイナーのひとり、山田耕民氏。あのグローバルナイフシリーズを手がけた人物です。シンプルながら美しい曲線で構成されたフォルムは愛らしくもあり、洗練された雰囲気も併せ持っています。


 

細い口元

一番のこだわりである注ぎ口は、コーヒーのドリップに最適なお湯を注ぐことができるようになっています。熟練された職人さんにしか作ることができないそう。ひとつひとつ手仕事によってつくられるので、大量生産はできません。


 

注ぐ量を絶妙にコントロール

出典:http://buyee.jp

画像は琺瑯ではなく、さらにコーヒーをおいしく淹れることにこだわって誕生したステンレス製。角度がつけられた注ぎ口は、お湯の量を絶妙にコントロールできます。ちなみにこちらは”金物の街”として有名な新潟県燕三条で作られています。


 

蓋が落ちない

ポットやケトルからお湯を注ぐ時って、蓋が外れてアチチッとなることがありますよね。こちらのポットは蓋が深く氏は待っているので、その心配も軽減されます。こだわりのドリップ、集中していても安心ですね。

 

お水がまろやかに

どのカラーも内側は紺色になっていますが、これは耐久性の良い耐熱水性釉薬仕上げだから。表面がガラス質の琺瑯は金属イオンの発生がなく、水本来のまろやかな味わいを楽しめます。これも、美味しいコーヒーのための大事なポイントです。


 

直火もOK

琺瑯製なので直火にかけることができ、キャンプやバーベキューなどのアウトドアでも活躍してくれます。


 

サイズ、カラーや素材展開も豊富

サイズ展開は1.7L、1.2L、0.7Lの3サイズ。自分の暮らしにあったものを選ぶことができます。カラー展開も豊富で、今ではステンレス製や真鍮製、限定色ですがマットブラックも登場しています。


 

知れば知るほど魅力的♡

熟練の職人と高い技術、手間暇かけて作り上げられる月兎印のスリムポット。何十年も月兎印を愛用している、そんなコーヒー専門店もあるそうですよ。見た目の可愛らしさに注目しがちですが、知れば知るほどその魅力に触れてみたくなる、そんな逸品です。


 

月兎印のスリムポットはこちらから

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ