日常使いに最適なグラス。【DURALEX / デュラレックス】のピカルディー☆

カフェやレストランでも使用されている定番グラス、【DURALEX(デュラレックス)】のピカルディー 。フランス生まれのこのグラス、今や世界中で長く愛用されているロングセラーです。その愛されポイントをご紹介します。

2016/06/23更新
日常使いに最適なグラス。【DURALEX / デュラレックス】のピカルディー☆

【DURALEX】のピカルディー

ちょっと個性的にくびれたこの形。名前は知らなくてもきっと誰もがどこかで手にしたことがあるのではないでしょうか。カフェやレストランで使われていることの多いこのグラスは、フランス生まれ【DURALEX(デュラレックス)】の「ピカルディー」です。

 

フランス生まれのロングセラーです

世界で初めて強化ガラス製のタンブラーを製造したのが、フランスのデュラレックス社。1946年にブランドが確立され様々なグラスが製造されてきました。中でもこの「ピカルディー」は、世界の定番グラスと言えるほど愛されているロングセラーです。


 

愛されポイント

それだけ多くの人に長い間愛されるからには、それだけの理由があって然り。透明なガラスのコップに秘められた、優れた愛されポイントを4つご紹介します。


 

①とにかく丈夫!

最大の特徴はとにかく丈夫であること!業務用としてのハードな使用に耐えうるから、ご家庭では10年20年と壊れることなく使い続けている方もいるほど。その秘密は「全面物理強化ガラス」であることに隠されています。丈夫だからお手入れにも気を使いすぎなくていいから、安心して毎日手に取れます。

 

②持ちやすく、飲みやすい

ピカルディ独特のカーブを描くこのくびれからは、持って見ればわかる手のなじみのよさと、重たくなってもしっかり持てる頼もしさがあります。飲み口のカーブや厚みも絶妙で、口を添えた時の飲みやすさは、無意識にも心地よく感じているはずです。

 

③サイズ展開が豊富

サイズ展開が豊富なのも嬉しいポイント。全部で8種類のサイズから、自分の暮らしにあったものを選べます。家族それぞれ必要な分量が違っていたりするけれど、これならバラバラのデザインにすることなく揃えることができますね。

 

④お手頃

何と言っても嬉しいのが、お手頃であること。だからこそ、こんな風に箱入りでまとめ買いもできてしまいます。定番アイテムだから、足りなくなった時に同じものを買い足せる安心感もありますね。

 

広告

 

「全面物理強化ガラス」とは

デュラレックスは、普通のグラスではありません。直接熱湯を注いだり、ガラス器のまま冷凍した食品を電子レンジで温めたりと、他のグラスでは不可能な使い方がDURALEXではできてしまいます。もちろん食洗機に入れても大丈夫。(ただし直火はNGです)


 

「全面物理強化ガラス」とは

強さの秘密は、その製造工程にあります。ガラスを700℃に熱してから、一気に20℃にまで冷却すると表面に固い保護膜ができ、普通のガラス製品に比べて2~3倍の衝撃強度を持つようになるそう。万が一割れた時も、破片が粒状になって比較的安全なんだとか。

 

底面のロゴマークが本物の証

あまりに普及しすぎたためか、似たような形の類似品も多く出回っているデュラレックス。グラスとして使う分には差し支えないのかもしれませんか、残念ながら類似品ではその本当の良さを感じることはできません。底面にあるロゴマークが本物の印、しっかりチェックして購入したいですね。


1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ