驚くほど簡単でカッコイイ!木箱を使ったインテリア活用術♪

木箱を利用したインテリアを紹介しています。ワイン木箱やヴィンテージ木箱、100均木箱まで選択肢も多数あり、木箱インテリアは選べる時代です。

2016/07/19 更新
驚くほど簡単でカッコイイ!木箱を使ったインテリア活用術♪

著者名

satellito

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。

インテリアを簡単にかっこよくアレンジするなら、木箱を使うのがオススメです。小さな箱を並べるだけで、大きな棚にもなりますし、プチDIYを加えればオリジナルな家具にもあっという間に変身。あらかじめ箱になっているので、買うときも、運ぶときも手ごろなサイズになっているのが嬉しいですよね。どんな木箱の種類があるの?またそのメリットは?実例を交えながら紹介します。

木箱を使ったインテリアコーディネート

ヴィンテージ系

濃い目の風合い豊かな木目、ステンシルの加わった「ヴィンテージ」感溢れる木箱は、小さくても存在感抜群。ひとつ誂えてあるだけで、インテリアの主役になってくれる頼もしい存在です。ステンシルは「模様」の一部と理解して、敢えて読めないように横にしたりして工夫するのがポイント。さり気なく差し色アイテムを加えてあげれば、女性受けもバッチリです。


 

アメリカンカジュアルをビンテージ木箱で

ペプシ、ダルトン、コカ・コーラとアメリカ尽くしなインテリア。無造作に積み上げられた木箱は、実用性もインテリア性も兼ね備えていますね!


 

広告

 

アンティーク木箱をオフィス仕様に

ファイルボックスを入れておく収納棚をアンティーク木箱で。使い込まれた感じは、寛容な心もちにさせてくれる魔法のアイテムです。角が丸くても、ぼろくなってもカッコイイですね~。


 

木箱のストッカー

見えないところにもオシャレ心を。日用品をしまっておくストッカーをアンティーク系の木箱で。色の取り合わせ、金具がバラバラでもサマになります。


 

キャスターをつけて

キャスターをつけると、俄然アクティブでスポーティな印象に。動く木箱にしておけば、リビング回りを縦横無尽に動き回って、ディスプレイやおもちゃの仮置き場などにも使えます。


 

ウォールラック

100均木箱をアレンジして作られたウォールラック。ポイントはヴィンテージっぽい塗装でしょうか。昔からあったような風合いに変身させることで、インテリアによく馴染んでいます。


 

おわりに

実際に輸送に使われていたものから100均のプチプラなものまで、幅広い選択肢がありますね。おうちのインテリアテイストや好みに合わせて、自在に変化をつけて楽しんじゃいましょう!

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ