疲れた心を癒してくれる!癒しの空間「アクアリウム」のあるお部屋を作ろう♪

アクアリウムを取り入れて、よりリラックスする空間を作ってみたくはありませんか?静かで水と魚の幻想的な世界観は日々の疲れを癒してくれる最高のインテリア。様々なアイディア次第で素敵なアクアリウムがあなたのお部屋にも!

2016/05/27 更新
疲れた心を癒してくれる!癒しの空間「アクアリウム」のあるお部屋を作ろう♪

海や川を眺めていると疲れた心が癒されることはありませんか?最近ではアクアリウムがあるカフェも沢山増えていますね。日常のストレスを軽減してくれる癒しのアクアリウムをお部屋にいかがですか?そこで今回はアクアリウムを取り入れたお洒落なお部屋の例をいくつかご紹介したいと思います!

疲れた毎日を癒してくれるアクアリウムの魅力

子供の頃にアクアリウムのあるごお部屋に憧れることはありませんでしたか?蛍光灯に映える不規則に動き回る魚がとても幻想的で、ただ見ているだけで癒されるアクアリウム。リビングや玄関などに飾れば目を引くポイントになりますよね。観葉植物のような癒しアイテムになるアクアリウムをお部屋に上手く取り入れてお洒落な空間を作ってみませんか?実際に飾られている例や、もっとお手軽に小スペースで始められる水槽を集めてみましたので参考にしてみてくださいね。


 

広告

 

アクアリウムのある暮らし

階段下のデッドスペースを上手く利用し、目を引く空間を作り出していますね。


 

部屋のテイストに合わせ照明や水草で魅せるお洒落なアクアリウム。ソファーに座って1日中眺めていたくなる空間になっていますね。


 

海を感じさせるテイストのお部屋にアクアリウムはまさにぴったりのアイテム。深海を思わせる水槽の中のコーディネートも素敵です。水槽もほぼガラスのみのデザインで選んでいるところがお洒落ですね!


 

独特の世界観を見せるコーディネートでワイルドな雰囲気に仕上げていますね。リメイクされた水槽のアレンジもかっこいい仕上がりです。


 

小さめで誰でも始められるアクアリウム

癒しとしてアクアリウムをお部屋に取り入れたいけど、メンテナンスも面倒だし、スペースもあまりない。。そんな方にも簡単に取り入れられるアイテムや実例を集めてみました。水槽で魚を育てるという概念は捨て、いろんなアレンジでアクアリウムを楽しんでしまいましょう!


 

小さな庭園をイメージ

日本の庭園を思わせるようなアレンジがお洒落ですね!最近ではジオラマ風のテラリウムなども流行っているので、遊び心を落とし込んだアクアリウムも素敵です。


 

こちらも陶器に入れて趣のある雰囲気でアクアリウムを楽しんでいますね。シンプルで真似しやすく、場所にこだわらず設置しやすいので早速お部屋のインテリアとして取り入れたいですね。


 

ボトルアクアリウム

面長な花瓶のようなものを選べば、水槽とはまた違った魅力がありますね。水草や植物にもこだわりたい方は真似したいアイディアではないでしょうか。水槽よりも小さくインテリアとしても飾りやすいのもいいですね!


 

金魚鉢のような丸みのあるグラスで飾るのもどこか懐かしさを感じさせるアクアリウムですね。水槽よりも手頃に世界観を演出できるのもいいですね。


そのままオブジェにもなる吊り下げられたデザインのアクアリウムはコンパクトで狭いスペースにも有効です。小さめのグラスであれば掃除も簡単なので綺麗に保つことができますね。ちょっとアクアリウムを楽しみたい方には良さそうです。


 

 

斬新なデザイン

半分に分かれたガラスの水槽が本立てに!客間や玄関に飾ってお洒落に見せれるアイテムではないでしょうか?


 

ドーム型の壁掛け水槽!水草と一緒に飾れば部屋の雰囲気もより癒しの空間に変わりますね!


 

こちらは長方形タイプの壁掛けアクアリウム。壁掛けなら広く場所を確保しなくて済むのと、水槽も小さめなので邪魔にならないのが嬉しいですね。


 

キャンディーポットをアクアリウムにした斬新なアイディア。なんて可愛らしいんでしょうか!オブジェ化したアイテムをアクアリウムとして再利用は素敵ですね。コンパクトなので場所にも困らず移動も簡単なのもいいですね。


 

まとめ

いかがでしたか?水槽でアクアリウムを楽しむだけでなく、いろいろな容器でも簡単でお洒落に楽しむことができるのでアイディアは無限大。空間やスペースを考慮して小さな癒しをお部屋に取り入れて毎日を素敵に過ごしたいですね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!