画像大量!爽やか系の雰囲気部屋を作ってみませんか?

「爽やか男子系」だけでなく、「爽やか女子系」という言葉も耳にします。「爽やか系」をめざすその前に……“爽やかなお部屋”に住んじゃいませんか? “爽やかなお部屋”は誰にとっても気持ちの良いもの。「爽やかなお部屋」のコーデをぜひごいっしょに♪

2015/06/28 更新
画像大量!爽やか系の雰囲気部屋を作ってみませんか?

「爽やか男子系」だけでなく、「爽やか女子系」という言葉も耳にする昨今♪第一印象から好感をもたれる・クールで爽快感のある……。う~ん、「爽やか系」をめざすのもいいですね。が、とりあえず……“爽やかなお部屋”に住んじゃうのはどうですか?下の画像をご覧ください。

 

都内の、スタイリッシュにリフォームされた女性向け賃貸の一室です。あちこちに配置された“爽やかなブルー”が人気だそう。好みは人それぞれですが、“爽やかなお部屋”は誰にとっても、気持ちの良いものではないでしょうか?上の例を参考に、「爽やかなお部屋」のコーデをごいっしょに見ていきたいと思います♪


 

広告

 

 全体的に爽やかなお部屋コーデ

全体的に“爽やか”な印象のお部屋コーデを、いくつか見ていきたいと思います。

 

シックな淡いブルーのトーンで爽やか


 


 


 


 


 

こちらは、部屋全体をごく淡いブルーの色調に統一することで、爽やかな雰囲気を演出している例です。

ごく淡いブルーのトーンが爽やかさにプラスして「上品さ」も醸し出しています。


 

ヴィヴィッドなブルーのトーンで爽やか


 


 


 


 

こちらは、ヴィヴィッドなブルーで部屋全体のトーンを統一して、インパクトのある清涼感を作り出している例です。

色味の濃いブルーには、空間全体を引き締める効果もあります。

夏の暑さにも、爽快感をもたらしてくれる強力な色味です。


 

モダンなブルーのトーンで爽やか


 


 

こちらは、お部屋全体をやはりブルーのトーンで統一していますが、一転してモダンな印象を演出している例です。ブルーは濃淡、モダンとクラシカルとに関わらず、お部屋に清新感を与える魔法の色です。


 

ブルーのチェックでカジュアルに爽やか


 


 


 

こちらはブルーのチェックでカジュアルな爽やかさを演出している例です。どんなシーンに持ってきても可愛らしく颯爽としています。


部分的アイテムで爽やかお部屋コーデ

お部屋全体のトーンの統一による爽やかなお部屋を見てきました。つぎに、単品のアイテムだけでも、爽やかさを演出できる例をご紹介します。

 

ソファ


 


 


 

こちらは、ソファがブルーの例ですが、大きなソファはリビングの主役的存在でもあるので、単独でも部屋ぜんたいに清涼感を与えることができます。


 

お部屋にこんな爽やかなソファはいかがでしょう♪


椅子

こちらで椅子を見ていきます。


 


 


 


 


 


 

こちらは、究極は椅子1脚でも部屋に爽快感を与えられる例です。派手な色味がほかになければという前提ではありますが、部屋ぜんたいが充分に爽やかになります。


 

こんな椅子をひとつ、置かれてみてはいかがでしょう。


 

チェックでも♪


 

テーブル


 


 


 


 


 

ダイニング、仕事部屋、さまざまなシーンにブルー系の机がある例です。机には視線が集まりますから、お部屋ぜんたいにも爽やかな雰囲気を醸し出すことができます。


ベッド


 


 

寝室は、ベッドを淡いブルー系にするのがおススメ。なぜかと言うと、下の写真をご覧ください。


 

こちらは寝室が濃い色味のブルー系の場合です。落ち着いてよい部屋ですが、爽やか系というよりやや沈鬱です。淡いブルーにすると、優しく涼やかな印象の寝室になります。


 

 


 

棚は存在感のある家具ですから、淡いブルー系をもってくると、部屋にすがすがしい雰囲気が生まれます。


 

チェスト

チェストも。


 

カーテン


 

カーテンがブルーの場合も、窓から部屋全体を爽やかに包む空気が生まれますね。


ラグ


 

床がラグによって爽快な雰囲気になると、空間全体も爽快です。


食器


 

ブルー系の食器は、棚の中にあるときも、テーブルに出ているときも、明るい清潔な空気を生じます。


 

陶器

ブルー系の陶器を飾ると、爽やか~♪


 

収納ボックス・ティッシュケース


 


 

収納ボックスや、究極ティッシュケースだけでも、涼しげな雰囲気を部屋に演出します。


 

ビン


 

アンティーク系のブルーのビンを飾ると、とろっとしたレトロな雰囲気の清涼感を生みだします。


 

ラックの布もの

見せる収納ラックにブルー系のファブリックを納めるのもアリ。


 


 


 

本は意外な伏兵です。表紙がブルー系の本を、本棚や椅子の上にディスプレイ感覚で置けば、たちまち部屋を爽やかにするアイテムに早変わりします。


 

とにかく青い物を置いてみて

こちらは紅茶などの空き缶です。


 

サイドテーブルの上を青い物でディスプレイ。


 

アンティークのブルーのカゴを飾ってもステキ。


 

冷蔵庫


 

冷蔵庫も伏兵です。ブルーにすると、意外にもきっぱりした清涼感をワンルームにもたらします。試してみて♪


 

まとめ

「爽やか女子」「爽やか男子」をめざすその前に!お部屋を“爽やかコーデ”してみませんか?

爽やかオーラがしぜんに身について、「爽やか系」への移行もスムーズなはず。

使用頻度の高いブルー系のものがひとつあるだけで、お部屋の雰囲気もちがいます。

ぜひ爽やかコーデして、まず初めに“爽やか系”の雰囲気をお部屋に作ってしまいましょう♪

シェアしよう!