玄関でおもてなし♪材料別収納テクニック

玄関って狭いのにいろいろ置くものが多くてごちゃごちゃしがちですよね。玄関はその家の顔!ずっといる場所ではないけれど、あなたの第一印象を付ける重要な場所です。DIYや置くだけで出来る、材料別収納テクニックをご紹介します♪

2016/06/27 更新
玄関でおもてなし♪材料別収納テクニック

靴、スリッパ、帽子、上着、傘、、、玄関って狭いのにいろいろ置くものが多くてごちゃごちゃしがちですよね。玄関はその家の顔!ずっといる場所ではないけれど、あなたの第一印象を付ける重要な場所です。DIYや置くだけで出来る、材料別収納テクニックをご紹介します♪材料はホームセンターや100均でそろえられるもの中心です。

材料別★玄関の収納テクニック

BOX、バスケット


 

ちょっと大きめのバスケットの中に、靴を立てかけたり、ガーデニング用品を入れて収納するのもまとまり感が出て◎隠したいものをすべて隠してしまいましょう!


 

広告

 

すのこ

DIY初心者さんでもできる、すのこを壁に立てかけて靴をすのこの間に差し込んで収納するスタイルのシューズラックはいかがですか?


 

こんな風にして、金具を付ければ靴の全体が確認できるような収納になり、一目で靴を確認できるのでとっても便利◎すのこを箱型に組み立てればおそろいの傘立てになります。


 

すのこを使ったスリッパラック。後ろの壁と同色で塗装すれば、お部屋になじみ、すっきりと収納できていますね♪


 

ハンガー

こちらはシューズハンガーですが、使わなくなったワイヤーハンガーなどを折り曲げて作ることができそう。靴を収納して、クローゼットにあるお洋服のように靴を選ぶことができます◎ハンガーの色を変えてカラフルにしてもPOPでかわいいですよ♪


 

スカートなどをかけるハンガーを利用して、傘掛けに利用しています。傘を数本かけると重さでハンガーが折れ曲がってしまうことも。。。ハンガーは木製のしっかりしたものを利用して♪


 

塩ビパイプ

ホームセンターで簡単に購入することができる、塩ビパイプを使ってシューズラックに☆大きめのサイズを使えばハイカットのスニーカーも楽々収納。積み重ねても場所を取らず大量に収納できます。塩ビパイプはもともと配管のために作られているものなので、耐久性も抜群◎


 

先ほどシューズラックに利用した塩ビパイプにはいろんな径のサイズがあるので、15~20cmくらいの長さにパイプを切ってテープなどでまとめればオリジナルの傘立てになります♪


これは少し上級者さん向けになりますが、まっすぐなパイプと折り曲げ部と壁に取り付ける部品があればできるシューズラックです。高さを変えればコートやストールなどをひっかけることもできますよ♪


 

はしご

はしごを壁に沿わしてフックを付ければコートなどをかけに利用。場所を取らずにつけられるので、狭い玄関にピッタリですよね。他に釘を打ち込めば、キーをかけることもできますよ。


 

 

梯子そのものの形を利用したストールかけです。


 

レンガ

ブロックと板を重ねただけで写真のようなおしゃれな棚ができちゃいます☆写真は絵具などを収納する棚に使用されていますが、靴箱にももちろん使用できます。とっても簡単なので試してみてはいかがでしょうか。


 

まとめ

いかがでしたか?簡単なものから少しテクニックを必要とするものまでご紹介しましたが、いずれも費用は掛からないものばかりです◎お休みの日に少し時間をかけてコーディネートするのも楽しいですよ♪玄関は最初にお客さんをおもてなしする空間。あなたらしいテイストで、きれいな空間にしてみては?

 

こちらもおすすめ☆

 

シェアしよう!