ちょっと楽しく、ちょっと便利に☆デコレーションだけじゃない刺繍枠のDIY♡

刺繍の時の便利な道具、刺繍枠。本来の使い方以外にも、様々にDIYして楽しまれているのをご存知ですか?ホームデコレーションから、収納などの実用的なアイデアまで、素敵な活用法を集めました。

2016/07/26更新
ちょっと楽しく、ちょっと便利に☆デコレーションだけじゃない刺繍枠のDIY♡

”刺繍枠”をご存知ですか?

出典:http://www.instructables.com/

”刺繍枠”という道具をご存知ですか?手芸好きさんにはおなじみの道具かと思いますが、その名の通り、刺繍をする時に便利に使える道具です。画像のように木製の輪っか状のものが主流で、手芸店はもちろん、100円ショップでも手に入ります。

 

広告

 

本来の使い方はこうですが…

出典:http://www.instructables.com/

本来の使い方はこうやって、布地を挟んでピンと張るために使います。輪っかは二重で外せるようになっていて、布を挟んだら上のネジを締めて固定します。こうすると刺繍が綺麗に仕上げられるというものなのですが…

 

いろんなものを挟んで楽しめるんです♪

刺繍の時の道具としてだけでなく、いろんなものを挟んだり、挾み方を変えたり、輪っかを活かしたりして、様々にDIYして楽しまれています。


 

ファブリックボードだけじゃもったいない!

好きな色柄の布地を張って、ファブリックボードとして使うのでも十分素敵なのですが、楽しみ方はそれだけではありません。ホームデコレーションから、収納などの実用的なアイデアまで、素敵な活用法を集めました。


 

立体的にも楽しむ!デコレーション編

まずはホームデコレーションのアイデアから。壁などの平面的なアレンジだけでなく、いろんな角度で立体的に楽しむことでその活用の幅が広がります。こちらは2つ(4本)を組み合わせたボールのオブジェ。アンティークな風合いも存在感があって素敵ですね。


 

モビールの土台に

水平に天井から吊るして、モビールの土台として活用するアイデア。ランダムにつられたフェルトボールが楽しげな雰囲気を作り出します。ベビーベッドの上など、キッズルームにもあると華やぎますね。


 

糸のシャンデリア

こちらも同じく水平に吊るすアイデアですが、今度はいろんな糸をたくさんつけてシャンデリアのようなデコレーションアイテムに。中にペンダントライトを入れて、シェードとして使うのも良さそうです。糸は画像のようにカラフルにしてもいいし同じ色で統一してもいいし、リボンや毛糸など素材を変えても違う表情が楽しめます。


 

フォトクリップ

大小をくみあわせて、ユニークな形のフォトクリップに。メッセージを添えたりして、パーティの演出などにも便利に使えそうですね。


 

天蓋(てんがい)

これはお子さんが大喜びしそうな、天蓋としての活用アイデア。カーテンの生地、大きめの生地をぐるっと通して高いところから吊るせば…


 

何ともキュートな天蓋の完成です!テントなど狭いところが好きなお子さんたちは、きっと大好きなスペースになりますよ。画像のように屋外できなどに吊るすのも素敵ですが、室内で楽しむのもおすすめです。


 

リースの土台として

円を活かして、リースの土台として使うアイデア。フェイクグリーンや造花なら、布地を挟むところに茎を差し込んでいく方法で作れそうです。グルーガンやボンドを使っても◎。


 

ランダムに吊るして

レースなどの透ける素材を挟んで、ランダムに吊るすのも素敵。ロマンティックな雰囲気は、ブライダルシーンなどにも活躍します。


 

収納にも活躍!実用的アイデア編

お次は収納などの実用的な活用アイデア。半円の形を重ねて2枚の布を挟むだけで、簡単にウオールポケットの完成です。置き場所に困りがちなメガネも、これなら定位置をしっかり確保できますね。


 

ハンギングプランター

こちらも似たような使い方で、今度は植物用のプランターとしての活用アイデア。フェイクグリーンを飾るのにもいいですね。ポケット部分の留め方も参考になります。


1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ