いつでも一緒のお気に入り。【旅する石鹸】をバッグに入れて旅に出よう!

その素敵なネーミングに思わず惹かれてしまう「旅する石鹸」。グッドデザイン賞も受賞し話題になったアイテム、その魅力をご紹介します。

2016/05/19更新
いつでも一緒のお気に入り。【旅する石鹸】をバッグに入れて旅に出よう!

ネーミングも素敵な「旅する石鹸」

その素敵なネーミングに思わず惹かれてしまう「旅する石鹸」。グッドデザイン賞も受賞し話題になったアイテムですが、その由来をご存知ですか?


 

広告

 

旅先でも、お気に入りの石鹸を

ホテルや旅館などではアメニティとして備え付けられていることがほとんどですが、せっかくのリラックスタイムはお気に入りの石鹸があれば一層楽しめるもの。そんな思いから生まれたのがこの「旅する石鹸」です。


 

携帯に便利な、使い切りの個包装

一番の特徴はこの個包装。一回の入浴で使いきれる量の石鹸が、一粒ずつ綺麗に詰められています。石鹸ケースに入れたりする方法もあるけれど、水気の問題などを考えてもやっぱり使い切りが便利です。旅行だけでなく、ご近所の銭湯などへ訪れる時にもとても便利ですね。


 

キャラメルみたいな愛らしさ

もうお気づきかと思いますが、このサイズ感、箱や包み方など、キャラメルとそっくり。間違って口にしないよう注意書きが必要なほど。でも、この愛らしい見た目も人気の理由のひとつで、贈り物にも喜ばれています。ありそうでなかったこの発想が素敵ですよね。


 

「五八PRODUCTS」のヒットアイテムです


五八P R O D U C T S – 通称『ごはち』は、二人のプロダクトデザイナーによって2 0 1 1 年2 月に東京三鷹に生まれました。
それぞれの活動を通じて触れた、産地や作り手さんの楽しいお話や凄い技術、そして彼らの作る素敵なものを もっともっと知ってもらいたい、という思いからスタートした、企画・デザインのできる新しい形の問屋です。

日本に残る 伝統的工芸品 や 各地で根ざす 技術。それらが、「特別なモノ」としてではなく、現代のライフスタイルの「日常」に普通にとけ込めるような、さりげないエッセンスの効いた日本の良いモノといっしょに、産地のコトもお届けできればと思います。

http://www.5x8products.com/about/about.html

上品な素敵さ、日本らしい奥ゆかしさの中にもどこか遊び心が感じられる、そんなアイテムを生み出している「五八PRODUCTS」。中でもこの「旅する石鹸」は、代表作と言ってもいいほどのヒットとなりました。

 

どんな石鹸なの?

1粒は約3グラムで、全身を洗って少し残る程度の大きさ。一泊の旅行なら一粒、長期なら箱ごと持ってお出かけできます。見た目も魅力ですが、素材にもこだわったその特徴をみていきましょう。


 

昔ながらの製法で

出典:http://item.rakuten.co.jp/

昔ながらの製法で鹸化し、ゆっくりと自然乾燥させて作られるこの石鹸。天然の保湿成分やビタミンがそのまま丸ごと残っているため、洗い上がりもしっとりだから、敏感肌の方にも安心です。泡立ちもとってもクリーミー。

 

ひとつひとつ丁寧に包装

長期間自然乾燥・熟成させて出来上がった石鹸は、それぞれに色や形など微妙な違いが出てきます。それをチェックしながら、ひとつひとつ丁寧に手作業で包装されています。優しい気持ちが伝わってくるようですね。


 

神戸の老舗「丸菱石鹸」

この石鹸を作っているのは、神戸で60年近く石鹸製造を続ける「丸菱石鹸」。老舗の生み出すものづくりだからこそ、その使い心地はお墨付き。防腐剤など品質安定剤、化学香料・色素などを一切使わず、食品原料のみを使用した、無添加の石鹸はお子様からご年配の方まで安心して使うことができますね。


 

香りのバリエーションも

香りのバリエーションも提案されています。どれもほんのりと感じる心地よい香りで、お気に入りを見つけるのも楽しくなります。それぞれ自然の綺麗な発色で、贈り物としても上品な印象を与えてくれそうです。


 

新しい香りも登場しています。こちらは日本を代表する桜の香り。海外の方への手土産や、いらした時のおもてなしとしても喜ばれそうですね。


 

お気に入りと一緒に一緒に旅に出よう

どこでも一緒に連れて行きたくなる「旅する石鹸」。旅行の好きな方や、お風呂の好きな方へ、タオルなどと合わせて贈り物にするのもおすすめですよ。素敵な思いの込められたこの石鹸を、ぜひ覚えておいてくださいね。


 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!