気になる隣のキッチン☆おたくの食器棚、拝見させてください!

最近マンネリ化した我が家のキッチン。他のご家庭のキッチンはどうなっているのかしらと 気になる時はありませんか? キッチンの雰囲気を大きく左右するのが「食器棚」。 家事を楽しんでいる素敵なキッチンをのぞいてみるでだけでも、ヤル気につながりますよ。

2016/06/28 更新
気になる隣のキッチン☆おたくの食器棚、拝見させてください!

他のお宅を訪ねたりする際にやっぱり気になるのが「キッチン」インテリアもそうですが、毎日使う食器はどんなタイプの食器棚に収納しているの?など興味がありますね。家庭によってそれぞれ違うので、拝見させていただくと我が家にはない工夫やインテリアのヒントが発見できるかも。システム食器棚やDIYの手作り棚、その住まいにあった食器棚をちょっとのぞいてみましょう。

それぞれの住まいにあった食器棚

北欧風のおしゃれなキッチンのパーティションの後ろには、サイズを合わせたオーダー家具を設置。オーダー家具だから電化製品や調理器具がすっきり収納できて家事の能率も上がります。


 

広告

 

憧れの食器棚〜unico(ウニコ)

シンプルで収納力たっぷり!昔、どこの家庭にもあったようなレトロで懐かしい雰囲気のunicoの食器棚です。素朴な佇まいはどんなインテリアにも合ってしまいます。


 

季節に合わせて食器も衣替え

奥行きがあり、たっぷり収納可能なカウンター食器棚。季節に合わせて使う頻度の高い物を前面に配置し取りやすくします。


 

ナチュラルなオープン棚のカゴ収納

家事をしながら家族の様子や庭が眺められるように配置されたキッチン。作り付けのオープン棚にカゴで統一された収納が美しく温かい雰囲気です。


 

アンティークな家具が引き立つ住まいづくり

古道具屋さんで見つけたタバコ屋のショーケースを食器棚に! 昭和の時代を感じさせるレトロな雰囲気が素敵です。


 

時代を経て味わいを増した古い家具の存在感が、住まい全体の雰囲気を作り出しています。


 

書斎のようなダイニングの食器棚

書斎の雰囲気がするダイニングキッチン。アンティークなテーブルと整然とした食器棚が気品を感じさせます。細々とした食器類や雑貨を美しい収納でキッチンの雰囲気に溶け込ませています。


 

お気に入りのマリメッコで目かくしカーテン

モールガラスがレトロな可愛らしい吊り戸棚。真ん中部分は棚になっていて圧迫感がなく、雑貨も飾ることができてとてもおしゃれです。見せたくない下部分は季節に合わせたカーテンで楽しんでいます。


 

パパッと盛り付けできるカウンター食器棚

カウンターの下部分に食器類を収納。器をパパッとカウンターに並べて盛り付けも時間を取りません。家族の多いご家庭には、とても便利な収納方法ですね。


 

すっきり!壁とフラット〜作り付け食器棚

壁一面の作り付けられた食器棚はたっぷりの収納力! 北欧の食器や料理本、買い置きの保存食やなんと保存瓶に入れたお米まで素敵に飾ってあるんです。


 

大皿も取り出しラクラク♪ スライド式食器棚

来客時以外あまり使わないという大皿はどこのご家庭にもいくつかありますよね。お気に入りなのに結構重たく出し入れにも不便なので、つい使うのが面倒・・という事も。このようにスライド式の食器棚だと力を使わずに出し入れも簡単なので、気軽に使うことが出来てお料理が楽しくなります。


 

まとめ

いかがでしたか? 住い全体のインテリアに溶け込んだ食器棚や、収納力たっぷりの便利な食器棚。どちらも生活スタイルに合った、充実した楽しい雰囲気があります。自分のキッチンをどういう雰囲気にしたいのか、どうも収納がうまくいかないとか迷う時他のご家庭のキッチンを拝見させていただくのは、とても参考になるし刺激にもなりますね。

 

シェアしよう!