簡単おしゃれ♪【プラバン】を使ったDIYインテリア小物アイデア集

数年前から継続して流行中の【プラバン】♪子供のキーホルダーだけでなく、いろいろな物をアイデア次第でおしゃれに素敵に作ることができるんです。 簡単にはじめられるプラバンDIYで素敵なインテリア小物を自作してみませんか?ぜひ参考にいろいろ作ってみてください!

2016/06/26更新
簡単おしゃれ♪【プラバン】を使ったDIYインテリア小物アイデア集

数年前から継続して流行中の【プラバン】♪子供のキーホルダーだけでなく、いろいろな物をアイデア次第でおしゃれに素敵に作ることができるんです。簡単にはじめられるプラバンDIYで素敵な【インテリア小物】を自作してみませんか?ぜひ参考にいろいろ作ってみてください!

 

プラバンとは・・

みなさんもきっと幼い頃にキャラクターの絵などを書いて一度は遊んだことがあるのではないでしょうか?【プラバン】とは、透明のプラスチックの板に好きな絵などを書いて、好きな形にカットし、トースター等で熱するだけで、小さく縮んで出来上がるものです♪デザインやアイデア次第で、子供だけでなく大人までいろんな用途で使用できると、空前の大ブームとなっています!

 

広告

 

作り方はとっても簡単♪

◆プラスチックの板に油性マーカーなどで好きな絵を描きます。

◆絵に合わせて好きな形にカットします。ストラップ金具等を付ける場合は、焼く前にパンチで穴を開けておきます。

◆トースターで焼きます。シワをつけたアルミホイルにプラバンをのせて、オーブントースターで焼きます。均一に熱が行き届くように、オーブントースターの中央で焼きましょう。加熱し始めて10~20秒経つと、縮み出します(商品により1/4~1/6程度)。

◆縮みきったプラバンを取り出して、平らなもので抑えて形を平らにします。

◆お好みでチェーンや紐を通して、完成です♪

 

どんどん進化を続けるプラバン

今まではただの透明のプラバンが基本でしたが、プラバンブームに伴い【ベースが色づけされたプラバン】や【柄がプリントされたプラバン】などなど♪いろんなタイプのプラバンが販売されていて、だれでも簡単におしゃれに作る事が可能です!

 

プラバンを使った【インテリア小物】実例集

洗剤類を種類ごとに、分けてプラバンで作成したタグをつけています♪フリルのついたタンクトップをイメージしたタグは洗濯用品にぴったりですね。


 

メガネ型にカットし英字ロゴを書いたデザインと、Tシャツをイメージして作ったプラバン♪白色でベースを描き、文字を黒にすることでシンプルでおしゃれなプラバンの完成です。


 

ごま油・油・オリーブオイル。。3種類の油をプラバンのタグでわかりやすく。英字とシンプルな四角い枠で囲われたデザインに、トリコロール柄のカラフルなひもがポイントになっています♪


 

洗面台のハンドソープとアルコールスプレーに、タグをつけて♪リーフのように描かれたデザインで素敵に仕上がってますね。


 

普段もっともよく使うお砂糖とお塩にタグをつけて♪容器と同じような容器が描かれたプラバンがCUTEです。普段よく使う場所だからこそ、おしゃれで素敵なプラバンでインテリアを楽しんじゃいましょう。


 

収納ボックスに、何が入っているか分かりやすいようにプラバンでタグを作成♪ベースを白で塗って、おしゃれなデザインと英字を黒で書いて仕上げています。


 

調味料をすべて同じ容器にいれて、プラバンで作ったタグをひっかけています♪統一感のあるシンプルな丸デザインのタグがおしゃれです。


 

カゴなどに縫い付けるように作られたおしゃれタグです♪シンプルなカゴなども、タグをつけるだけでおしゃれに変身。縫い付けられるように四隅に穴が空いています。


 

まとめ

以上、いかがでしたか?プラバンはアイデア次第で、インテリア小物としても大活躍できるんです♪ちょっとした工夫でお家のインテリアをより素敵に!!プラバンを使って、いろんなインテリア小物をぜひぜひ作成してみてください。

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!