流木を使ったDIYでお部屋をお洒落に印象付けるアイデア特集☆

同じ形が一つとしてなく、自然から生まれた独創的な流木はリメイクアイテムとしても人気。そんな流木を使ったお洒落なインテリアのアイディアを参考に木ならではのナチュラルで温かみのあるお部屋作りをしてみませんか?

2016/07/20更新
流木を使ったDIYでお部屋をお洒落に印象付けるアイデア特集☆

川や海を歩けば落ちている流木を使って、インテリアの一部として使えばとってもお洒落!自然が創り出す世界に一つだけの形だからこそ広がる流木の可能性は計り知れません。今回はそんな流木を使ったインテリアをまとめてみました!

流木インテリアとは

流木とは河川や海に流れ込んだ樹木やその一部が、水よって形や色合いを変え河岸や海岸に流漂流物として打ち上げられたもののことであり、この流木を使って様々な用途としてインテリアに取り込んだものです。同じ形が一つとしてなく、自然から生まれた独創的な流木は多様に変化して、リメイクアイテムとしても人気があります。

 

観葉植物と組み合わせて

厚みのある短めの流木に、砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育する多肉植物を組み合わせて、コンクリートの壁を大胆にアピール。男前インテリアとしてもかっこよく決まりそうですね。


 

広告

 

ペンダントライトに

流木にペンダントライトとフェイクグリーンを巻きつけて、まるで自然の木のようなライトに大変身。部屋の雰囲気が一段とお洒落に演出されています。


 

目を引く壁掛けフック

平たい大きめの流木もフックをつけて壁掛けにすることで、味のある壁掛けフックに!何もないシンプルな壁に存在感が出ていますね。チェレンジしやすいので是非真似したいアイディアです。


 

存在感のある壁掛けオブジェ

少しだけ何かを付け足したい。。そんな時に不揃いな形の流木はぴったりです。枝の太さや形次第で部屋の印象もガラリと変わるのが面白いですよね。周りにあるアイテムに邪魔にならない絶妙なバランスの細身な流木をチョイスしていますね。


 

お洒落なハンガーラック

木の生え方を利用してハンガーラックも流木を使えば一気に小洒落た感がグッと出てきますね。白い流木で洗練された雰囲気を演出してみましょう!


 

オリジナルのドリームキャッチャー

アメリカインディアンのオジブワ族に伝わる装飾品のドリームキャッチャーも流木でアレンジすれば、格好良い仕上がりに。あえて輪っかで作らないところが個性的になっていますね。


 

アクセサリーかけとして

不揃いに伸びる枝先と打ち込んだ釘がアクセサリーを飾るにもちょうど良いですね!既製品にアクセサリーを収納するよりもお洒落でセンスを感じさせるインテリアに変身です。


 

机や椅子としてリメイク

あえて木の目や荒さのある流木で家具を作れば、より味のある雰囲気に仕上がりますね。不揃いだからこそ、木そのものを感じられる温かみのあるインテリアに!


 

海を感じるオブジェ

あえて流木を細かくしてつなぎ合わせたオブジェはとってもお洒落。瓶に貝殻や流木を集めれば、まさに海を感じせずにはいられない素敵なアイテムです!


 

アートのようなシャンデリア

独特な形を利用していくつか組み合わせれば、豪華なシャンデリアとしても大活躍!自然が創り出す天然の芸術品は抜群の存在感を醸し出していますね。


 

ちょっとしたラックとしても

はしごの様に繋げれば、ラックやオブジェとしても使えてとっても便利。狭いちょっとしたスペースにも置けて、お洒落にも見える使い方も広がります。


 

形を生かしたトイレットペーパーホルダー

ただただ流木の枝をそのままにペーパーホルダーにしただけなのにお洒落感が溢れ出ていますね。見せる収納としても流木は大活躍なアイテムになりそうです!


 

インパクトのあるドアノブ

ドアノブも流木に変えるだけでドアの存在感がグッと出てきます。よくお洒落なカフェなどでも見かけますよね。開けるのがワクワクするようなドアノブです!


 

まとめ

海や川にあるような木がまさかこんなにお洒落アイテムに変身するとは驚きですよね!アイデア次第で流木も様々なインテリアとして楽しむことができそうです。身近に海や川がなくてもネットで購入も可能なので、是非流木を使ったインテリアで自然を感じるお部屋作りを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

 

こちらもおすすめ☆

https://folk-media.com/51834

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!