古き良き趣を感じる和ゴコロ。和モダンを取り入れたお洒落なインテリア集☆

以前は古風に感じていた和風も、時代とともに新たに和風×モダンを取り入れたスタイルが人気がでてきたりしています。和モダン、懐かしい昭和スタイル等、様々にインテリアに取り込んでいるお洒落な実例を参考に改めて和を楽しんでみましょう♪

2016/06/08更新
古き良き趣を感じる和ゴコロ。和モダンを取り入れたお洒落なインテリア集☆

緑が生い茂る庭園を眺めながら、ゆっくりとした時間を楽しむ。そんな穏やかな空間を作り出してくれる和は古き良き日本の形。現在では、様々なジャンルのイ ンテリアスタイルが増え、洋風な家が多くなってきました。でもやっぱり和風が落ち着くって方も多いかと思います。長年の歴史を経て様々なかたちで進化している和を、新しい現代のスタイルに取り込んでみ ませんか?

どこか懐かしく落ち着く和の魅力

神社やお寺などに行くとなぜか心が落ち着いてリラックスできたりしますよね。以前は古く感じていた和風も、時代とともに新たに和風×モダンを取り入れたスタイルが人気がでてきたりしています。和モダン、懐かしい昭和スタイル等、様々にインテリアに取り込んでいるお洒落な実例を参考に改めて和を楽しんでみましょう♪


 

広告

 

吹き抜けや格子戸のある空間

抜け感のある格子建具で重すぎず、適度な個室空間と開放感を併せ持つ和風ならではの雰囲気が魅力ですね。ダークな色にすることでより和モダンな印象に。


 

ダイニングはお座敷や掘りごたつに

掘りごたつに座布団でより和風なスタイルに。テーブルに均一に飾られた食器が趣を演出していますね。食器や花瓶も選び方次第で雰囲気がグッと変わります。


 

昔ならではの木で作られた温かみのあるテーブルは、和室によく似合いますね。壁に寄せた飾り棚に網かごを飾るのも素敵です。ごちゃごちゃさせずスッキリとした空間を作ることでより和室の良さを感じさせてくれます。


 

大正ロマンを感じさせるインテリア

うっすらと見える日本庭園とアンティークなダイニングテーブルと椅子が大正ロマンを漂わせています。レースのテーブルクロスもいい味を出していますね。


 

大正ロマンを感じさせるレトロな色合いの雰囲気がとても魅力的なお部屋ですね。磨りガラスに色を混ぜることで独特な空間を作り出しています。


 

懐かしさ漂う時計やダイニングテーブルなどビンテージな家具でコーディネートすれば、昭和の雰囲気が溢れてきます。和を感じる存在感のある食器棚を選ぶのもいいですね。


 

磨りガラスで仕切られた空間は日本風ならではの印象ですね。ぼんやりとした視界でみせる磨りガラスはどこか懐かしさを感じさせてくれます。


 

和と洋を上手く組み合わせて

和を感じる色合いで揃えつつも大正ロマンを思わせるアートや置物を組み合わせれば、とてもお洒落な印象に!洋風の部屋にも合いそうですね。


 

純和風の和室も壁紙次第で、個性的な空間を演出できますね。重すぎないネイビーにインパクトのある赤を差し色にした大胆な印象です。


 

和室ならではのじゅらくの壁と畳の畳縁の色がいい味だしていますね。洋風なクッションや柄を混ぜることで和と洋を上手く取り入れています。


1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ