お部屋を仕切ればこんなに素敵!スペースを有効に使えるパーテーションインテリア術☆

「ベッドとリビングのスペースを分けたい!」「リビングとダイニングを仕切りたい!」そんな思いを持っている方のために、スペースを有効に使えるパーテーションインテリアのご紹介をさせていただきます。カーテンや家具を使ったもの、折りたたみが出来るものなど、様々なタイプのお部屋のパーテーションアイデアを集めてみました。

2016/06/13 更新
お部屋を仕切ればこんなに素敵!スペースを有効に使えるパーテーションインテリア術☆

著者名

innocent

innocent

北欧といい香りのするものが大好きな大人女子です。みなさまのhappyをお手伝いできたらうれしいです。

ひとつの部屋の中で、「ベッドとリビングのスペースを分けたい!」「リビングとダイニングを仕切りたい!」そんな思いを持っている方のために、スペースを有効に使えるパーテーションコーディネートのご紹介をさせていただきます。カーテンや家具を使ったもの、折りたたみが出来るものなど、様々なタイプのお部屋のパーテーションアイデアを集めてみました。

スペースを有効に使えるパーテーションインテリア

シェルフやチェストなどの家具で仕切る

背板がないシェルフ

背板がないシェルフの良いところは、なんといっても圧迫感なく仕切れることです。こちらのコーディネートのように、下段のみボックスを入れると、収納機能も兼ねた便利なパーテーションとなります。


 

広告

 

ベッドの周りをぐるりと囲む

廃材を使って、ベッドの周りをぐるりと囲んで仕切っています。


 

こちらはリビングから見たお部屋です。パーテーションの向こうがベッドだとは、全く気づきませんね。シンプル&コンパクトで素敵な、ワンルームの仕切りアイデアです。


 

背面が化粧板仕立てのラック

きれいなブルーのラックは、洋服の収納に使っているようですね。さて、ラックの向こう側は、どのようになっているのでしょう。


 

ラックの裏側には、ベッドを置いています。背面も化粧板仕立てになっている家具を選べば、こんな風に仕切りとしても使うこともできますね。


 

シェルフ&デスクで仕切る

ベッドの向こう側に、シェルフとディスクが一体になった家具を置いて仕切っています。ベッドが視界に入るとつい眠くなってしまう方には、ぴったりなコーディネートかもしれません。


 

カーテンを使って仕切る

オーソドックスなカーテンの仕切り

天井からカーテンを吊るして、部屋を広く見せる効果を狙った、オーソドックスなカーテンの仕切りです。部屋のイメージに合わせたナチュラルなカーテンの素材が、グリーンとの相性もよく素敵です。


 

カーブのあるカーテンレール

カーブのついたカーテンレールでカーテンを取り付けて、コンパクトなコーナーを作っています。


 

複数色のカーテンを取り付けて

同系色のカーテンを何枚か取り付けた、のれんのようなデザインです。カーテンの裾を無造作に結んでいるアイデアも良いですね。


 

おしゃれなパーテーション

イケアのラタンのルームディバインダー

イケアのNIPPRIG COLLECTION(ニップリグ コレクション)から、ラタン素材のルームディバインダーです。適度な目隠し効果があり、使わないときは折りたたんでしまっておけるという、使い勝手の良いパーテーションです。


壁と同系色なら違和感ゼロです

壁と同じ色のパーテーションなら、違和感なく仕切ることができます。また、使わないときは、存在感を感じることなく、壁に立てかけて置くことが可能です。


 

 

子供部屋には可愛いデザインのアイテムを

子供部屋には、こんな可愛いデザインのパーテーションが喜ばれますね。窓から顔をのぞかせる事が出来たり、小さな扉が付いていたり、遊び心がいっぱい詰まったデザインです。


 

オブジェを兼ねた見せる仕切り

小さなアイテムを飾ったボード

ボードを一枚立てて、小さなアイテムを飾れるようにしています。壁の色もボードも白なので、圧迫感がありません。


 

グリーンを飾って

柱を立ててグリーンを飾った、気持ちの和むパーテーションです。空間も多いので開放感があり、気持ちの良いスペースに仕上がっています。


 

ライティングも兼ねた仕切り

普段は、ナチュラルな木のオブジェですが、ライトを点ければ、素敵なイルミネーションに変わります。


 

自分だけの素敵な空間作りを

【スペースを有効に使えるパーテーションコーディネート】いかがでしたでしょうか。スペースを有効に使える他にもオブジェ効果があるなど、素敵なアイデアがいっぱいでしたね。みなさまもよろしかったら、自分だけの素敵な空間作りもできる、パーテーションコーディネートを実践してみてください。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ