【無印良品】ココまで進化!無印良品の「スタッキング」シェルフ使いこなしアイデア

無印良品のスタキングシェルフ、一体どんな特徴があるの?仕組みやさまざまなオプション、参考事例を紹介します。

2016/06/26 更新
【無印良品】ココまで進化!無印良品の「スタッキング」シェルフ使いこなしアイデア

著者名

satellito

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。

無印良品の収納家具の中でも、ひときわ面白い特徴を備えているのが「スタッキングしシェルフ」です。どこが面白いのかって?それは使いかたの幅の広さにあります。ちょっと算数や積み木のセンスのある人なら、誰でもこのシステムでおうちにあった収納が作れちゃいます。今回は「まだ知らなかった!」という人のためにも、スタッキングシェルフの作り方や参考事例をおさらいします。

 

スタッキングシェルフ

端整な佇まいのスタッキングシェルフは、元祖のユニットシェルフに比べると、「ウッドだけで組まれている」という点が大きく違います。ナチュラル志向の昨今では、リビングにウッド系の家具を増やしたいというニーズもあるのかもしれません。


 

基本サイズは3種類

基本的には200cm、121cm、81.5cmの3種類が用意されています。一段の高さは固定されているので、5段、3段、2段といった具合ですね。


 

広告

 

選べる素材は2種類

スタッキングシェルフを構成する板材は、すべて心材と表面材に分かれた「フラッシュ」と呼ばれる構造でできています。表面は無垢の木を薄くスライスした「練りつけ合板」と呼ばれるもので、ひとつひとつが天然の木目。嘘っぽくならず、本物のナチュラルな質感をインテリアに取り込むことができます。ウォールナットとオークの2種類から選ぶことができます。


 

スタッキングとは?

スタッキングとは「積み重ねる」ということです。その名のとおり、金具を使って連結できるのがスタッキングシェルフの大きなメリット。面白いのは、縦に積み重ねてもいいし、横に連結していってもいい、ということです。どちらでも棚としての強度が確保されている、優れた設計になっているのです。


 

横に連結するならこの向きです

横に棚を増やしながら連結していくならこのような向きになるワケです。おうちにあわせて好きなように重ねたり並べたりできる…かつてなら、特注でしかできなかったであろう家具が、自分で考えてできるというから凄いです。無印良品では組み方のシュミレーションができるサイトが用意されていたり、苦手な方には組み立てのサービスなども行っていますので、手が届きやすくなりましたね。


 

組み方の自由さ

形を決められるのだから、おうちの窓にあわせたウィンドウ・シェルフなんていう手も可能ですね。これまで家具が上手に嵌らなかった場所でも、上手に使い切ることができますね。


 

横にひたすら長く

2段の高さに抑えたままで、横に長く連結するレイアウトはスッキリしていますね。上部がザックリと空いているので、見た目にも開放感があります。


 

バイカラーで

ウォールナットとタモの2つの樹種を、組み合わせて使うのも面白いかも。棚の中に組み合わせられる引き出しなどのオプションも、共色でそろえることができるので、さり気ない統一感が感じられます。


 

お部屋の間仕切に

背板無しが標準なので、こんな風にお部屋の間仕切に使うことも簡単。低い仕切りで緩く仕切るだけでも、空間の手前と向こう側に変化が生まれて、広く感じられるでしょう。


 

オプション:扉

かゆいところに手が届くとはこのことです!もちろんオープンの状態から、中を見せない仕様にも変更が可能です。写真を挟んでディスプレイすれば、オリジナルのビジュアルに簡単カスタマイズできますね。


ランダムに取り入れてみる

アクリルパネルに何も挟まないとしても、ランダムに組み込むだけでも楽しいリズムがインテリアにうまれます。基本オープンになっているので、どのくらい見せてどのくらい隠すのか、というバランス調整にもなるんですね。


 

細かく分割するテクニック

ひとつのブロックをさらに2分割したり、4分割して使えたら、細かいものも収納しやすくなりますね。棚と同じ樹種で組むことができる引き出しは構造もとてもシンプルです。なによりピタッとはまっている感じが美しい。


 

 

オプション:スタッキングチェスト

単体でも、スタッキングシェルフに嵌めても使える便利なチェストです。税込¥8,000。


 

幅広いタイプもあります

正方形はちょっとブロックっぽくて、方向性がなくてどうも…という方に大丈夫、幅の広いタイプも存在するんです。より横長なプロポーションで使えるので、部屋の長さも伸びやかに感じられるでしょう。横幅81.5cmです。


 

おわりに

壁面一杯に設置すれば作りつけのようになりますし、単独で組んでおうちそれぞれの事情に合わせたり。ラタンの家具やファイルケースなど、無印良品で手に入る補助収納アイテムとも「ピッタリ」と嵌るのはやはり快感です。まずは店舗に行って、実物を見てみることをオススメします。おうちにどう活かすか、イマジネーションが沸いてくること間違いなしです。

 

こちらもおすすめ☆

 

シェアしよう!