賃貸住みでも挑戦できる!コスパいいけど技ありなキッチンDIYアイデア☆

お金を掛けずにキッチンの雰囲気を変えるには?使うアイテムを絞りながら、それでも「やった感」のあるアイデアを紹介しています。

2016/06/17 更新
賃貸住みでも挑戦できる!コスパいいけど技ありなキッチンDIYアイデア☆

著者名

satellito

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。

キッチンの模様替えは、いつでも関心事ですが大規模に行うには手間も費用も大変。特に賃貸住みでは、元から付いていた設備や造作物をいじらない分、工夫が必要ですよね。ちょっと忙しくて時間は掛けられないけど、キッチンイメージを自分で変えたいという方向けに、ポイントをしぼったDIYアイデアを紹介します。

レンジフードを何とかしたい!

キッチンの中で、レンジフードっていつも異質な存在です。工業製品であり、そこだけは既製品が付かざるを得ないから、素材や形もインテリアから浮いてしまい勝ち。そんなレンジフードを、自分好みのインテリアに変えるには?

 

広告

 

フード上をディスプレイに

タイル調のインテリアシートでフードカバーをリメイクした上に、フードの出っ張りを活かしてディスプレイにも利用しちゃいます。小物やレンジ回りで使えるタイマーや置き時計なんかもいいですね♪


 

レンジ周りをデコレーション

いっそ、棚のようにデコレーションという大胆なアイデアです。ところ狭しと置かれた小物のディスプレイや調理器具は、使いやすさもオシャレさも兼ね備えています。これならインテリアを大きく変えなくても挑戦できますね。


 

流木を使ったアイデア

レジャーなど出先で拾える流木や枯れ木をキッチンDIYのアイテムに使っちゃいましょう。材料費はほとんどゼロ、でも癒しのある表情をキッチンに与えてくれます。ツールや食材を吊っておくのに便利。


 

自然な形を受け入れて

真っ直ぐでない形を上手に使うことで、ホッコリとした表情をキッチンにプラスできます。キッチンでお目見えする自然素材は、普通なら木ヘラやまな板に限られていますよね。ナチュラルインテリアをアピールするにもぴったりのアイテムです。


 

白木系でシャビーな演習

流木は生成りの質感をそのまま使うのもいいですが、白く塗装することでインテリアへのなじみ度がUPします。レトロだけど女性らしい柔らかさのある、シャビーシックなキッチンを目指すなら♪


 

カウンターに窓を嵌める

キッチンとダイニングを隔てるカウンターも、DIYで「既製品感」を脱出する絶好の場所です。目隠しを兼ねたウィンドウフレームは、ピカッとしたクリアなガラスよりも歪みのあるガラスがオシャレです。


 

ステンドグラスも雰囲気UPの効果あり

ステンドグラスもキッチンインテリアのアクセントになりますね!アンティークなテイストで大人っぽく、海外のキッチン風にまとめていると印象もガラッと変わります。


 

グラスホルダーをDIY

ちょっと贅沢な感じを演出するなら、グラスハンガーを作ってみるのはいかがでしょうか?100均ショップで手に入るアイアンバーを二つ並べるだけで簡単に作れちゃうから不思議!色が黒くてカフェバーみたいなテイストになるのもポイント高いですね。


 

おわりに

ちょっとした変化を付けるだけでも、インテリアの気分って変わるものですね。お金を掛けなくても、「技あり!」に見えるアイデアで、毎日使うキッチンを快適にアレンジしてみてください。

シェアしよう!

関連タグ