バルコニストになろう!エクステリアを楽しむIKEAのアイテムを紹介♪

人生を楽しむために、バルコニーでの豊かな暮らしを手に入れるには?イケアのキャンペーン「バルコニストになろう」に乗っかってみました♪

2016/06/09 更新
バルコニストになろう!エクステリアを楽しむIKEAのアイテムを紹介♪

著者名

satellito

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。

イケアのサイトによれば、「人生を楽しむことはバルコニーを楽しむこと」に他ならないのだそうです。たしかに分かる気がします…柔らかな日差し、緑の多いヒンヤリとした空気、心地よい風…どれもバルコニーでの生活がもたらしてくれる豊かさ。そんな風にバルコニー・ライフを楽しむためには、どんなアイテムがあったらいいのでしょうか?

家具

屋外で使える家具は、バルコニーでの暮らしを快適にしてくれる最重要アイテム群。食事をしたり、友人達と集まったり、まったりと日焼けを楽しんだりと使い方いろいろです。別に高級でハイスペックな家具が必要ってワケではありません。屋外なので、耐久性のある「ノーマルな」デザインのものでも素敵に見えちゃったりしますしね。


 

広告

 

LÅNGHOLMEN

ユーカリの無垢材を骨に使ったナチュラルなデザインのパラソル。熱こもりを防ぐ通気口付きで、高さ調節も可能です。\ 19,900.。


 

VINDALSÖ 屋外用チェア

シートと背もたれにユーカリ無垢材を用いた屋外用チェアは、リクライニングもしてしまうという便利な機能付き。バルコニーランチを囲むときも、ゆったりひとりでくつろぐときも頼もしいパートナーです。


 

スタッキングも可能とのことで、スペースに余裕のない日本のバルコニー事情にもピッタリフィット。実はこれが一番ありがたいスペックだったりしますよね。\ 13,000。


 

VINDALSÖ 屋外用テーブル

同シリーズのテーブル。182×100cmのオーバル型で、パラソル用の孔がちゃんとセンターに開いています。錆びない軽いアルミ製なので屋外でも安心して使うことができます。\ 24,990。


 

ASKHOLMEN 屋外用テーブル

もっとコンパクトじゃないと納まらない!というケースももちろんありますよね。半円形の屋外用テーブルは70×44cmとかわいらしいサイズで、奥行きの狭いバルコニーにも嵌る仕様です。小さくてもあきらめないことが、良いバルコニストへの一歩かもしれません。\ 2,999。


 

小さなスペースでも

たとえ小さくても、パラソル、チェア、テーブルのセットを揃えておけばイイですよね♪ちょっとしたスペースでも、人生の充実が感じられそうです。


 

バルコニーを積極的に使っていこう!

何を食べても、気持ちいい季節の屋外の食事に勝る心地よさってありませんよね。おうちのバルコニーでも積極的にランチやクッキングに使って、バルコニーを積極的に使ってみましょう。


 

LILLÖN バーベキューグリル

おうちBBQをするなら絶対欲しい、おしゃれなスタンド型グリルがイケアにもありました。今は着火しやすい墨がたくさん出てますので、バルコニークッキングのハードルも下がりましたよね。\ 16,990。


 

通気口もついてます

保温性を高める磁器質エナメル塗装。滑らかでスタイリッシュですね。フード上部と底に、空気の流入量を変えられる通気口付きです。


バルコニーをガーデンに

バルコニーをリビングの延長として使うにも、ひっそりと隠れ家的に使うにも、植物の力は外せません。野菜やハーブなど食に通じるもよし、葉を茂らせて木漏れ日を楽しむもよし、環境に合わせたグリーンをバルコニーに取り入れましょう。


 

 

SALLADSKÅL プラントスタンド

屋外で効率よく植物を並べるなら、やっぱりスタンドが必要ですよね。大き目のサイズでタップリと鉢を並べることができます。\ 6,999。


 

ANVÄNDBAR 吊り下げ用ネット

バーチの無垢材と紐でデコレーションされた、可愛らしいハンギング用ネットです。ハンギングはスペースに余裕がないときにも役立ちますし、下垂性の植物には必要なもの。ガーデニングに立体感を与えるのにも使えますよ。\ 1,799。


 

GRÄSMARÖ 3点セット

もちろんガーデニングをするなら、お手入れだって必要ですよね。3つのツールがひとつのリングで繋がったキュートなビジュアル。\ 399とお求め安いプライス。


 

ディテール

水色のエンドキャップがフックになっているという仕掛け。リングとお揃いになっているのが嬉しいですね。


 

おわりに

イケアでは「バルコニストになろう」キャンペーンを実施中♪実はまだまだ、日本でのバルコニーライフは発展途上のようです。単に室外機の置き場+物干しスペース…から一歩進んで、豊かな暮らしの一助になるバルコニーを目指したいですね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!