お部屋の間仕切りやアクセントに♡のれんをインテリアに取り入れてみよう!

急なお客さまや、パブリックスペースとプライベートスペースをわけるために、ちょっとした間仕切りが欲しいけれど、圧迫感が・・・そんなとき、「のれん」なら一発解決!インテリアに合わせて、お部屋に「のれん」取り入れてみませんか?

2016/06/10 更新
お部屋の間仕切りやアクセントに♡のれんをインテリアに取り入れてみよう!

「のれん」と聞くと、お店の軒先だったり昔ながらの・・・をイメージしますが、おしゃれな「のれん」を上手に取り入れてみると、お部屋のアクセントにもなっていいですよ(^^)今回は、そんな「のれん」上手なみなさんのコーディネートに迫ってみました。

波の音が聞こえてきそう

貝殻と流木で作られたのれんは、耳を澄ますと波の音が聞こえてきそうな爽やかさ。玄関を開けるたび、風に揺られてやさしく奏でられる音にも癒されそうですね。


 

広告

 

ヨーヨーキルトで窓辺にポップな明るさを

ぜーんぶ柄の違う生地で作ったヨーヨーキルトをつなげて、窓辺を彩るのれんに♡お花のカーテンフックやビーズが華やかさを添えます。目にしたとたんに、心がぱっと明るくなるようなアイディアですね。


 

こちらは同じ柄を一列につなげたヨーヨーキルトののれん。パステルカラーが、ほんわかとした雰囲気を演出しています。一緒に飾ったガーランドもかわいらしいですね。


 

紐のれんなら、圧迫感を感じさせません

プライベートスペースでまったりくつろぎたい時に、キッチンの生活感が見えてしまうとゲンナリ・・・圧迫感を感じさせない紐のれんは、そんなワンルームのお部屋の間仕切りに最適♪


 

グラデーションタイプはお部屋のアクセントにも

モノトーンチェック柄の床が素敵なキッチンとの間仕切りには、こんな涼やかな紐のれんはいかがでしょう。ブルーやパープルのグラデーションが、お部屋のアクセントに。きらきら輝く、クリスタルカットのフックも、とっても素敵です。


 

裂き布でDIY♪

こちらはペットの猫ちゃんのためのスペース。のれんは、オーナーさんが裂き布で作られたものだそう(^^)グラデーションの美しさや、それぞれの布が出すリズム感がとっても素敵ですね♡猫ちゃんもお気に入りだそうです。


 

きらきらのビーズのれんで、かわいく間仕切り

きらきらブルーのキッチュなビーズのれんが目を引くこちらのお宅。カラフルなフェアリーライトを灯せば、海外インテリアブックに出てきそうな、異国情緒あふれるイメージに♪


 

レトロなデザインがたまらない

実家のあたたかさを思い出させてくれるような、懐かしいイメージのレトロなビーズのれんですね(^^)カラフルポップなキッチンにぴったりです。


 

モノトーンのストライプですっきり

モノトーンのストライプ柄ののれんは、シャープでスッキリとしたイメージ。ただ吊るすだけではなく、ちょっと結んで動きをつけて楽しむのもいいですね。


 

小料理屋さん風、透け感が美しいのれん

ほのかに透けて見えるボールランプやカウンターから、おしゃれな小料理屋さんをイメージしてしまうようなこちらのお宅(^^)裾にかけて細かくなるボーダー柄や、いい透け感が、間仕切りの役目もしっかり果たします。


 

大好きな海をいつも感じていたいから

常夏の海をイメージしたのれんは、いつも海をそばに感じていたいあなたにぴったり♪モノトーンをチョイスすることで、お部屋の雰囲気を壊さず、うまく馴染ませることができますね(^^)


 

民族調の生地なら、お部屋のアクセントにも♪

裾のペイズリー柄が素敵な、民族調ののれん。エキゾチックな模様は、インテリアのアクセントにもなりますね。しっかりと柄が入っていても、薄手の生地なら、ふわっと光を通すので、圧迫感を感じさせません(^^)


 

DIYが得意なら、お手製にチャレンジしてみても♪

デニムみたいなブルーの生地に、ステンシルを施してDIY♪オリジナルのれんの完成です(^^)お気に入りの生地がなくても、DIYなら好きなデザインにチャレンジできますね。


 

とにかくこだわって。一歩上をいくDIY♪

もとはトライバル柄ののれんを、染料をつかって染めた後、ステンシルでオリジナルに変身させてしまったアイディアです♪バスロールサイン風のロゴが素敵♡裾部分にうっすらもとの柄が浮き出ているのも、いい感じです!!


 

おしゃれなパヒューム柄のれん

モノトーンでまとめられたキッチンにぴったりの、パヒューム柄が目を引くのれんです♪オーナーさん行きつけの古道具屋さんで購入されたお気に入りだそうです(^^)


 

ナチュラルなダイニングにぴったりのチェック柄

ブラウンを基調としたダイニングには、ブラウンからホワイトへのグラデーションが素敵なチェックののれんを吊るして。お部屋をすっきり見せたいときは、のれんもおなじトーンの色でまとめるといいですね(^^)


 

いかがでしたか?みなさんも「のれん」をお部屋に取り入れてみませんか(^^)


 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ