居心地のいい場所で宿題したい!おしゃべりしながら勉強がはかどるキッチンサイドのワークスペース♪

低学年のうちは個室で勉強や宿題はなかなか難しい子が多いようですね。 いつの間にかリビングやキッチンで宿題をしているという例も多いのではないでしょうか。 静まり返った環境よりもある程度雑音がある方が集中しやすいとも言われていますので、 家族が集まる場所でお子様が学習しやすい環境を工夫してみてはいかがでしょうか。

2016/06/27更新
居心地のいい場所で宿題したい!おしゃべりしながら勉強がはかどるキッチンサイドのワークスペース♪

子供部屋で一人勉強をするのが奨励された時代と異なって、最近はリビング学習効果が話題になっていますが賛否両論あるようです。まず、デメリットは高すぎるダイニングテーブルなど子供の姿勢や照明の問題です。座面を子供の身長に合わせるなどの工夫も必要になってきます。しかし、低学年のお子様は一人でいるとそわそわと落ち着かなく、家族の気配を感じる事で落ち着いて学習できるので、その年齢に合わせた環境を整えてあげるといいと思います。何よりも親子の会話が増える事や、子供の毎日の様子が分かるのはとても良い事ですね。おしゃべりをしながら勉強してたらいつの間にか勉強好きになっちゃった♪という事もあるかもですよ。

 

東大生はリビングで勉強した?見られるとついやる気が出るワークスペース♪

東大生へのアンケートで「子供の頃はリビングで勉強した」という答えが多くありました。子供部屋で勉強するよりも、「勉強するのを親に見られていた方がやる気が出る」というお話もありましたよ。頑張っている姿を褒められたりする事が、やる気につながるんですね。ここで大事なのは「どうしてこれくらいも出来ないの?」というような言葉を掛けないことかもしれませんね。

 

新1年生のためにつくった宿題コーナー♪

出典:roomclip.jp

今度1年生になった息子さんのためのお勉強コーナー♪ナチュラルな優しい雰囲気が素敵です。この頃のお子さんはまだまだママにべったりですよね。キッチンと対面式だと宿題も楽しくできそうです。


 

広告

 

朝食もディナーもコーヒータイムも宿題も! よくばりカウンター♪

出典:roomclip.jp

キッチンを囲むL字型カウンター。天板を同じ幅にせず、一角をファミリー用に広く取ったところがいいアイディアですね。食事もカフェタイムも宿題も全部ここでできちゃう用途が広がる楽しいスペースです♪


 

キッチン横の小さな学校コーナー

出典:roomclip.jp

キッチンの横に学校の机と黒板を置いて、ちょっとしたスタディコーナー♪ リサイクルショップで購入したという学校用の机!学校と同じだから座り心地もピッタリで宿題に集中できますね。


 

子供は楽しいキッチンが大好き♪

出典:roomclip.jp

アートなポスターや雑貨が置かれたキッチンはママの趣味が伺えます。ママが居心地がいいように子供達もそんなキッチンが居心地がいいのです。宿題だって壁に向かってするよりも楽しいキッチンの方がはかどるかもしれません。


 

やっぱりここがお気に入りの場所♪

出典:roomclip.jp

小さなお子さんながらすっかり自分の居場所を確保しています。机に向かってお絵かきや折り紙に集中する姿は大人顔負けですね♪あちこちと落ち着きなく動いているように見える子供達ですが、しっかり自分のお気に入りの場所があるのです。


 

まとめ

最近話題になっている子供達のリビング、ダイニング学習ですが、やはりメリットやデメリットはあるようです。しかし、低学年のお子様を個室で一人勉強させるのも同じ事が言えますね。子供達は自然に自分の居心地のいい場所で遊んだり勉強したりしますので、その気持ちを大切に良い学習環境を作ってあげたらいいと思います。

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!