幸運をもたらす北欧雑貨「ダーラナホース」で作る癒しのインテリア♡

ダーラナホースってご存知ですか?素朴で可愛らしい馬の形をした木彫りの置物のことです。幸運をもたらすという言い伝えがあるダーラナホースで心あたたまるインテリアを作ってみませんか?

2016/06/02 更新
幸運をもたらす北欧雑貨「ダーラナホース」で作る癒しのインテリア♡

著者名

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。

ダーラナホースってなに?

ダーラナとはスウェーデンのダーラナ地方のことです。ダーラナホースとはスウェーデンの木馬の置物のことです。18世紀初めごろに仕事が終わった木こりたちが遊び半分で木馬の置物を作ったのが始まりだといわれています。日照時間の短いスウェーデンでは早めに仕事を切り上げ、ストーブを囲み、雑談をしながら子供用のおもちゃにと動物の木彫りの置物を作っていました。スウェーデンでは昔から馬は生活に欠かせない動物でした。また、馬は優しく賢い生き物であり、「幸せを運んでくれる」として大切にされてきたのです。そんな幸せをもたらしてくれる、ハッピーアイテム、「ダーラナホース」をインテリアに取り入れてみませんか?


 

広告

 

使い方いろいろ☆万能テープ

手芸テープに印刷された赤い可愛らしいダーラナホース。小物類に使ったり、インテリアの飾りとして使ったり、アイデア次第でいろんな使い方ができそうですね。


 

アート感覚でタペストリーに

黒を背景にしたピンク色のダーラナホースが描かれています。色の組み合わせがお洒落ですね。どんなテイストのお部屋にもしっくりあいそうです。


 

美しいステンドグラスに

美しいステンドグラスにダーラナホースのデザインはいかがですか?優しく癒してくれるダーラナホースが、美しく淡い光りを放ち、心地いい空間を作り出してくれます。


 

ポップなランチマットに

赤色が素敵なランチマットにハートをはさんで向かい合うダーラナホースがとても可愛いですね。ほっと一息のティータイムに使うのもよし、アート感覚で壁に飾るのもいいですね。白いアートフレームに入れて飾ると北欧インテリアの雰囲気満載ですね。


 

クッションのワンポイントに

クッションカバーのワンポイントにダーラナホースが。優しい雰囲気がそのままクッションの柔らかさとマッチして、とても癒されるアイテムになりますね。


 

さりげなく窓際に

さりげなく窓際に飾るだけでも癒されますね。いろんな色のダーラナホースをたくさん並べても素敵です。ひとつひとつ手彫りで作られたダーラナホースはとてもあたたかみがありますね。


 

ダーラナホースの壁紙

とても珍しいですね。ダーラナホースの壁紙です。こんなデザインだと、子供部屋などにメルヘンチックな雰囲気で楽しめそうですよね。幸せを運んできてくれるダーラナホースに囲まれて眠りにつけるなんて素敵です。


 

シンプルな飾りに

シャビーシックなインテリアにダーラナホースが3頭並んでいます。真っ白なダーラナホースもシンプルながらも素敵ですね。他の雑貨とあわせてシックな飾り付けを楽しめそうです。


 

キャンドルホルダーに

癒しのダーラナホースがキャンドルホルダーになっています。赤と白がクリスマスムード満点で素敵ですね。星形の部分から漏れるろうそくの明かりが優しく光っています。


ダーラナホースはどこだ?

ダーラナホースはどこでしょうか?すぐにわかりましたか?棚の一番上に黒いダーラナホースがいますね。ナチュラルインテリアの中で、黒色を散りばめてお洒落なアクセントになっていますね。


 

 

オーナメントにも

カラフルなダーラナホースをたくさん揃えて、クリスマスオーナメントにするのも素敵ですよ。ポップなカラーをたくさん飾って、にぎやかに楽しい雰囲気が作れそうですね。


 

玄関先の飾りに

玄関先に赤色のダーラナホースでお出迎えはいかがでしょうか。玄関に飾ることでさらに幸せを運んできてくれそうですよね。赤色が可愛らしく、元気なイメージです。


 

ナチュラルなダーラナホース

木の風合いそのまま生かした、ぬくもりあるダーラナホース。こんなシンプルなダーラナホースも素敵ですよね。シンプルに飾ることで北欧インテリアらしさがでます。


 

フェルトで作るダーラナホース

カラフルポップなフェルトを使っての可愛らしいオーナメントです。ダーラナホースの下にはキュートなハートが吊るされています。どこに飾ってもウキウキしそうな楽しいオーナメントですね。


 

いかがでしたか?スウェーデンを象徴するといってもいいくらいに大切にされているダーラナホース。インテリアに取り入れて、ほっこり癒されてみるのもいいですね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!